田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くなくてもいいじゃない・・・

上手くなくてもいいじゃない・・・ 上手くなくてもいいじゃない。 続けてくれていれば、チャンスもある。 だけど、やめてしまったら、 そのチャンスもないんです(*^-^*) 田中信雄 バドミントンだけじゃないですが、親が子どもと一緒に、 やりたいことがある…

レベルが違う場合の練習・・・

レベルが違う場合の練習・・・ ジュニアでも、部活でも、講習会でも、 参加者のレベルが変わることってありますね。 そんな時でも、練習できるように、 練習メニューを組みます。 僕は、レベル分けせず、同じコートで練習を組みます。 例えば、ヘアピン練習…

英才教育・・・

しょうま先生・・・ うちの子しょうまは小学6年生ですが、バドミントンが出来るかどうかは別にして、 小さい時から僕の指導を間近で見ているので、 練習方法や指導方法は、よく知っています。 しかも、競技バドミントンオンリーの内容の、 濃いバドミントン…

理想・・・

理想・・・ 理想は、シングルスよりもダブルスが強いから、 ダブルスをする。 ダブルスよりもシングルスの方が強いから、 シングルスをする。 より勝てる選択肢をするのが、中学生だと思います。 高校生になると、どちらも出られるので、 どちらも結果を残せ…

待ちにまっていたもの・・・

待ちにまっていたもの・・・ 上下で安かったので、注文してみました。 夏はノックをあげるだけで着替えがいるので、 試合に出るわけでもないので、 お値段で選びました。 何でもないTシャツと半パンを買ってもそれなりにするので、 それよりも安かったらい…

今日は広島県小学生初心者・初級者大会・・・

今日は広島県小学生初心者・初級者大会・・・ うちのクラブからは、9人が出ました。 半面初心者6人 全面初心者2人 全面初級者1人 普段の練習以上に事がみんなできていて、感動(*^-^*) 自分たちだけのバドミントンから、 他のジュニアの頑張っている子た…

ワクワクさせる練習をしよう・・・

ワクワクさせる練習をしよう・・・ 見ている誰かが、わくわくするような練習をしよう。 見ている誰かが、足を止めて見入ってしまうくらいの練習をしよう。 そういう練習をすることが、練習の楽しみになろう。 練習は自分のためだし、試合のために練習します…

買ったユニフォーム・・・

買ったユニフォーム・・・ 買ったユニフォームがまだ届かない。 初メーカーなので、どんなものなのか楽しみにしています。 自分に合ったものなら、ご紹介します。 初シャトル、初ユニフォーム、 実際に使用してみて、どうなのかを確かめることが好き💕 田中信雄…

頑張る子のジャマはしない・・・

頑張る子のジャマはしない・・・ 練習を頑張れる日もそうでない日もあります。 無理して頑張る必要がない日もあります。 そんな時は、自分のことだけを考えず、 頑張る子のことを考えてみましょう。 これはお互い様だと思います。 人は、練習に来たのだから…

同じ時間練習するのなら

同じ時間練習するのなら 同じ時間練習するのなら、 上手くなる練習をした方がいい。 同じバドミントンをするのなら、 試合に出て頑張れる練習をした方がいい。 ①ラリーの大切さ。 ②ミスをしない大切さ。 ③同じ体勢から、いろいろなショット、プレーをする大…

部活地域移行運営を考える・・・

部活地域移行運営を考える・・・ 中学校は、平日2時間、休日3時間 計11時間 年間52週あるので、572時間 時給を分かりやすく2000円にすると、 謝礼は、年間1144000円 月で割ると、95334円 交通費込みとして考えても、こうなります。 …

今日に練習・・・

今日の練習・・・ 集合 あいさつ ランニング ストレッチ アップ フットワーク 1分間交代基礎打ち 半面5点ゲーム ランダムトレーニング 勝ちor負け Aコート チャレンジマッチ 小学生 中学生以上にチャレンジ 21点1ゲームシングルス Bコート ノック …

バドミントンが好きだから・・・

もっと強くなる・・・ もっと強くなる。 って思ったことはありませんか? 環境を変えたら、チームを変えたら、もっと強くなると、 思うことあると思います。 それで伸びる場合もありますし、そうでない場合もあります。 要は、どこで練習をするかもあります…

それが伸びるにつながる・・・

やらされる練習、やる練習・・・ 指導者主体で、練習をしていくのと、 選手主体で、練習していくのとでは、責任が違います。 120分の練習の中で、「30分は上級生に任せる。」 と言えば、上級生が考えて、練習をします。 すべてを任せるのではなく、一部…

君の目指すもの・・・

君の目指すもの・・・ 君の目指すものが、叶いそうなら、 一緒に叶いたいね。 楽しいだけのバドミントンでもいい。 勝ちたいだけのバドミントンでもいい。 そこに君の想いがあるのなら。 感謝や敬意、応援されるように、 それが君の姿勢なら、バドミントンの…

誰でも参加できる練習会・・・

誰でも参加できる練習会・・・ 誰でも参加できる練習会をたまーにします。 いろいろな子と、一緒に練習すると、いい刺激になりますからね。 田中信雄 入力H

熱中症対策・・・

さぁみなさん(*^-^*) さぁみなさん、熱中症に気を付けよう。 熱中症は、本当に危険です。 実をもって知っています。 特に気を付けるのは、男子です。 1番気を付ける場所は、 ①学校の体育館 ②公民館 ③スポーツセンター になります。 ①学校がとくに気を付ける…

バドミントンを楽しめる、そんな時間を大切にしましょう

1日中バドミントン・・・ 1日中バドミントンを楽しむ(*^-^*) そんな日があってもいい。 練習?と言えば、どうかは分かりませんが、 好きなバドミントンを1日中するのっていいと思います。 一緒にバドミントンをする。 ただそれだけでいいと思います。 サッ…

素が素敵な子・・・

1日中・・・ 1日中、一緒にバドミントンできる子もいれば、 そうでない子もいます。 何が違うの? それは、合うか合わないかだと思います。 話し方ひとつ、シャトルの渡し方ひとつ。 そこに敬意がないとダメなんだと思います。 甘えと、なあなあは違います…

出来るまで・・・

出来るまで・・・ 練習して、試合でできれば、次のステップへ。 練習して、試合でできなければ、練習に戻る。 勝つって、そういうことです。 成功率100%のショット、プレーをどこまで増やすか。 そのクオリティーをどこまであげるか。 試合で通用しなけ…

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・ 試合で勝つためには、勝つために必要な練習をやっていくしかありません。 それをこなせるようになれば、勝てますし、 それをこなせなければ、勝てません。 データ化し、数字として出ている場合には、 それを上回る必要があります。 …

バドミントン教室・・・

バドミントン教室・・・ 0 集合 自主練習 15 あいさつ ランニング ストレッチ 30 ライン鬼ごっこ 45 5・6年生リーダで練習 Aコート 男子 Bコート 女子① Cコート 女子② 5・6年生がリーダーになり、30分練習する。 Aコート ①クリアーラリー練習 ②…

120分強化練習・・・

強化練習・・・ 練習時間120分 小・中・高 コート数3面 Aコート 4人練習 ダブルス練習、シングルス練習、パターン練習 B・Cコート 2人1面練習 1対1 5分 1分休憩 ①クロスカット→ストレートヘアピン→クロスロビング ②場所変え ③場所変え ④場所変え …

本当に負けず嫌いな子・・・

勝ちたい気持ち・・・ 本当に勝ちたい気持ちがある子は、 感謝の気持ちを持っていると思います。 本当に強い子は、 眼を傾け、耳を傾け、心を傾けます。 負けず嫌いですが、人の言葉を聞ける子だと思います。 それは、自分が上手くなるために、自分が勝つた…

今日に練習・・・

今日に練習・・・ 3面12人だったので、 Aコート ①オールショート右 カット、ドロップ、ヘアピン ②オールショート左 同 ③オールセンター右 アタック、カット、ヘアピン、ドライブ ④オールセンター左 同 Bコート 2対1 ①オールショート右 カット、ドロップ…

バドミントンクリニック・・・

バドミントンクリニック・・・ バドミントンクリニックで、指導することがあります。 参加者と話をして、どんな練習をしたいのか、どんな練習をするのか、 ミーチングをして、練習をしていきます。 バドミントンクリニックなので、マンツーマンです。 ジュニ…

全国選手を指導するとき・・・

全国選手を指導するとき・・・ 全国選手を指導するときは、 指導したことを、次回指導するときまでに、 出来るようにしてくることを課題にします。 指導する時間に出来ることを教えるばかりではなく、 課題を与えます。 例えば、ヘアピンが20球手投げして…

初体験の感動・・・

試合の感想・・・ 試合に出れいる子は、みんな頑張っていると思います。 もちろん勝ち負けもあるので、勝つ子もいれば、負ける子もいます。 うちからは、 6年生男子、5年生女子、4年生男子が出場しました。 本選には上がれませんでしたが、それぞれみんな…

少しずつ ちょっとずつ・・・

少しずつ ちょっとずつ・・・ 試合で勝ちたければ、ひたすら反復練習をすればいい。 フットワーク ラケットワーク ステップワーク ノック パターン練習 毎日、毎日、誰にも負けないくらい、練習すればいい。 それをやってこなせていく子が、試合で勝っていく…

没頭できること探し・・・

練習しない・・・ 練習なら、やりすぎってなるでしょう。 練習じゃなかったら、やりすぎにはならないんじゃないかなぁ(*^-^*) ただ一緒に、何時間もバドミントンをする。 ユーチューブやテレビゲームをずっと見たり、やっていられるように、 シャトルを打ち…