田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトルの適正番号・・・

シャトルの適正番号・・・ 気温によって、シャトルの適正番号は変わります。 初心者だと、あえて飛距離の出る番号を使用する、練習でです。 そうすると、飛ばない子も、少し飛距離が出ます。 そうすると、自信につながります。 自信につながると、やる気が出…

シャトルの選び方・・・

シャトルの選び方・・・ 大会に合わせて、ゲーム練習でシャトルを使い分けるといい(*^-^*) 一番いいのは、大会要項に、使用シャトルが書いてあると、 良心的だなと思います。 書いてあると、大会球が購入できれば、 その大会に合わせて、ゲーム練習ができま…

どの子にとっても大切なバドミントン・・・

いろいろバドミントン・・・ レベル分け 超初心者 初心者 初級者 中級者 上級者 超上級者 と分かれると思います。 練習も 年1回 半年に1回 3か月に1回 1か月に1回 2週間に1回 1週間に1回 1週間に2回 1週間に3回 1週間に4回 1週間に5回 1…

君のバドミントン・・・

君のバドミントン・・・ 君のバドミントンは、どんなバドミントンですか? 健康バドミントン 競技バドミントン お楽しみバドミントン よくあるのが、1,3でケガをすることです。 ジュニアや部活でのバドミントンは、どこになるのでしょう? 2の競技バドミ…

考えてバドミントンしよう・・・

考えてバドミントンしよう・・・ 昔、進学校のレギュラー数人を指導していたことがあります。 県団体戦、結果は2位にでした。 進学校なので、とにかくバドミントンをする時間が少ない。 それをカバーしたのは、頭でした。 技術・戦術・戦略にかける時間が、…

シャトルで会話しよう・・・

シャトルで会話しよう・・・ 基礎打ちでも、試合練習でも、 上手くなるためには、シャトルで会話をしましょう。 一緒に打っているのに1と1。 ダブルスしているのに、1と1と1と1。 これでは、成長もありません。 シャトルを通して、「君を上手くさせる…

シャトルの選び方・・・3

シャトルの選び方・・・3 大人のクラブ、体協みたいに試合がメインのクラブなら、 ノック球などのことは考えなくてもいいので、いいかもしれませんが、 ジュニアや中学、高校などのクラブになると違います。 ゲーム練習 基礎打ち・パターン練習 ノック 手投…

シャトルの選び方…2

シャトルの選び方…2 いろいろなメーカー、いろいろなシャトルがあるので、 どのシャトルがいいのかは、分かりません。 チームやクラブなどによって変わります。 選手のレベルによっても変わります。 下手だけど、パワーのある場合が、一番消費します。 逆に…

シャトルの選び方・・・

シャトルの選び方・・・ シャトルの選び方って、難しくないですか? いつも悩みます。 値段で選ぶか、クオリティで選ぶか、試合で選ぶか、 様々だと思います。 試合練習をするのでありば、やはり持ちがいいシャトルが、 最終的には、値段が安くなります。 し…

月末練習・・・

月末練習・・・ 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:30 試合練習11点ゲーム 半面5年生 半面2・3年生 全面A 全面B 18:45 片付け ストレッチ 18:55 あいさつ 月末は、すべて試合練習。 1か月の…

明日もっとバドミントンを楽しむために

コート内練習・・・ コート内練習で、1コート12人で、1時間練習したとします。 ①シングルスのノックをしたとき、1人当たりの練習時間は、何分ですか? 答え・・・ ②ダブルスのノックをしたとき、1人当たりの練習時間は、何分ですか? 答え・・・ ③打つ…

練習時間2時間の練習メニュー

限られた時間の中で・・・ 練習時間2時間の練習メニューは、 Aパターン・・・ ストレッチ 10 ランニング 10 ステップワーク 10 ラケットワーク 10 フットワーク 10 基礎練習 40 片付け 10 ストレッチ 10 Bパターン・・・ ストレッチ 10 …

練習という自信・・・

練習という自信・・・ 練習していくと、自信になる、とはならない。 練習してできたことが、自信になります。 試合でできた、褒められた、が自信になります。 そして、諦めずに出来るまで頑張ることが、 自信につながります。 入力H

バドミントンクリニック・・・練習パートナー

バドミントンクリニック・・・練習パートナー バドミントンクリニックは、選手がしたい練習をし、 アドバイスしていきます。 なので、選手が自分で練習する内容がなければできません。 言われてやる練習ではなく、あくまでも自分で考え、 足りない所や、やる…

本当に強い選手・・・

本当に強い選手・・・ 本当にと強い選手は、仲間や後輩に教えることができます。 何故なら、ライバルではないからです。

オフを上手く休暇という練習に出来る人

毎日練習・・・ シャトルを打つのが練習だと思っている人へ、 それは間違いです。 ストレッチも練習ですし、ランニングや筋トレ、イメージトレーニングも練習です。 なので、毎日練習してもいいんです。 今日は30分の柔軟練習。 これも練習です。 毎日シャト…

練習を楽しむ方法・・・

練習を楽しむ方法・・・ 練習を楽しむ方法は、自分で負荷をかけることです。 他の子よりも1歩先を行く。 自分が強くなるために、コーチの練習に負荷をプラスする。 それだけで、いつもの練習が、楽しくなります。 やらされる練習から、やる練習へ。 明日は…

30-29

30-29 強くしたいのなら、 30-29の試合をしてあげる。 そういう試合練習も必要です。

伝えたいこと・・・

伝えたいこと・・・ 伝えたいことがあるんだ。 どのくらい貰ってくれる? 君が強くなるために、 教えたいことがあるんだ。 薄っぺらい踏み台だけど、 君を1番にしたいんだ。

「強くなりたい」

強くなるために練習しよう・・・ 「強くなりたい」が決まっているのなら、 あれこれ考えずに、練習していこう。 強くなるために練習することに迷いがある時点で、 その子は強くなれないんです。 これをしたら強くなる これが出来たら強くなれる それを信じら…

ダブルスはね

ダブルスはね ダブルスはね、 サービスレシーブをあげちゃうと、 なかなか勝てないんだよ。 田中信雄

攻めるために守るんだ(*^-^*)

攻めるために守るんだ(*^-^*) 守ったばかりでは勝てないけれど、 攻めるために守るんだ(*^-^*) 田中信雄

試合と練習・・・

試合と練習・・・ 試合は、愛のないショットを打ちます。 基礎打ちは、愛のあるショットを打ちます。 基礎打ちは、自分も相手も上手くなるために、 思いやりのあるショット、ラリーをします。 これができないと、上手くなりません。 基礎打ちは、試合で勝つ…

勝ちために・・・

勝ちために・・・ 試合で勝ちたい子は、 センター→フットワーク→センターへ戻るスピードをあげるといい。 そのためには、 重心移動(身体のバランス) ステップスピード ジャンプスピード ストローク(ラケットワーク) 体力 トレーニングを強化するといい。…

どんどん上手くなれ・・・

どんどん上手くなれ・・・ 一緒に打つと、どんどん上手くなる。 当たり前なんですが、それがものすごく楽しい。 一人一人、一つ一つ、のせながら、褒めながら、アドバイスしながら、 分析して、指導していくから、イメージに近づいていく。 それがとても楽し…

うちの生徒が1番・・・

うちの生徒が1番・・・ うちの生徒が1番でいいと思います。 指導者は、生徒一人一人を大切に思うものです。 それは無条件です。 それが指導者です。 学校教育も同じです。 それが教師です。 せっかく出逢って、一緒にバドミントンをする時間、 お互いに、…

=10

例えば・・・ 例えば、ダブルスで勝とうと思ったら、 どんなパートナーを選びますか? 自分よりも強いパートナー 自分と同じくらいのパートナー 自分よりも劣るパートナー ダブルスは、良くも悪くも2人です。 お互いが勝つために、どう組み立てていくかが重…

自主練習・・・

自主練習・・・ オールショートセンターへ リターンは、ダブルスコート全面 プッシュ中心で、 ドライブ ネット前スマッシュ ヘアピン ハーフ ロビング 何でもあり。 50球1セット×5セット~10セット。 一番きついショットは、ラケット上面からのヘアピ…

メーカーさん。 よろしくお願いします(笑)

ノック専用ラケットないかなぁ(*^-^*) メーカーが、ノック専用ラケット作ってくれないかなぁ(*^-^*) 軽くて、振りやすくて、使いやすいラケットほしいんです。 分析して、サンプル評価できるのになぁ。 ぜひ、メーカーさん。 よろしくお願いします(笑) 田中…

目標を決めよう・・・

目標を決めよう・・・ ちなみの君たちとの目標は、 全部勝ちたい(*^-^*) ダメかなぁ 田中信雄 入力H