田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君と一緒に勝つ・・・

君と一緒に勝つ・・・ 今は勝てなくてもいい。 だけど、この先どこかで、勝とう(*^-^*) 僕は君が勝つ姿を見たい。 ただそう思う気持ちで、君に教えている。 どの子も一緒です。 一緒にバドミントンをしている子、したことのある子、 みんなみんな僕の宝物。 …

やっぱり奥原希望選手好きだなぁ(*^-^*)

やっぱり奥原希望選手好きだなぁ(*^-^*) ずっと応援している奥原選手。 やっぱり、あのバドミントンスタイル好きなんですよね。 前と少し違うポイントは、左手のあげ方が少し変わったかなぁ、 とは思うけど、変わらない「のんちゅん」で、 奥原選手らしいバ…

手を抜かない練習・・・

手を抜かない練習・・・ 手を向いて何時間も練習するよりも、 本気で1時間練習する方が、成果が出ます。 長い時間での練習なら、 1時間練習、1時間練習外の繰り返しでもいいと思います。 さぁどうやって試合時にベストの状態を維持しよう(*^-^*) 実はこれ…

笑顔でバドミントンしよう・・・

笑顔でバドミントンしよう・・・ 試合で勝つことは、技術だけではありません。 多くの全国選手とシャトルを打っていて、 全国で勝てる子とそうでない子って、小さいですが差があります。 その差が、勝敗になります。 紙一重という言葉があります。 紙ほどの…

初練習試合・・・

初練習試合・・・ 先日、初練習試合に行かせていただきました。 4つの学校、クラブチームが集まりましたが、 ゲーム練習を中心に、生徒たちみんな頑張っていました。 ゲーム練習なので、勝ち負けはありますが、 それ以上に、礼儀だったり、態度だったり、姿…

今伝えたいこと・・・

勝ち負けを気にする理由・・・ 勝ち負けを気にするのは、 君が負けるところをただ見たくないから、 そんな理由で、君を勝たせたい。 それじゃダメなのかなぁ。 もっとギラギラしよう・・・ 楽しい時は、キラキラする。 勝ちたいときは、ギラギラする。 楽し…

大丈夫(*^-^*)

何のために・・・ 何のためにバドミントンをしているの? その答えを聞きたいんだ。 その答えがもしも僕と一緒なら、 同じ夢だねと笑顔になろう。 大丈夫(*^-^*) そんな言葉が、心で話せたら、 勝ちたいんだ、一緒に、 強くなりたいんだ、君が笑うために、 …

改めて思うこと・・・

改めて思うこと・・・ ①基礎打ち=基礎打ち ②ノック=ノック ③パターン練習=パターン練習 ④試合=試合 こういう子がとても多いです。 本来は、基礎打ち=ノック=パターン練習=試合 もっと言えば、 試合で勝つために、基礎打ち、ノック、パターン練習があ…

すごいね(*^-^*)

宮崎選手のバドミントン・・・ 宮崎選手のバドミントンが変わった。 元々フットワーク、ステップワークは速かった。 何が変わったかというと、 ラケットワークが変わった。 構える位置、状況での位置、ラケットをあげるタイミングとスピードが、 速くなった…

勝つ選手・・・

勝つ選手・・・ 勝つ選手は、勝つ親を持っている。 すごくと極端な言葉ですが、 どんなに優れた選手でも、小学校、中学校時代は、 親の意識や考え、人に対する感謝と敬意を植え付けられる親でないと、 勝てる選手は育ちません。 あいさつをするとか、準備や…

褒めるバドミントン・・・

褒めるバドミントン・・・ 初心者は、出来て褒められます。 上手くなればなるほど、出来ないことで叱られます。 本当は、みんな褒められたらいいと思います。 だけど、先に勝ちたい、勝たなければならない。 がはいってくると、 褒められることが減ります。 …

全国で勝つためには・・・

全国で勝つためには・・・ 全国で勝つためには、 ①腰より下でのショットを減らす ②速いタッチで攻撃ショットを打つ ③守ってばかりだと勝てない ④相手に腰よりも下で取らせる ⑤相手に速いタッチで攻撃させない ミスの基準を改めて確かめる。 田中信雄 入力H

そんなバドミントンをしよう(*^-^*)

ラリー勝負・・・ 体力・技術に差がなかったら、精神面での勝負になります。 勝ちたい気持ち、負けたくない気持ち、それを表すものは、 ラリーだと思います。 つないで、しのいで、耐えて、置きに行く。 ひたすらラリーしていく。 精神的に辛いですが、それ…

徳をもって得を得る

指導者の気持ち・・・ 選手、親、指導者の気持ちが分かるので、 今回は、指導者の気持ちでいきましょう。 選手に対する気持ちは平等です。 では、何故さができるのか?というと、選手のやる気や対応、態度だと思います。 例えば、元気に「お願いします、あり…

強化練習3時間・・・2

強化練習3時間・・・2 3面 7人 ①自主練習+基礎打ち 20分 ②あいさつ ③基礎練習 手投げ バックハンド 30分 ④基礎練習 手投げ ネット前 60分 ストレートショット クロスショット ⑤基礎練習 手投げ+ノック アタック練習 50分 ゲーム練習 ⑥片付け ⑦外…

強化練習3時間・・・

強化練習3時間・・・ 3面 9人 ①自主練習+基礎打ち 20分 ②あいさつ ③ノック 何本お願いしますと言ってからはいる 70分 30球~150球 人それぞれ ④Aチーム 2対1 2がフリー、1が守り 30分 Bチーム サイドへのノック ⑤団体戦 50分 Aチーム…

勝てない自分のこだわるよりも、何か変える必要があります

勝てない自分のこだわるよりも、何か変える必要があります ドリブンクリアーも大切だけど、 ハイクリアーで、相手を動かせることも必要です。 カットで速いショットも必要だけど、 ドロップで伸びないショットも必要です。 勝てない子は、辛くなればなるほど…

「僕らにしかできないこと」

「僕らにしかできないこと」 「僕らにもできること」から 「僕らにしかできないこと」をしよう 結果がすべてではないけれど、 結果がないと、先の先のは進めない。 田中信雄 入力H

いっぱい走ろう(*^-^*)

いっぱい走ろう(*^-^*) 小学生の練習は、中学生、高校生の練習よりもたくさん走ります(*^-^*) 遊びの中で、1時間くらい走ることもあります。 「もっと走りたい(*^-^*)」みたいです。 当然、ただ走るのではなく、頭を使いながら、身体を使いながら、 考えるこ…

小学生練習メニュー・・・

小学生練習メニュー・・・ 0,自主練習 15分 1,集合 2,あいさつ 3,ランニング 4,ストレッチ 15分 5,4グループに分けたアップ 20分 ①ラインシャトル置き || || | || || | || シャトルを持って帰る 1グループ2人~6人 ② スタ…

今日は楽しいノック練習・・・

今日は楽しいノック練習・・・ まだまだ暑いので、100本ノックにしました。 1回目 ミス タイム ミス率 1本当たりのタイム T君 25 2:50 25% 2.26 H君 6 2:25 6% 1.54 S君 22 2:28 22% 1.89 K君 35 2:30 35% 2.30 Aさん 16 2:33 16% 1.82 2回…

結局これでしょう(*^-^*)

結局これでしょう(*^-^*) ばどみんとん めっちゃ だいすき のぶお 結局これでしょう(*^-^*) これがないと続かない(*^-^*) 試合で勝っていくと、 こればかりじゃないですし、 これさえも考えなくなることもあります。 だけど、心にこれがないと、 やっぱり・…

負けて泣くより・・・

負けて泣くより・・・ 負けて泣くより 勝って泣け のぶお 負けて泣くことって、誰でもできるでしょう。 だけど、勝って泣くことは、誰でもできるわけではありません。 勝って泣くってことは、そうとうです。 それまでの「いろいろ」があります。 田中信雄 入…

練習はウソつかん(*^-^*)

練習はウソつかん(*^-^*) 練習はうそつかん 自信つくまで 何万本も 打てばいい のぶお 満足するまで、納得するまで、 練習で、試合で、どんな時でもミスしない。 そうなるまで練習する。 練習はウソつかん。 練習を嘘つきにしないために、 僕の言葉を嘘つき…

競技スポーツも大切ですが・・・

競技スポーツも大切ですが・・・ 競技スポーツも大切ですが、 生涯スポーツ、身体つくりスポーツ、友達作りスポーツも大切です。 試合に出ないという選択肢はありだと思います。 部活やクラブチームのある中学生、高校生は、 競技スポーツでいいと思います。…

強化練習はシャトルでコートを埋め尽くす・・・

強化練習はシャトルでコートを埋め尽くす・・・ 120個×3ケースから4ケース出して、 ひたすら基礎練習すると、体育館中シャトルで埋まります。 それがなんだか心地いい。 3面で10人~12人だと、打って、まとめて集めての繰り返しになります。 うち…

限界はある・・・

限界はある・・・ 限界はあります。 だけど、その限界は成長するんだと思います。 今日の限界が、明日の限界とは限りません。 限界って、日々変わってもいいと思います。 無限に練習できるとしたら、ずっとシャトルを打っていたいですよね。 だけど、身体が…

強化練習・・・

強化練習・・・ 3面10人~12人くらいの練習だと、 子どもたちも自分のやりたい練習ができます。 「どんな練習がしたい?」 と問いかけます。 小学生はそこまで言いませんが、 中学生以上の子は、どんな練習がしたいか?がない子は、 上手くなっていきま…

君がいるから頑張れる・・・

君がいるから頑張れる・・・ 君がいるから頑張れる。 ということはたくさんあります。 バドミントンしたくない日もあります。 指導したくない日もあります。 身体がしんどい時もあります。 だけど、君がいるから頑張れるんです。 言葉を変えると、 君が頑張…

親子バドミントン・・・

親子バドミントン・・・ 2,3日前からお願いされていたので、 親子で1時間バドミントンしました。 お願いされたら断れないので(*^-^*) 基礎打ちをして、試合。 前は動けるぽっちゃりさんだったんですが、 今は動けないぽっちゃりさん(普通じゃん(笑)) …