田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、やっぱり、大好きなこと・・・

でも、やっぱり、大好きなこと・・・ 気持ちじゃ、どうにもならないこともある。 だけど、気持ちがないと、そこまでたどり着けない。 心も体も技術も大切だけど 君がいて1つになる。 今日の練習は今日で精一杯、そんな日ばかりだけど、 もう当分いいやって、…

感謝・・・

感謝・・・ 今年も一年、関わっていただいた方々に、 感謝しております。 なかなか普段は、ありがとうとか、感謝の言葉とか、 伝えられませんが、一年を振り返る今日は、素直に伝えます。 ありがとう って言葉は、僕の一番大好きな言葉で、 日本語で一番素敵…

それが強さに変わる・・・詩

それが強さに変わる・・・ ひとりひとりが チームになる だから チームは大事になる 選手も保護者も指導者も 関わってくれる人も ひとつひとつではダメなこと 手をつなぐ 心つなぐ それが強さになる 大切なことは 想う気持ちを 共有して 共感して 共同作業す…

うちの子大好きな桃田選手・・・

うちの子大好きな桃田選手・・・ 最近、桃田選手、すごくとうまさが増していますね。 強い選手が、上手さも増していくと、と最高に強いですね。 見ていて楽しいバドミントンは、人を魅了し引き付けます。 さすがですね。 明日もいい試合で最後に笑顔になって…

今年最後の練習・・・

今年最後の練習・・・ 昨日は今年最後の練習でした。 1年を振り返り、みんな本当にバドミントンが大好きなんだなと思います。 小学生も中学生も、その子なりに上手くなり、学んでいるのだと思います。 田中信雄 入力H

上手くなること・・・

上手くなること・・・ 上手くなることは簡単です。 教えたことをそのまま素直にしてさえくれたら、 誰だって上手くなります。 人間の身体は、人それぞれです。 その人の「楽」があります。 その「楽」で勝てるのなら、問題ないと思います。 それで勝てないの…

君を勝たせたい・・・

君を勝たせたい・・・ 君を勝たせたい。 君と勝ちたい・ 基礎力って知っていますか? スポーツでも、文化系でも、何でも同じですが、 基礎がしっかりしている人は、簡単にぶれません。 ミスって、誰だって、何事だって、起こります。 だけど、それを続けない…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 君とやっておきたいこと 君にあげたいもの のぶお

同じ気持ちで・・・

同じ気持ちで・・・ 団体戦も個人戦も、同じ気持ちで戦うことが大切です。 そしてダブルスも同じ気持ちで、同じイメージを共有することが、大切です。 パートナーが何をするのか分からなかったら、一瞬遅れます。 一瞬スキができます。 その一瞬が勝てないポ…

学校の勉強どこで使う?

学校の勉強どこで使う? バドミントンで強くなると、 主審をすることが多くなります。 シートには、始めた時間と終った時間を書くようになっていて、 計算が必要です。 ここで算数を使います。 コールには、英語数字1~30を使います。 素よくなると、海外…

いろいろなことがバドミントンを強くします

将棋・・・ 将棋をしてみると、スポーツはもっと上手くなるのかなって思います。 将棋には、歩兵、香車、桂馬、銀将、金将、飛車、角行、王将があります。 この駒をどう使っていくかで、勝敗が大きく分かれます。 これをバドミントンのショットで考えると、 …

共有・・・

自信がつくまで・・・ 自信がつくまで、練習すればいい。 一緒に練習する時間くらいあるさ。 楽しむって、共有だと思います。 例えば2人でバドミントンをするとき、 そこに上手くなりたい、試合で勝ちたい、という練習なら、 目的はそれですが、 その時間、…

ハッピークリスマス・・・

ハッピークリスマス・・・ 今日はクリスマス会。 ダブルスお楽しみ大会や少し変わったビンゴゲーム。 プレゼント交換。 プレゼントなど、みんなの笑顔をたくさん見れました。 ビンゴゲームは、エンドを25マス作ります。 ランダムで数字を置きます。 参加者…

チームTシャツ・・・

チームTシャツ・・・ チームTシャツ揃えました。 入力H

「とく」のおすそ分け

「とく」のおすそ分け 「とく」を得る人は、「とく」のおすそ分けをしています。 自分に返ってこなくても、知っている誰かに「とく」が返っています。 「とく」のおすそ分けをしながら、人は生きています。 バドミントンは、1人ではできませんし、 強くも、…

伸びる選手

何を目指して・・・ 何を目指してバドミントンしていますか? 練習で泣き、試合で笑う。 そんなバドミントンも楽しいものです。 気にかける選手は伸びる選手、 気を遣わせる選手は伸び悩む選手。 強くなる選手と、そうでない決定的な差は、 愛らしいかどうか…

平等にいこう・・・

平等にいこう・・・ もしも、私は強くなりたい、だから強くしてください、お願いします(*^-^*) と言われたら、指導者の方はどうしますか? そんな子と、あいさつも返事もしない子がいたとしたら、 同じように指導することは、非平等になりませんか? 平等っ…

一緒にバドミントンしてください・・・

この子上手くなるなと思う子・・・ この子上手くなるなと思う子は、 指導してあげたいなと思わせる子です。 あいさつがきちんとできたり、 会話が出来たり、 自分の気持ちがちゃんと言えたり、 応援したいと思わせるそんな子は、上手くなる子です。 逆に、上…

シャトル16枚の言葉・・・

シャトル16枚の言葉・・・ 羽球を諦めず追いかける 大好きなバドミントン笑顔なる シャトルに夢を込めて追う気持ち のぶお

シャトルの消費・・・

シャトルの消費・・・ エアロセンサー600 定価44000円 ニューオフィシャル 定価54450円 差10450円 1個当たりの差88円 消費経験データ上 1個当たり600 1ゲーム~2ゲーム 1個当たりニューオフィシャル 2ゲーム~3ゲーム 1個当…

ネットを挟んで行うスポーツ

ミス率・・・ 1ゲーム、平均ラリー数を10として、36ラリーとした時、 360ラリー÷2=180 180本で21本ミスしないことを考えると、9%。 ノック練習で言うと、100本ノックで、9本以下にミスに抑える。 子どもにはわかりにくいので、10%…

今、一番面白く、わくわくする選手・・・

練習・・・ 練習は、きつくて、つらい。 そういうものだと思って、練習してきた。 バドミントンを教えてもらったことのない僕は、 独学で練習メニューを作ってきた。 自分が上手くなってきたのかどうなのかは別にして、 教えている子は、上手くなってきたの…

今日の練習・・・ジュニア編

今日の練習・・・ジュニア編 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:00 サービス練習 18:00 1コート ノック 2コート シングルスゲーム 11点 3コート 半面シングルス 7点 18:30 1コート 3対1 …

一緒に楽しもう・・・

一緒に楽しもう・・・ 同じ時間、同じ空間で、一緒に楽しもう。

才能じゃない・・・

才能じゃない・・・ 才能じゃないことは、たくさんある。 努力って言葉は好きじゃないけど、実はめっちゃ大切。 目の前の子が、勝ちたいといったとき、 勝たせてあげられるくらいの力は大切。 本気だとか、本気じゃないとか、そんなことはどうだっていい。 …

ラブゲーム・・・

ラブゲーム・・・ ラブゲームで勝てるのなら、ラブゲームでしっかり勝つ。 これって実はとても大切なことです。 あげなくてもいい点をあげるから、大会で負けることがあります。 あげなくてもいい点はあげない。 ラブゲームで勝てる試合であれば、ラブゲーム…

サンタさんへの手紙・・・

サンタさんへの手紙・・・ サンタさんへ バドミントンのラケットが欲しいです(*^-^*) 田中信雄

距離感・・・

距離感・・・ 人間関係もそうですが(笑) 打つシャトル、ネットへの距離感も大切です。 ヘアピンやスマッシュがネットにかかる。 ショットがサイドアウトになる。 全てとは言いませんが、距離感があっていないんです。 もちろん、風やシャトルなどもあります…

団体戦・・・

団体戦・・・ 小学生は、 ダブルス シングルス シングルス 中学生は、 ダブルス ダブルス シングルス 高校生は、ダブルス、シングルス重複あり、 ダブルス ダブルス シングルス シングルス シングルス どの試合も、ダブルススタートです。 この第1試合のダ…

やってみよう指運動・・・

やってみよう指運動・・・ 例・・・ 左手親指を曲げます 右手はパー 左手親指・人差し指を曲げます 右手親指を曲げます 左手親・人・中指を曲げます 右手親・人差し指を曲げます 左手親・人・中・薬指を曲げます 右手親・人・中指を曲げます 左手親・人・中…