田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンマニアになろう(*^-^*)

バドミントンマニアになろう(*^-^*) 僕と一緒に、バドミントンマニアになろう(*^-^*) バドミントンが好きで仕方がない。 だから、バドミントンマニアになろう(*^-^*) 田中信雄 入力H

感謝を忘れない・・・

感謝を忘れない・・・ 親や家族があなたのためにしてくれることは、 当たり前だと思うかもしれないけれど、 本当は当たり前じゃないんです。 例えば、お父さん、お母さんは、自分の時間を使って、 あなたを応援してくれています。 時間だけではありません。 …

ラリーは〇〇・・・

ラリーは〇〇・・・ ラリーは、もちろん練習の賜物ですが、 意地でも取る、意地でも負けない、そんな気持ち、根性が必要です。 根性論は、今は昔という人もいるかもしれませんが、 技術も体力もそんなに変わらない中、 最後に差が出るのは、勝つ気持ちだと思…

負けず嫌い・・・

負けず嫌い・・・ 最近負けず嫌いな子が少ないようにに思います。 ミスして集中力を簡単に切らせたり、話をきちんと理解できなかったり、 とにかく勝つことにこだわる子が少ないように思います。 100%出来るまで、練習する、練習したい。 そのためにお願…

今日はしっかり基礎練習・・・

今日はしっかり基礎練習・・・ Aコート ノック ①ドロップ②カット③ドライブ④プッシュ⑤ネット前スマッシュ ⑥ダブルスノック Bコート 基礎練習 Cコート 基礎練習 ①右側ヘアピン②左側ヘアピン③右側ロビング④左側ロビング 36本×5セット 試合練習 Aコート …

願いは叶う・・・

願いは叶う・・・ 願いは叶う。 だけど、願わないと叶いません。 もちろん、願うだけでは叶いません。 願う先に、それだけの想いと練習がないと叶いません。 練習量も、練習内容も、練習強度も、頑張っている。 だけど、自信が持てない。 これって結構厄介で…

勝つことだけが正しいわけではないけれど・・・

勝つことだけが正しいわけではないけれど・・・ 勝つことだけが正しいわけではないけれど、 大会に出る以上は、勝つことを求めてもいいと思います。 いろいろな形があってもいいんです。 だけど、勝敗が決まることに対しては、 少なからず負けるよりも勝った…

好きなだけじゃ勝てないけれど、好きじゃないと続かない・・・

好きなだけじゃ勝てないけれど、好きじゃないと続かない・・・ 特別から普通のことに変わったとき、 好きなだけじゃ勝てないけれど、好きじゃないと続かないに、 変わるのかなと思います。 それが生活の当たり前になったとき、 練習するとかしないとかではな…

バドミントンとは・・・

久しぶりに・・・ 先日久しぶりに中学生とシングルスをしてみました。 シングルスは、真剣にしたのは1年ぶりくらいなので、 生徒もコーチに勝てる。 僕も負けるだろう。 と思っていました。 練習量、練習内容、練習強度と、練習させているので、 体調や調子…

妥協できる子出来ない子・・・

妥協できる子出来ない子・・・ 先が見えている子は、妥協できます。 先が未知数の子は、妥協できません。 優しいとか、褒めるとか、笑顔で接している間は、 妥協して接しています。 だけど、勝たせなければならない子に対しては、 妥協しません。 優しくもな…

夢・・・

同じ目指すのなら・・・ 同じ目指すのなら、全国選手のバドミントンを目指してみる。 去年の全小決勝は、広島県の子だったので、 十何回見直しました。 おすすめの子は、高校生なら宮崎さん、広島出身の沖本君 中学生なら、広島出身の沖本さん、山口県の松村…

課題を一つ一つ・・・

課題を一つ一つ・・・ 練習→試合→練習で課題を一つ一つクリアしていく。 ①ストレッチ 10分 ②基礎打ち 20分 ③前回の試合での課題練習1 30分 ④前回の試合での課題練習2 30分 ⑤試合練習 正式ゲーム 今回は3試合分 60分 ⑥今回の試合での課題練習1 …

気持ち作りが大変です・・・

気持ち作りが大変です・・・ 全国に出る子と試合をして、競るくらいまでは、 技術を付けさせても、いざ本番の試合となると、 必ず勝ち切るというところまでは、 なかなか難しいです。 技術も体力もそこまで差はない。 差があるのは、気持ちなのかもしれませ…

メンタルワーク・・・

メンタルワーク・・・ 全国大会で勝とうと思う子は、世界を見ています。 そういう子は、日本では負けられないと思っています。 県内で勝てない子は、県内で勝つことを目指しています。 だから、県内で勝てなかったりします。 今の時代って、ユーチューブや動…

そろそろ自分練習がしたい・・・

そろそろ自分練習がしたい・・・ 何も考えず、自分のやりたい練習を、自分がしたい。 そろそろ自分練習がしたい。 自分の練習って、年に3回くらいできるといい感じです。 残りはすべて人のためのバドミントンです。 だからチャンスがあれば、シャトルを打ち…

一緒にバドミントンをしたい人・・・

一緒にバドミントンをしたい人・・・ 勝ち負けにこだわることはいいと思います。 だけど、ミスしたときに「ごめんなさい、すみません」 が言えない人は嫌。 決まったときに「ナイス、上手い、すごい」 など言ってくれない人は嫌。 ただ、一緒に戦っている感…

目をキラキラさせて・・・

目をキラキラさせて・・・ 講習会などで、一緒に打つことがあります。 そんな時は、コーチや先生から、1選手になります。 だから、1ミスでも、3点ゲームでも、普通の試合でも、 負けないように頑張ります。 会話は、 僕「何年生?」 子ども「2年生、3年…

私を1番にしてください・・・

私を1番にしてください・・・ 私は1番になりたい。 私を1番にしてください。 そう言葉にする子がいます。 「どんな練習でもついていく、頑張るから、1番にしてください、 お願いします(*^-^*)」と言ってきたら、 その目標は、その子のものだけではなく、 …

頑張りたい子が頑張れるように・・・

頑張りたい子が頑張れるように・・・ 頑張りたい子が頑張るように、 練習していくといいと思います。 みんな知らない必要経費・・・ ①指導者料 ②交通費 ③シャトル代 ④会場費 ⑤ガット代 ⑥ノック球代 1回の練習を考えると、結構な金額がかかります。 個人指導…

自分のことを信してくれる人・・・

自分のことを信してくれる人・・・ 自分のことを信頼してくれる人、もしもいるのなら、 君もその人を信頼すればいいと思います。 無条件で応援してくれる人がいるのなら、 無条件で接したらいいと思います。 そういう人がいることに気づくこと、 ありがたい…

人に頼る強さ・・・

人に頼る強さ・・・ 頼るって本音を伝えることだと思います。 それって、強くないとできないと思います。 弱さを素直に見せられる強さ。 これは強くないと・・・、 強くなろうとしないと、出来ません。 出来なくて悔しがる。 ここで終わってしまう子はそこま…

感謝を忘れない・・・

感謝を忘れない・・・ 勝つ子からもらう感謝。 勝つ子の親からもらう感謝。 勝ったから貰う感謝ではなく、 教え始めた時から感謝をもらっています。 感謝って、勝つために必要なんじゃなく、 勝っていく過程で必要なんです。 だから感謝がない子も、その親も…

5年生日記・・・

5年生日記・・・ 今日は、バドミントン練習。 2対1の守りの練習をしました。 コーチと大人 2 私 1 私はひたすらつなぐ。 2は何でもあり、私はひたすら守る。 ラリー練習なので目標50ラリー。 最高は83回、平均は30回から40回でした。 コーチが…

基礎練習・・・

基礎練習・・・ 小人数制やマンツーマンの練習だと、しっかり教えられるので、 効果は抜群です。 同じ1日練習でも、2人3人と10人15人とでは、 打つ本数も、教える時間も変わってきます。 2人3人で見る2時間と、10人15人で見る1日だと、 もしか…

一緒に戦っている感・・・

一緒に戦っている感・・・ サイドコーチについていて、一緒に戦っている感のない子は、 教えたくなくなります。 最後まで、懸命にシャトルを追う姿がない子は、 限界が見える子です。 今日に自分がすべて。 そういう子は、どんなに強くなっても限界、頭打ち…

なんかほっこりします

うちの子のよさ・・・ 練習はすぐにあきらめるうちの子。 だけど、試合に出ると、最後の1点まであきらめないうちの子。 たぶんルールを分かっていないのか、負けると思っていないのか、 普通の子なら、諦めてしまう点差でも、「よし」って頑張る。 だから、…

努力は才能に勝る・・・

努力は才能に勝る・・・ ずっと努力という言葉が嫌いだった。 だから、誰よりも楽しく、誰よりも笑顔で結果を出したかった。 その練習時間は、誰にも負けたくなかった。 それを努力と言われると、そうかもしれませんが、 努力って言葉で簡単に言われることが…

1番目指して・・・

1番目指して・・・ 本気で勝ちたいと思う子は、 1番にこだわる方がいい。 1番以外は、どこかで必ず負けています。 その大会、その試合、 1番を目指して戦う。 1番以外は賞状じゃない。 そんな気持ちで頑張ってみると、 君が目指したところまでいけるか…

こんなのあったらいいと思いませんか?

いつも思うこと・・・ 体重別バドミントン大会があったらいいのにって思います。 こんなのあったらいいと思いませんか? 田中信雄 入力H

バドミントンって(*^-^*)

バドミントンって(*^-^*) バドミントンって、出来ないことがあると勝てない。 分かりやすいですよね(*^-^*) 出来ることを考えるよりも、出来ない所を探して、出来るようにする。 個人競技って、こういうものです。 団体競技って、ひとり(ペア)じゃできない…