田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。

才能・・・

才能・・・ ①才能は、努力しないで手にはいるもの。 そんなものに積み重ねた努力が、負けるはずがない。 ②やってみようか。 才能は努力じゃ変えない。 ③せっかくの才能。 活かさないともったいない ④才能があるやつが、努力するから天才になる。 ⑤才能がある…

来年から少し練習メニューを変えようかなぁ(*^-^*)

来年から少し練習メニューを変えようかなぁ(*^-^*) 練習メニューを作る時は、何を参考にして作るかというと、 全日本バドミントンや世界バドミントンの試合を見て考えていきます。 そして、最も参考にしていることは、 試合前の練習です。 僕の練習メニュー…

もしも君が本気になったら・・・ パパと私のバドミントン日記

もしも君が本気になったら・・・ パパと私のバドミントン日記 多分君はバドミントンが好きだと思います。 だけど、自信をもって、一生懸命、必死で頑張るまでは、 言っていないと思います。 もしも君が本気で練習し始めたら、 きっと強くなるんじゃないかと…

たくさんの笑顔・・・

たくさんの笑顔・・・ 今年もたくさんの笑顔と出逢いました。 みんなバドミントン大好きっ子です💕 そんな子たちとバドミントンをする時間が、 本当に楽しいです。 田中信雄 入力H

全日本バドミントン・・・

全日本バドミントン・・・ うちの子が大好きな桃田選手と、僕が大好きな奥原選手が、 決勝へ(*^-^*) 嬉しいですね。 もちろん、他の選手も応援していますが、 特に2選手の決勝は、楽しみで仕方がありません。 みんな頑張れ。 うちの子、桃田選手頑張れ 僕、…

今年も1年・・・

今年も1年・・・ 今年も1年、一緒にバドミントンをした子、した人、 ありがとうございました。 試合での勝ち負けも、楽しいバドミントンも、初めてバドミントンをした人も、 みんなみんな、笑顔を見せていただきました。 みんなそれぞれのバドミントンがあ…

木曜日小学生教室・・・

木曜日小学生教室・・・ 木曜日小学生教室の子たちは、 今年は今日で打ち収めでした。 miniダブルス大会、半面シングルス大会をしました。 みんな楽しく、上手くなっているなと思いました。 来年も楽しく、笑顔で、上手くなろう(*^-^*) 田中信雄 入力H

田中BC広島 中体連の練習・・・

田中BC広島 中体連の練習・・・ 田中BC広島 中体連の練習は、今日で練習収めでした。 お疲れさまでした。 また来年度は、さらなる高みを目指して、みんなで頑張りましょう(*^-^*) 田中信雄 入力H

火曜日練習・・・

火曜日練習・・・ 今日は月末or年末なので、AチームとBチームでダブルスを組んで、 ダブルス大会をしました。 練習と試合をどちらもすることで、上達していきます。 上手く子と一緒に打つことで上手くなります。 どこでこのくらい打てるようになればいいか…

全小バドミントン・・・

全小バドミントン・・・ 広島県男子団体頑張りました。 めっちゃ嬉しい(*^-^*) この流れを来年に。 田中信雄 入力H

クリスマス会・・・

クリスマス会・・・12月23日 小学生のバドミントン教室で、クリスマス会をしました。 ダブルス大会をして、プレゼント交換をして、釣りゲームをして、 プレゼントを配りました。 年に1度のクリスマス会(*^-^*) 笑顔いっぱい、お菓子いっぱいでした。 田…

君が頑張るということ・・・ パパと私のバドミントン日記より

君が頑張るということ・・・ パパと私のバドミントン日記より 君は6年生になりました。 そして、キャプテンになりました。 君はいいあいさつをします。 だけど、その他のことは自信がない。 そんな君がいます。 今まで、コーチとして、君にだけはそんなに教…

羽ばたけ 広島バドミントンっ子

広島っ子頑張れ・・・ 広島っ子頑張れ 広島がら全国1位に 広島から世界へ 羽ばたけ 広島バドミントンっ子 田中信雄 入力H

勝ち負けを決めるもの・・・

勝ち負けを決めるもの・・・ 試合で勝つことは、勝つ指導者に指導をあおることもひとつだと思います。 勝ちたい試合をどう勝っていくのか、 そのセオリーを分かっている指導を、学ぶことは、 そんなにできることではありません。 そして、本当に困ったときに…

バドミントンの練習メニュー・・・

バドミントンの練習メニュー・・・ バドミントンの練習メニューは、どのレベルでもそんなに変わりません。 と前の言いました。 それは変わりません。 では、バドミントン以外の練習メニューを、 バドミントンに置き換えることが出来れば、 話しは変わってき…

どんな練習が正しい?

どんな練習が正しい? 無我夢中でシャトルを追っていた時、 楽しくて仕方がなかった初心者時代。 上手くなるにつれて、試合で勝つにつれて、 楽しいだけでは勝てなくなり、 教わること、学ぶことを考えるようになった初級者、中級者時代。 別に選手ではなか…

コントロール練習・・・

コントロール練習・・・ コントロール練習をするのであれば、 狭いコートで練習するのもいいと思います。 時々やるのは、 ①右シングルスラインとダブルスラインの間 ②センターライン左右20cmずつの40cm ③左シングルスラインとダブルスラインの間 での試…

どの試合で結果を残すか・・・

どの試合で結果を残すか・・・ 年間と通じて、どの大会で結果を残すか、 これってものすごく大切です。 大会までの準備を考えると、3ヶ月くらいは欲しいです。 出来れば6か月は欲しいです。 その間の試合は、重要でなければ、練習と同じです。 勝ち負けよ…

広島市中学校バドミントン市大会・・・

広島市中学校バドミントン市大会・・・ 今日は、広島市中学校市大会個人戦でした。 田中BC広島からは、 しんごシングルス てっぺい、ゆうまダブルスが出場しました。 しんごは、14-15,14-15で惜しくも2回戦敗退 ベスト16 てっぺい、ゆうまは…

限界まで頑張ること・・・

限界まで頑張ること・・・ 年を重ねると、限界まで頑張ることって、 あんまりありません。 限界まで頑張る前に、どこか痛めるケースが多いからです。 昔は、限界でで倒れこむくらいできていたけど、 最近は無理ですね。 あの頃のように頑張れる自分に出逢え…

今週のお題「餅」

今週のお題「餅」 ①焼いて、味付け海苔に焼いて、少し甘い醤油をつけて食べる。 ②餅ピザにして食べる。 ③焼いて、雑煮に入れて食べる。

フィフティフィフティ

ダブルスは・・・ ダブルスは、自分が決めても、パートナーが決めても、 1点なんです。 ダブルスは、自分が決められても、パートナーが決められても、 1点なんです。 2人で一つ。 だから、いいんです。 決してフィフティフィフティではないけれど、 勝っ…

手っ取り早く上手くなる方法・・・

手っ取り早く上手くなる方法・・・ みなさん、どんな練習をすれば上手くなるのか、 知りたいですよね(*^-^*) 僕の答えは、上手い人と一緒に練習して、一緒に打ってもらう、 教えてもらう、貰わないではなく、一緒に打ってもらう。 これが、手っ取り早く上手…

ノック練習・・・

ノック練習・・・ ①左右アタックリターン 24球×2セット ②アタック練習 リターンあり 24球 ③フリーノック リターンあり 24球 ④スマッシュ・ドライブ・プッシュ リターンあり 24球 ⑤スマッシュ・ドライブリターン・ドリブンロング 24球 ①ダブルスノ…

1月からまた・・・

1月からまた・・・ 1月からまたシャトルの値段が上がります。 今でもいっぱいいっぱいなのに!!! 1本3600円~5500円、たった12個以下入っていない。 1個300円~500円くらい、 これが、5分~15分くらいでダメになる。 ×コート数です…

田中コーチ好きな練習・・・1

田中コーチ好きな練習・・・1 田中コーチ好きな練習は、 シャトルを100個、カゴを一つ、全部はいるまで練習です(*^-^*) 手投げのヘアピン練習、 手投げでロビング練習、 ノックでクリアー練習、 ノックでドロップ練習、 などなど、1人練習でもいいです…

中・高校生の練習 最近はやっている練習(*^-^*)

中・高校生の練習 最近はやっている練習(*^-^*) 準備するのは練習で使うシャトル・・・ ①練習シャトル120個~360個(自由) ②人数は2人~10人1チーム(何人でもできる) ③シャトルがなければ、丸めた紙でもなんでもOK 3コートでも6コートでも1…

小・中・高校生のために練習メニュー

小・中・高校生のために練習メニュー ⓪自分ストレッチ・自分アップ・縄跳び・筋トレ ①集合・あいさつ ②ランニング・ストレッチ ③アップ・ステップワーク ④ラケットワーク・フットワーク ⑤基礎打ち・基礎練習 ⑥ノック・パターン練習 ⑦試合練習 ⑧クーリングダ…

勝ち負けは必ずある・・・

勝ち負けは必ずある・・・ 勝負をすれば、勝ち負けは必ずあります。 勝った方に目を向けるか、負けた方に目を向けるか、 それによって見方は変わります。 みんなが主役にはなれませんが、 味方が変われば、みんな主役になります。 勝ってきたからわかること…