2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧
久しぶりに・・・ 今日のトップの練習は、2人だったので、久しぶりに、バドミントンマニアの指導をしました。 僕は、本来は、細かい指導が好きなんです。 スマッシュのスピードをあげる為の身体の使い方。 最後まで打ち切るメンタルの持ち方。 体重移動。 …
ランニング・・・ 最近の練習中のランニングは、「自分が疲れたと思うまで走る・・・」にしています。今日は長い子で20分、途中で復活する子もいて、見ていて、とても頑張っていました。 練習課題は決めて教えます。 その頑張る、頑張れるは、みんな違いま…
今日より明日、もっと上手くなっていたい・・・ 「今日の練習は、全然打てなかった」でいいんです。 次に練習したときに「あれ、上手くなってる」と思ったらいいんです。 練習の成果は、3か月後に出ると思います。 逆に言うと、遅くても3か月前から試合に…
問題です・・・ 良い時の自分と、悪い時の自分と、良くも悪くもない変わらない時の自分と、 さて、どれが本当の実力の自分でしょうか? 監督としてサイドコーチについたとき、 良い時のその子はイメージしません。 同じように悪い時のその子もイメージしませ…
1個の練習・・・ 1個の練習を1時間も2時間も練習するのが好きです。 僕は、「練習は出来るようになったら合格」だと思っています。 だから、出来るまでしない練習は、練習ではないんです。 「出来るまでやる」 これが練習だと思います。 練習しています…
楽しく・・・ 楽しく練習すれば、間違いなく上手くなります。 先日、中学生に「この練習を1日10分しなさい」と提示しました。 キャプテンの子が「正確に、一生懸命ですよね、にこっ」と言いました。 僕は「うん」と答えました。 この「にこっ」が大切なん…
ダブルス・・・ ダブルスは、シングルス2人で戦うのではなく、2人で一緒に戦うものです。 1+1=2ではなく、2=1で戦うものです。 上手くは言えませんが、2人が一つになって戦うからこそ強いんです。 田中信雄
ウサギとカメ・・・ ウサギはウサギなりに、 カメはカメなりに、 1番を目指せばいいんです。 スポーツって、遅咲き、早咲き、あります。 逃げ切る子もいれば、途中で捕まる子もいます。 追いかける子もいれば、途中で捕まえる子もいます。 大切なのは、最終…
小さな発見・・・ 「ママみてーバドミントンってこうするんだよー」と、 シャドーフットワーク。 まだまだ全然シャトルは打てませんが、結構きれいにシャドーしていました(笑) いつも思います。子どもって、教えたこと、案外覚えています。 どの子もそうです…
すごくうれしい事・・・ 小・中と教えていた子が、今年、実業団に入ります。 バドミントンを続けてくれることが嬉しいです。 実は来年、もう一人、実業団に入ってほしい子がいます。 この子がそうなったら、さらにうれしいです。 田中信雄
講習会・・・ 日本体育協会バドミントン指導者義務研修の講習会を受けてきました。 いつも思います。自分でも講習会はしますが、講習会を受けると、刺激になります。頑張ろうって思います。 僕はどちらかというと、「みんなで強くしていこう・・・」「ライバ…
基礎+ダイナミックなプレー・・・ 昔、先生が「基礎をちゃんとしなさい」と言っていました。 その時は、自分を表現したかったのですが、我慢しました。 今、思うと、その意味も理解できます。 バドミントンを教えていて、中高生はダイナミックなプレー、や…
届くのなら・・・ どう頑張っても無理なことは諦めます。 だけど、頑張って、手に届くのなら、頑張ってみる価値はあります。 たった半年、たった1年、頑張れるのなら、頑張ってみる価値はあります。 「僕の頑張ってみないか・・・」は、見込み、行ける、と…
ミラクルショット・・・ 100回に1回とか2回とかだと、ミラクルショットになります。 10回に3回4回になると、ただの実力ショットになります。 練習していくと、ミラクルショットは、普通に出来るショットになります。 田中信雄
今日も楽しくバドミントン・・・ 今日も楽しくバドミントンをしよう。 いやいや1000球打つよりも、楽しく1000球打った方が、 笑顔の分だけ上手くなります。 何を楽しむか・・・ どこを楽しむか・・・ それは出来ることです。 「出来た・・・」って思…
今日は・・・ 今日は、充実した練習でした。 大好きな基礎練習、とにかくつなぐ。 我慢してつなぐ練習。 同じ練習を1時間、そういう練習が僕は好きなんです。 内容は、プッシュ&ネットリターン、オールアタックの二つ。 生徒4人でコート2面、全面の練習…
ゲーム練習・・・ ゲーム練習は、そのゲームを勝つためにするものと、試合に勝つためにするものと、2通りあります。 例えばメンタルが弱く、逃げ腰になってしまう子には、あえて強い方に挑戦させ、打たせていきます。 ここではゲームでの勝ち負けよりも、そ…
うちの練習・・・ ①各自アップ・ストレッチ ②あいさつ ③ランニング・ストレッチ ④アップ・ステップワーク・ラケットワーク・フットワーク ⑤休憩 ⑥基礎打ち ⑦休憩・シャトル出し ⑧ノック・パターン練習・ラリー練習 ⑨ゲーム練習 ⑩片付け・ストレッチ ⑪あいさ…
最近思うこと・・・ 中・高・大生で部活に入らなくても、バドミントンを続けられるクラブも大切かなと思います。 僕も部活でバドミントンをやっていたわけではないので、特に思います。 きっと、僕が考えているスポーツは、サッカーや卓球、テニスなど、学校…
練習時間・・・ 練習時間は、2時間で十分上達できると思います。 逆に言うと、2時間の練習で上達できない練習は、練習ではないのかもしれません。 もっと言えば、各スポーツの試合時間=練習時間でいいと思います。 サッカーなら、延長も考えて、2時間か…
ダブルス・・・ ダブルスは、声を出して伝えることが大切です。 チームプレーは、言葉、考え、気持ちを伝えることで、勝ちにつながる。 これをしないで、勝てない・・・は当たり前でしょう。 だけど、これをやったら、勝てる試合が増えた。 どんどんやったら…
基礎を出来るまでする・・・ 基礎を教えた後、それを完璧に出来るまで練習するかどうかが、大切だと思います。 試合でミスをしない、試合に勝つ、そのために練習します。 出来るまでやる子が、強くなります。 1回できた、2回できた、3回できた、その次、…
納得いかなかったら、納得いくまで、練習してみませんか? 世の中で一つくらいは、人に負けない何かが欲しい。 それを必死に頑張ってみたとき、すげー悔しくて、すげー嬉しくて、そこまでやったなら、 納得いくでしょう。 今、君は100%かい? 好きなこと…
負けず嫌いの自分・・・ 他では言いたくありませんが、試合を見に行くと、負けず嫌いの僕が出ます。「勝ちが大好き」の僕が出ます。 手の届く相手なら、悔しがるように話をします。 自分頑張れば勝てるであろう試合相手の負けたときには、悔しさを植え付けま…
午前中は中学生市大会・・・ 午前中、中学生の市大会を見に行ってきました。 時々、見に行く子たちも、頑張っていました。 感想は、本気で頑張れば、ものすごい大差があるわけでもなく、そこは「勝ちたいという意識、差を埋める意識、練習に対する意識」かな…
一生懸命が一番楽しい・・・ 物事は、一生懸命やる方が、楽しいものです。 バドミントンは、一生懸命練習すると、もっと楽しい。 田中信雄
頑張れ・・・ 頑張れ…って言葉が大好きです。 言うのも好きだけど、言われるのは、もっと好きです。 頑張っている時・・・ 頑張れている時・・・ 頑張れない時・・・ 頑張れそうにない時・・・ いつもあなたの「頑張れ・・・」が、僕に勇気をくれました。 知…
来週から本格始動・・・ 今週は、打ち始め週間ということで、試合練習を中心にしました。 来週からは、泣いても、泣いても(笑)試合のための練習をしていきます。 練習に楽しさは、たくさんは要りません。 それよりも試合で満足感を味わいたいものです。 まあ…
一つ一つ・・・ 一つ一つを見てみると、勝てる試合はあるはずです。 それでも負けてしまう試合は、つなぎきれない、決めきれないということです。 勝てる試合だった。 そういう試合は、次に当たった時に、必ず証明しなくてはなりません。 一つのミスに100…
小さな差・・・ 勝ち負けの差は、小さいものかもしれません。 だけど、その差が得点を左右するショットだったら、 その差は大きくなります。 実力差が小さいから、得点差が小さいとは限りません。 「ここでミスしない。」 この大切なポイントでミスをしてし…