田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

+α

思うこと・・・ 練習会や、講習会の後の練習で、 いつもできていた練習が出来なくなっているということは、 困るなって思います。 現状維持か、レベルアップしないと、 参加した意味がないと思います。 今まで出来ていたこと+チャレンジすること がベストだ…

決まらない=決めさせない

教えていること(*^-^*) ヘアピンからはヘアピン。 ドロップからはヘアピン。 だけど、カットからは、ヘアピンじゃないんです。 ネットリターンなんです。 ヘアピンは、下から上に上がり下がる感じです。 ネットリターンは、下から迎えに行く感じではなく、 …

バドミントン審判員準3級・・・

バドミントン審判員準3級・・・ 今日は、うちの中、高生は、バドミントン審判員準3級を受けました。 学科も実技も普段からしっかりと教えてもらっていますし、 僕も教えているので、学科をクリアーし、実技も頑張り、 みんな無事合格しました。 資格は、合格…

広島県小学生強化練習会・・・

広島県小学生強化練習会・・・ 今日は、強化練習会でした。 ①ミスをしない ②つなぐ ③みんなで声を出す ④みんなで応援する ⑤みんなで強くなる シングルスをみましたが、こんな感じで声を掛けました。 声をかけると、応援すると、みんな笑顔で練習します。 よ…

久しぶりの本音・・・

久しぶりの本音・・・ 「勝ちたいというけれど、君たちの本気は、勝てるだけ練習していないよ」 と言いました。 試合で勝つためには、相手の苦手にピンポイントで、 何100本、何1000本と打って、狙っていけることなんです。 そこには、①コントロール②…

広島県バドミントンチャレンジ練習会・・・

広島県バドミントンチャレンジ練習会・・・ 今日は、、中高生の広島県バドミントンチャレンジ練習会でした。 午前中シングルス練習、午後ダブルス練習でした。 田中BC広島からは、3人が選ばれたので、 午前中参加しました。 月1回行われる小中高の練習会に…

今やっている強化練習・・・

今やっている強化練習・・・ 今チームでやっている強化練習は、 僕がやっていた練習の半分から、1/3くらいです。 僕は、いろいろな講習会を受ける中で、 競技に関係なく、 オリンピックのコーチや日本トップクラスの監督、コーチ経験のある指導者のものを…

火曜日練習・・・

火曜日練習・・・ 18:00 自主練習 18:30 あいさつ シャトル取りダッシュ 18:45 座学 19:00 基礎打ち 19:30 パターン練習 5分 Aコート 3対1 Bコート 4対2 Cコート 半面2対1 20:00 パターン練習 5分 Aコート 3対1…

木曜日バドミントン教室・・・

木曜日バドミントン教室・・・ 17:00 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:35 基礎打ち 6年生が振り分け指示 18:00 団体戦 4人組 ダブルス 18:45 片付け ストレッチ 18:55 あいさつ 8月 3日…

選手よりも指導者の方が大変でした(*^-^*)

選手よりも指導者の方が大変でした(*^-^*) 15歳から週1で誰も教えてくれない中で、体協に誘われて通い始めました。 中学校でテニス部だったので、身体の使い方すべてが逆で、 バドミントンというものを理解するまでに2年かかりました。 今まで、スポーツ…

試合に出る子も出ない子も・・・

試合に出る子も出ない子も・・・ 試合に出る子も出ない子も、バドミントンは楽しめます。 バドミントンのクラブに入ったから、試合に出なければいけないわけでもないし、 試合にチャレンジしてみたい子は、チャレンジするのも大切です。 僕自身も試合に出て…

シャトルを買ってみた(笑)

シャトルを買ってみた(笑) 1年を通して、 エアロセンサー600 エアロセンサー700 ニューオフィシャル その他メーカー で、比較したところ、1番コスパがいいのは、 ニューオフィシャルでした。 (YONEXの回し者ではありません(笑)) 小学生だけのクラ…

試合で負けて1番悔しい時間・・・

試合で負けて1番悔しい時間・・・ 試合で負けて1番悔しい時間は、その日の夜の電気を消した布団の中です。 この数分、数十分、数時間が、めちゃくちゃ悔しいです。 選手は分かりませんが、監督である僕はこの時間が悔しいです。 そして次に向けた作戦を立…

負けたー

負けたー 今日は、広島県中体連県大会でした。 簡単に勝てるレベルではないですが、 トーナメント1回戦負け。 瞬殺ではなかったですが、もう少し試合がしたかったです。 今のレベルでは、何とかなる感じではないけれど、 負けたままでは終われません。 次に…

本音・・・

本音・・・ 本音を言うと、その時は、結構認められなかったり、 反対されたり、じゃけにされたり、相手いされなかったりしますが、 時間が経つと、その本音が認めれらたり、 共感されたり、現実になったりします。 本音って、本気かどうかだったり、 熱量が…

必死さが高い方が勝つんです・・・

必死さが高い方が勝つんです・・・ 勝つために、必死になっている方が勝ちます。 必死さが高い方が勝つんです。 僕は、練習時間5分なんてのは当たり前です。 だからその5分は1本のミスしたくないんです。 ノックしていて、リターンするときも同じです。 …

小学生だからこそダブルスをしておこう・・・

小学生だからこそダブルスをしておこう・・・ 小学生だからこそ、ダブルスをしておくといいと思います。 ダブルスって、シングルスよりも難しいんです。 しかも、コートの広さで言えば、半面と全面とに広さは、 果てしなく変わるわけではありません。 ちゃん…

僕の考え方ですが(*^-^*)

僕の考え方ですが(*^-^*) ノックや練習をさせていて、 疲れた、しんどい、もう嫌だなんて言う子に、 それ以上練習をさせようとは思いません。 それ以上、頑張ろそうとは思いません。 そういう子は、そこまでの子なんです。 そこまで頑張ったらいい子なんです…

あなたにとってのバドミントン・・・

あなたにとってのバドミントン・・・ あなたにとってのバドミントンは、どんなものですか? ①やっていて当たり前 ②好きなこと ③家族が喜んでくれるから ④大切なもの ⑤宝物 いろいろあると思います。 バドミントンをやっているから、バドミントンが好き。 と…

月曜日練習・・・

月曜日練習・・・ ①ハーフ&ハーフ ②ヘアピン ③クリアー ④カット→ネット→ロビング 各100回 ⑤ノック練習 12本×3本リターンあり×5セット~10セット ⑥試合 ⑦合間にランニングや筋トレ ⑧ストレッチ この日は、頑張れない子は、この日に来る意味がないの…

考えて、考えて、考えて・・・

考えて、考えて、考えて・・・ うちの練習は、とにかく打たせるなんですが、 そこに「考えて」がないと意味がないんです。 なので、火曜日練習は、講義を入れます。 考え方の共有と、コートに考え方まで意識を高めることをします。 なんとなく打つ。 を1年…

そういう考え方ね(*^-^*)

そういう考え方ね(*^-^*) ダブルスで、なかなか声をかけない子たちに、 「みんなはパートナーのことを信用しているんだね(*^-^*)」 と言います。 そして僕は、こう言います。 コーチは「パートナーのこと、信頼はしているけれど、信用はしていないから、 〇…

2024年 7月の練習予定・・・

2024年 7月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 7月練習の目標・・・ 暑いので体調管理に気を付ける。 試合や合宿、講習会など続く子は、特に気を付ける。 自己管理を心がけましょう(*^-^*) 草津…

気持ちの共有・・・

気持ちの共有・・・ サイドコートについていて、気持ちが伝わる子とそうでない子はいると思います。 やろうとしてくれて、出来ないのは、僕の指導不足です。 そこまで徹底して練習させてない甘さがあるからだと思います。 それを除いて、ミスなくやってくれ…

きてるね(*^-^*)

きてるね(*^-^*) いつも ①アタック練習 ②レシーブ練習 をするんですが、①のとき、きてるね(*^-^*)はしってるね(*^-^*) って感じる時があります。 シングルス、ダブルス、どっちもするんですが、 勢いがある時は楽しくて仕方がありません。 出来るだけ、リタ…

楽しいバドミントン・・・

楽しいバドミントン・・・ 試合に出なくても楽しいバドミントンはあります。 試合に出ないからこそ、バドミントンは楽しいという子もいます。 競技スポーツとしてのバドミントンは、 本当は、実業団以上なのかもしれません。 小学生や中学生の大会で、全国大…

欲は「良く」にもなるんじゃないのかな

欲は「良く」にもなるんじゃないのかな 欲がない練習は、良い練習にはなりません。 交代でホッとする子は強くはなりません。 交代したくないという欲が、良い練習になります。 僕の練習は、選手次第です。 選手が欲を持てば、良い練習になります。 時々感じ…

この技やりたい・・・

この技やりたい・・・ この技やりたいから始まります。 出来ない、無理って簡単なんです。 それよりも、それやってみたい。 の方がいいと思います。 僕は目で見て、分析して、練習する方なので、 それを指導できるように変えています。 ただ、どうしても分析…

やりたい練習・・・

やりたい練習・・・ 最近試合が続くので、試合に向けた練習ばかりしていますが、 本来は、もっと楽しくて、身になる練習が好きなんです。 試合に向かた練習は、技術練習が中心になりがちですが、 本来は、メンタル、身体バランス、体力強化、筋力強化、団体…

自分の順位位置を決めないこと・・・

自分の順位位置を決めないこと・・・ 勝っていこうと思ったら、自分の順位位置を決めないことです。 指導者は、技術や体力強化などは指導できます。 しかし、生まれ持って育っている、持っている「気持ち」は、 なかなか指導できません。 僕も心理学、スポー…