田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分練習をもっともっと頑張ろう(*^-^*)

自分練習・・・ 全体練習と自分練習があります。 全体練習は、全体のバランスを取りながら、メニューを考えます。 自分練習は、今、1番必要な練習をしていきます。 自分練習は、基礎練習が多いと思います。 試合の場面を想定したり、試合でできなかったポイ…

合同練習会+全小に向けての練習会

合同練習会+全小に向けての練習会 今日は、合同練習会+来年の広島県小学生全国大会に向けての練習会でした。 合同練習会は、幼児から中学生まで。 全小に向けての練習会は、3年生から6年生までが参加しました。 今年は、中学大会が広島県なので、 6年生…

今必要な練習を今してみる・・・

今必要な練習を今してみる・・・ 今必要な練習を、生徒と話をして、今やってみる。 必要な練習だから、もちろん出来ない部分の練習です。 それを出来るまで、ミスがなくなるまで、1時間も2時間も続けてみる。 満足感、達成感がえられるまでやってみる。 そ…

目の前の試合・・・

目の前の試合・・・ 目の前の試合をきっちり勝っていく。 これが大切です。 夢や目標は高みに、目的や現実は、目の前に、 ひとつひとつやっていこう。 田中信雄

何がいいかは、数年後に出てきます

何がいいかは、数年後に出てきます トップ選手の2時間と、初心者の2時間とでは、 練習の質も強度も内容も変わります。 時間という平等の中で、時間での練習時間を考えた時、 1か月単位での基準にすることが望ましいと、個人的には思います。 そして、義務…

小学生練習から思うこと・・・

小学生練習から思うこと・・・ 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ シャトル取りゲーム 〇 〇 ▢シャトル120個 〇 〇 4つに分けて、シャトル取りゲーム 17:45 ヘアピン練習 18:05 サービス練習 18:25 ダ…

ダブルスで勝つ・・・

ダブルスで勝つ・・・ ダブルスは、声の掛け合いや共有が大切になります。 ひとりとひとりの意見になるので、ここに指導者がはいり、3人になります。 考え方や意見交換の中で、レベル差がない場合や学年差がない場合には、 お互いの意見交換ができるかもし…

5月の練習予定・・・

2024年 5月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 5月練習の目標・・・ 夢を持とう!目標を持とう!目的を持とう! 同じ練習するのなら、本気で練習しよう。 草津バドミントンクラブ練習予定・・・ …

それでもバドミントンは楽しい

それでもバドミントンは楽しい やりたい分だけ、バドミントンする。 そういう時間が、ものすごく大切です。 家で、ユーチューブやゲームばかりすることも楽しいかもしれませんが、 1日中バドミントンすることも楽しいです。 本当は、いいシャトルを使って、…

君と一緒に💕

君と一緒に💕 君と一緒に勝ちたいんだ。 誰でもいい・・・そんなわけない。 君と一緒に勝ちたいんだ。 田中信雄

試合で勝つため・・・

試合で勝つため・・・ 試合で勝つためには、 気持ちだと思います。 ある程度のレベルになると、 技術も体力も、ものすごく変わることはありません。 変わるのは、声を出すとか、集中力とか、気持ちとかになります。 それが、技術を引き出します。 技術という…

特別な時間・・・

特別な時間・・・ 春季中国大会2日目。 上位決勝と下位決勝が行われました。 レベルの高い試合が多く、みんなの熱意が伝わる試合がたくさんありました。 中国大会は、県で勝たないと出られません。 そんな大会を体験できることは、選手も保護者も特別な時間…

バドミントン・・・

バドミントン・・・ シングルスは、全部自分で行けばいい。 ダブルスは、役割があります。 その役割が分からないと、動けなくなります。 だからこそ、声を出す、声をかけることが大切です。 ちくいち声をかける、指示を出す。 そういうことができると、ダブ…

春季選抜小学生バドミントン中国大会・・・

春季選抜小学生バドミントン中国大会・・・ 広島県の尾道で、1日目、予選が行われました。 結果は「広島県小学生バドミントン連盟」から見ることができます。 みんな持てる力を精一杯だし、頑張っていたと思います。 明日は、決勝リーグ。 白熱する戦いが繰…

うちの子は・・・

うちの子は・・・ うちの子は、バドミントンを2割しか頑張っていない。 だからあと5倍、上手くなるんです、そして強くなるんです。 そんな話を本人にすると笑っていました。 そして、「もう少し頑張ろうかな(*^-^*)」と言っていました。 バドミントン歴だ…

自分が頑張ればいいんだよ・・・

自分が頑張ればいいんだよ・・・ 試合はね、 相手がいます。 自分が調子悪い時や相手が強い時は、 相手のミスを願うこともあります。 だけどね、 やっぱり自分なんだよ。 自分の調子が悪いのは自分のせい、 結局は、自分が頑張るしかない。 自分が頑張ればい…

それが1番大切なんだ(*^-^*)

寝ても覚めてもバドミントン・・・ 寝ても覚めてもバドミントン。 これは才能を超えるんだと思います。 とにかくバドミントンが大好き💕 それが1番大切なんだ(*^-^*) 田中信雄

しょうま塾・・・2

しょうま塾・・・2 1,基礎練習 1年生としょうま先生トータル100回 5年生男子連続100回 ①クリアー100ラリー ②ヘアピン100ラリー ③ドライブ100ラリー 2,パターン練習ダブルス 3,試合練習 5年生男子ダブルス(大学生、コーチ、しょう…

僕の好きな練習💕・・・

僕の好きな練習・・・ シングルスorダブルス練習 1,オールアタック(スマッシュ、ドライブ、プッシュ中心) 2、コーチ側は半面、選手側は全面 ①3本決めると終了バージョン 例・・・1本決まる、2本決まる、ミスすると1本に戻る。 出来る子は、ミスー3…

これが当たり前・・・

これが当たり前・・・ バドミントンを始めた時に、肘を上げるのが当たり前、 って、これが当たり前で教えると、これをしてくれます。 物事始めた時は、ひよこと同じです。 見たまま、教えてもらったまま、それが当たり前になることが多いです。 特に才能があ…

しょうま塾・・・

しょうま塾・・・ しょうま先生は、やっぱり厳しい。 100ラリーと言ったら、100ラリーするまで終わらない。 妥協がないところが、しょうま先生らしい。 今日は、5年生男子と1年生男子の練習。 来週中国大会なので、5年生はダブルスの特別練習、 1…

バドミントンの時だけは・・・

バドミントンの時だけは・・・ バドミントンのことだけは、 誰よりも教え子が1番です。 バドミントンは人生の1部ですが、 その子のその1部に関しては、 誰にも負けないくらいの「愛情」があります。 バドミントンに関しては、 「教え子みんなひいきします…

子どものやる気・・・

子どものやる気・・・ 子どものやる気は、親や指導者も力になれるかもしれません。 だけど、やっぱり、子ども同士やライバルの存在には勝てません。 どんなにいい親でも、どんなにいい指導者でも、 大切な子どもがいてくれてのものです。 コートの上で戦うの…

岡山合宿・・・

岡山合宿・・・ 30日、31日で、岡山県に合宿に行ってきました。 雲海温泉があり、ここの温泉、僕の中では1押しです(*^-^*) 朝6時に広島を出て、生徒を乗せ、9時30分前に到着。 そこから、合宿が始まりました。 バドミントンのことだけを考えられる…