田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィン・・・ ハロウィン 木曜日の小学生の教室で、子どもたちにハロウィンのお菓子のプレゼント。 小学生用に夜なべ(笑)しました。 うちの奥さんがですがね(笑) 田中信雄

仲間・・・

仲間・・・ 仲間って、大切です。 ひとりじゃ戦えない時、独りじゃ挫けちゃう時、一緒だから頑張れた時、 普段の練習では見られないことも、試合に行くと、ちゃんと仲間になっています。 僕は、練習も試合も、出来るだけ上級生に任せます。 そうすると、下の…

夢・・・

集中力・・・ 短い時間の練習と長い時間の練習と、どちらが効果的なのでしょう? 例えば、40分練習。 これは1試合の時間と同じくらいです。 長い時間の練習で言えば、試合と同じ条件での練習環境が作れる。 試合時間に対して、逆算していく。 どちらも大…

諦めない・・・

諦めない・・・ ミスをしない、諦めない、そんな練習をすると、30分の練習でかなりきつい練習になります。 逆に、ミスをする、諦める練習をすると、何時間練習しても、疲れ方が違います。 1ショットを考えると、打つまでが1ショットではなく、打ってホー…

中学生練習・・・

中学生練習・・・ 今日は、手投げノックで攻撃練習、2対1で守りの練習にしました。 シングルスとダブルスとに分けて、少人数制指導を時間を区切ってやりました。 初めの1時間半はノック・パターン練習。 後半1時間半はゲーム練習。 とにかくシャトルを打…

頑張る子が好き・・・

頑張る子が好き・・・ 負けず嫌いで、頑張る子が好き。 田中信雄

うちの子の鬼ノック・・・

うちの子の鬼ノック・・・ 自分の練習がしたくて(年に数回)、うちの子を誘って練習。 ノックしてもらうと、思いのほか、鬼ノック。 どこに、どんなシャトルが来るのか読めないので、バテバテになりました。 でも、かなりいい汗をかけたので、いい練習が出…

高校生練習・・・

高校生練習・・・ 高校生練習では、マンツーマン指導の時間を作ります。 個々伸ばしたいところ、直したいところが違うので、マンツーマン指導は、 とても有意義な練習になります。 高校生になると、理解力が高いので、短い時間で集中して指導するだけでも、…

楽しい練習・・・

楽しい練習・・・ 楽しい練習って何だろう? 1時間も、2時間もシャトルが打ちたくなるメニューって何だろう? 子どもたちが進んで走るたくなるのは、なんだろう? いつも考えています(^◇^) 小学生は、出来ても出来なくても、たくさん褒めてあげる。 中学…

うちのクラブ紹介・・・

うちのクラブ紹介・・・ 木曜日は、小学生の教室。主には周辺の地域の小学生が中心です。 火曜日は、小学生、中学生、高校生(アドバイザー兼任で大学生)主には周辺の地域の子が中心です。 その他の練習・・・ 高校生・大学生強化練習(毎週)。 小学生、中…

ターニングポイントは5年生。

楽しく練習してる分・・・ 楽しく練習している分、上手くなっているなと思います。 子どもって、どこでスイッチが入るか分かりません。 スイッチが入った時、どの子もですが、グッと上手くなります。 ターニングポイントは5年生。 5年生まで伸びる子、5年…

楽しいが一番・・・

楽しいが一番・・・ バドミントンで大切なことは、「楽しい」です。 これが一番大切です。 田中信雄

出来ないって、実はいいこと・・・

出来ないって、実はいいこと・・・ 「出来ない・・・」と生徒が言います。 僕は良いことだなと思います。 今時点で、出来ないことがいっぱいあるということは、 出来るようになると、上手くなるってことです。 「出来ない」→「練習する」→「出来るようになる…

身体を大きく使って・・・

身体を大きく使って・・・ 高いハイクリアーを打つためには、身体を大きく使う必要があります。 もっと言えば、体全部を使う必要があります。 フットワーク、ラケットワーク、ステップワーク全部使って、高いハイクリアーを打ってみましょう。 そこから、ス…

今日の練習・・・中学生以上 18:00 集合・ストレッチ・アップ 18:20 ラケットワーク・フットワーク 18:35 シャトルの整理 18:45 基礎打ち (ヘアピン・ハーフショット・ドライブ・クリアー) 2対1 (カット→ネット→ヘアピン→ロビング…

高校生練習・・・3時間30分 基礎打ち30分 ノック ダブルスアタック50本✖6本 コート右・左・センター パターン練習 ダブルス2ゲーム シングルス4ゲーム ダブルス1ゲーム 試合まで時間も少ないので、ゲーム中心の練習のしました。 田中信雄

ヒッティングパートナー

ヒッティングパートナー 僕の指導方法は、ヒッティングパートナーです。 しかも、試合展開、試合内容、得点に至るまでを、コントロールすることです。 例えば、スマッシュを打っていく。 ライン5㎝アウトにしていく。 クリアーを打つ。 ライン3㎝アウトに…

今のやりたい・・・(^◇^)

今のやりたい・・・(^◇^) 目も前で見たプレー。 見の前で見たショット。 「あれ、やりたい(^◇^)」と思った瞬間、 君はバドミントンが上手くなります。 今のやりたい(^◇^) あれ、やりたい(^◇^) そう思って、真似をしてみる。 君はさらにバドミントン…

強さの秘密と継続、強化・・・

強さ・・・ 中・高のクラブで、全国トップクラスの選手、県チャンピオンがいるということは、あり得ると思います。 そういう選手は、部活練習も誰よりもきっちりやり、プラスで、クラブ外練習もしています。 ジュニアでも同じで、全体練習、強化練習、個人練…

君へ届け・・・ 

君へ届け・・・ パパと私のバドミントン日記 練習は疲れるもの。 疲れない練習は楽しくないでしょう。 そこに「今日もやりきった感」が入ると、最高。 出来なかったと、落ち込むことも、たくさんあるけれど、 数か月後の自分が、「強くなった、上手くなった…

自分らしさ・・・

自分らしさ・・・ 本当の僕は、2時間なら2時間、3時間なら3時間、楽しくバドミントンをしてくれたら、それが1番だと思っています。 ここに試合が入るから、試合基準を押し付けてしまいます。 試合は、他人評価だと思います。 試合に出るために基準って…

練習したくない心理・・・

練習したくない心理・・・ バドミントンが大好きってわけではなかったら、 練習したくない心理になるかもしれません。 僕はバドミントン大好きだけど、「今日はラケット持ちたくないな」という日は、当然あります。 逆に、「どうしてもラケット持ちたいな」…

あるもので出来るトレーニング・・・筒

筒を使ったトレーニング・・・ 僕の講習会は、あるものをなるべく使いたい(^◇^) なので、筒を使います。 ①スタート ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ゴール ②スタート ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ スタート ジグザグ 回ってジャンプ 後ろ向き サイド ジャンプ その他 両スタ…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 17:00 集合 準備 自由打ち 17:10 あいさつ ランニング ストレッチ 筒を使ったアップ 17:30 シャトル出し 17:35 半面ノック(ドロップorネット・カットorドライブ)・半面フリー 17:55 1分交代打ち合い 低学…

さぁ、シャトルをいっぱい打とう。

さあ、いっぱい打とう・・・ 時間がかかるメンタルトレーニング。 中学生は2週続けてやったので、次の練習から、シャトルをたくさん打たせよう。 練習は、コーチの為にするものではありません。 自分と、ダブルスならパートナーの為に、練習します。 団体戦…

どんなバドミントンがしたい?

出来たら楽しい・・・ ただ羽根を打ち合うだけでも、楽しいんだけど、 狙った所に、狙ったショットが打てると、もっと楽しくなります。 僕は、これを知ってほしいんです。 上手く奈良場楽しい、強くなれば楽しい、試合で勝てば楽しい。 そういうバドミントン…

私の本音・・・

私の本音・・・パパと私のバドミントン日記より 試合をして、負けることは悔しい。 だけど、練習はしたくない。 こんなことを言ったら、叱られるかもしれないけれど、 今の私の本音だ。 バドミントンが嫌いな訳じゃない。 だけど、毎日練習したいほど、今は…

伸びない時期・・・ パパと私のバトミントン日記

伸びない時期・・・ パパと私のバトミントン日記 どんなに頑張っても、上手く行かない時があります。 どんなに頑張っても、勝てない時があります。 そんな壁にぶつかった時、大好きなバドミントンから、 少しだけ離れたくなる時があります。 そんな君を見て…

試合で落ち込むより、練習で・・・

試合で落ち込むより、練習で・・・ 試合に出て、相手との実力差を体感し、落ち込むよりも、 練習で、落ち込む方がいいのかもしれません。 長く試合に出していないと、レベルの誤算があります。 試合相手のレベル 選手のレベル 試合相手のレベル100%=選…

試合相手の実力をどう伝えるか?

試合相手の実力をどう伝えるか? 県内の選手が、県内レベルとは限りません。 小学生も、中学生も、高校生も、県内に全国選手、全国トップ選手がいれば、 その選手と当たる可能性はあります。 そういう選手と予選1回戦から当たると、予選1回戦負けになって…