田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

没頭できること探し・・・

練習しない・・・

 

練習なら、やりすぎってなるでしょう。

練習じゃなかったら、やりすぎにはならないんじゃないかなぁ(*^-^*)

ただ一緒に、何時間もバドミントンをする。

ユーチューブやテレビゲームをずっと見たり、やっていられるように、

シャトルを打ち続ける。

練習を超えたものに君のバドミントンがなったら、

下手だっていい、勝てなくてもいい、上手くなくてもいい、

そんなバドミントンを一緒にできたら、

楽しいんだと思います。

 

没頭できる時間って、あるようで結構ありません。

青春時間もそんなに長くはありません。

 

今だからできること、今の自分だからできること、

なんだっていいんです。

1日中、飽きることなく、没頭できること、そうなれる自分、

そんな時間は、数年です。

 

昔、朝8時半から、宿題して、バドミントンして、昼ご飯食べて、バドミントンして、おやつタイム、勉強して、バドミントンして、移動して、夕ご飯食べて、バドミントンして、21時半まで、夏休みに数日間合宿のようにしたことがあります。

 

1日の時間割は、それぞれが作りました。

練習はしないけど、バドミントンはしました。

練習はしないけど、宿題と勉強はしました。

1日中バドミントンをすることも可能な中で、

やるべきことをしつつ、自分の課題を自分で考えていました。

 

自分のやりたいことをするためには、

きちんとお願いする。

やるべきことをする。

好きなことのために、認めてもらう。

 

そこに参加した子は、県上位、中国大会、全国大会の結果を、

小学生、中学生、高校生、大学生、一般のどこかで出ました。

 

たくさんバドミントンをすることが正しいとは思いませんが、

物事を真剣に頑張っている時って、1日中没頭したいことってあると思います。

それが毎日だと、どうかなと思いますが、

合宿だったり、練習会だったり、講習会だったりなら、

精一杯好きなだけバドミントンをしてもいいんじゃないのかな(*^-^*)

って思います。

 

田中信雄 入力H