田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021 練習予定1月・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 1月練習の目標・・・ バドミントンに感謝♡ 1月の…

「ありがとう♡」

「ありがとう♡」 今年は上手いようにバドミントンは出来なかったですが、 それでも、僕と一緒にバドミントンをしてくれた人へ、 たくさんのありがとうを言います。 「ありがとう♡」 本当にたくさんの笑顔と素敵な表情、 「バドミントン大好き」をもらいまし…

講習会での秘密・・・

講習会で考えること・・・ 人数やレベルはもちろん、普段の練習で先生方が言われていることと、 大きく違わないことも含め、練習内容、練習メニューを作ります。 始めてみる子は、ランニングの時点での「身体の使い方」を見ます。 ランニング ストレッチ ア…

良いシャトル・・・

良いシャトル・・・ シャトルメーカーの回し者ではありませんが(笑)、 良いシャトルで練習すると、やっぱり上手くなります。 今は、ヨネックスのエアロセンサー700を使っていますが、 僕はこのシャトル、かなり好きです。 シャトルクラブのGXを使った…

広島県普及委員長として・・・

広島県普及委員長として・・・ 今年度は、出来ることがとても少なかったと思います。 バドミントンをやったことがない子と、 バドミントンを一緒にする。 バドミントンを続けたいなと思ってもらう。 これが一番だと思います。 講習会や練習会など、活動が出…

全日本総合2020・・・ 全日本総合2020の結果を見ると、 女子ベスト4に、小学生の時に教えていた子が・・・。 そういうのって、めちゃくちゃ嬉しくなりますね。 田中信雄

君の笑顔・・・

君の笑顔・・・ 君の笑顔は、僕を頑張らせてくれる。 君とバドミントンすると、僕は本当に楽しい。 僕もバドミントンが大好きだけど、 君もバドミントンが大好きだね。 物事は、何をするかではなく、 誰と一緒にするか・・・が、とても大切だと思います。 も…

感謝

感謝・・・ 今年もたくさんの人とバドミントンをしました。 一人一人に感謝しております。 バドミントンは一人ではできません。 だから、一緒にシャトルを打ってくれた人へ、 感謝しています。 そして、バドミントンを通じて、笑顔を見せてくれた人へも、 感…

選手は、感謝の分だけ強くなれる

楽しむ・・・ 「バドミントンを一生懸命頑張る」ではなく、 「バドミントンを一生懸命、笑顔で、ニコニコ、楽しむ」という指導が僕の指導です。 僕は、「楽しむ」って究極だと思っています。 人によっては、バドミントンをしていれば、楽しい人もいます。 だ…

 パパと私のバドミントン日記・・・

パパと私のバドミントン日記・・・ パパと私のバドミントン日記の主人公こと、美羽音です。 ここでは、パパと私のバドミントンを通してのお話を、時々載せています。 パパはバドミントンの先生。 私はずっとバドミントンがしたかったのですが、言い出せず、 …

コーチも一緒に・・・

コーチも一緒に・・・ 「コーチも一緒に練習しよう。」と言われることがあります。 「いいよ(^◇^)」と言った後、「疲れてきたら妥協しないよ」と付け加えます。 初めは意味が分かっていない生徒も、だんだん意味が分かってきます。 コーチとして全体を見て…

美羽音のバドミントンノート・・・10球ラリー編

美羽音のバドミントンノート・・・10球ラリー編 今日は、ラリー10球連続いいショットを打ったら試合練習。 というちょー簡単な練習でした。 このときの私は、こう思っていました。 コーチとのラリー(10球目からはフリーの攻撃で決める) 選手同士のラリ…

美羽音のバドミントンノート・・・ヘアピン編

美羽音のバドミントンノート・・・ヘアピン編 今日は、珍しくパパがノック・・・と思ったら、 「今日は一緒に練習しよう」というので嬉しくて、笑顔。 この満面の笑顔がじきに消えることを、美羽音はまだ知りませんでした。 今日は、ヘアピン練習。 紙コップ…

美羽音のバドミントンノート・・・

美羽音のバドミントンノート・・・ 私は、ロングサービスが苦手です。 小さい身体で、ロングサービスラインまで打つのは、難しいです。 パパいわく「うち始めから相手が打つまでのタイムは2秒以上の高いサービスを打とうね」と言っていた。 ムズカシ―です(…

環境の作り方・・・

環境の作り方・・・ 環境には、2通りあります。 もう出来ている環境 自分、自分たちで作る環境 僕は2の方が好きです。 が、なかなかそれはエネルギーが必要です。 中学生、高校生は、部活があります。 部活練習時間は誰が組めてくれるかというと、学校です…

褒めること・・・

褒めること・・・ 楽しくてしょうがない。 上手くなりたくて仕方がない。 強くなりたい。 そういう想いがきっと大切なんです。 そう想う中で、人をやる気にさせるのは、 褒めるです。 ただ、褒めるタイミング、褒める言葉、褒めるも実はけっこう難しいんです…

 バドミントンの話・・・

バドミントンの話・・・ どのスポーツ、どの習い事に出逢い、続けるかは、 運命だと思います。 友だちや仲間、環境、先生など、 バドミントンそのものもありますが、 バドミントン以外の環境も大切です。 まずは、バドミントンを楽しむこと。 続けてくれない…

未来の君

未来の君・・・ 未来の君は、決まっていない。 今日をどう過ごすか? 今日、バドミントンに対して、どう思うか? それが、未来の君を変える。 未来の君は、まだ決まっていない。 田中信雄

ありがとう

君にありがとう 感謝の言葉 感謝の気持ち 頑張るその姿に 本当にありがとう バドミントンを続けてくれて 頑張っている君を僕は 誇りに思います 笑顔いっぱい 一緒に笑いましょう 田中信雄

今の気持ち・・・

今の気持ち・・・ 今の気持ちを正直に言うと、 練習できない時間がとても寂しいんです。 何故って・・・、 それは、教え子たちの笑顔が見れないからです。 自分の生徒って、大切で、大事で、かけがえのない子たちです。 その小たちに逢えない=バドミントン…

基礎を大事に・・・

バドミントン選手・・・ バドミントン選手になりたいのなら、 基礎を徹底して大事にすることです。 基礎を妥協する子は、その時点で、バドミントン選手にはなれません。 バドミントン選手になった教え子も、 とにかく基礎を徹底して大事にする子です。 そこ…

一緒にバドミントンしよう・・・

一緒にバドミントンしよう・・・ 一緒にバドミントンしよう。 いつか一緒にバドミントンしよう。 それが僕らの合言葉。 田中信雄

がんばろう広島・・・

がんばろう広島・・・ がんばろう広島。 こんな言葉を使わないでいたいですが、 今が頑張り時です。 生徒と、笑顔でバドミントンできない時間、 バドミントンどころじゃない今。 分かっているけど、なんだかね。 がんばろう。 がんばろう。 がんばろう。 が…

何もできない今年・・・

何もできない今年・・・ 普及活動が全然できなかった今年。 バドミントンを精一杯出来る年に戻るといいなぁ。 田中信雄

子どもは天才・・・

子どもは天才・・・ 子どもは天才。 みんな才能を持っている。 その才能を誰がものにするかなんて、 分かりません。 田中信雄

シャトルを打つ音・・・

シャトルを打つ音・・・ シャトルを打つ音が好き・・・ 何とも言えない、あの音が好き 田中信雄

笑顔でバドミントン・・・

笑顔がすてき・・・ 笑顔がすてき・・・ あなたはやっぱり笑顔がすてき バドミントンしている時は、笑顔いっぱいです。 子どもも、保護者も、指導者も、みんな笑顔でいいんです。 笑顔の中で、最高のパフォーマンスを求めて、 練習していけばいいんです。 辛…

心の笑顔・・・

心の笑顔・・・ 心の笑顔忘れないで 心の笑顔って、 実はものすごく大切です。 教える方も、教わる方も、 心の笑顔と、表情の笑顔と、 どっちも大切です。 子どもたちは、指導者の心の笑顔を見抜いてきます。 子どもたちの方が、我々を見ています。 試されて…

立ち止まった時に・・・

立ち止まった時に・・・ 基礎が大事・・・ 立ち止まった時に、見る言葉があります。 「基礎が大事、この頃やっと、わかってきた」 何十年も前に書いた言葉ですが、僕を勇気付ける言葉です。 「この頃やっと、分かってきた」 これ、忘れちゃうんですよね。 だ…

今日は20分・・・

今日は20分・・・ 今日は20分、家の前で我が子とドライブとヘアピン、そして素振り。 どうしてもシャトルを打ちたくなり、 我が子にお願いして、20分だけシャトルを打ちました。 広島市は、スポーツセンター(練習場所)が閉館しているので、 バドミン…