田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 月末は試合練習日です。 18:00 自主練習 18:20 あいさつ アップ 18:35 ステップワーク・シャトル投げを入れたゲーム 19:10 フリー抽選シングルス大会 11点ゲーム 28ゲーム ダブルスゲーム 15点 12ゲーム 20…

学校の勉強が役に立つ・・・

学校の勉強が役に立つ・・・ 先日の試合、得失点差同率2位になりました。 6角形の1位、2位上がり。 2勝しての同率2位でした。 最初じゃんけんでと言われたので、 生徒に3点でも5点でもいいので直接対決で提案してこい・・・、 というと、6点ゲームの…

勝つということ・・・

楽しいのその先・・・ 本気で勝ちたいのなら、楽しいのその席の練習が必要です。 練習が楽しいときは、上手くなると思います。 だけど、強くはならないのかもしれません。 きっと、楽しいとか、楽しくないとか、そんなレベルではなく、 勝つためにする練習は…

自分のやりたいバドミントン・・・

自分のやりたいバドミントン・・・ 自分のやりたいバドミントンで勝てる試合は、それでいいと思います。 自分のやりたいバドミントンで勝てない場合、勝つためにどうするか、 これが大事なんです。 そもそも自分のやりたいバドミントンを持っている選手は、 …

バドミントンをもっと面白く・・・

バドミントンをもっと面白く・・・ バドミントンって、難しいでしょう。 だからこそ、面白いんです。 入力H

今日は・・・

今日は・・・ 生徒ちゃんたち、試合でした。 部は下でしたが、みんな入賞。 みんな本当に頑張っていました。 男子 優勝 3位 3位 女子 2位 入力H

試合は練習の発表会

試合は練習の発表会・・・ 試合は練習の発表会です。 練習でどれだけ真面目に練習しているかが、発揮されます。 もっと言えば、試合は緊張します。 その緊張を上回るくらい練習しておく必要があります。 練習で満足することなんて、本当は1度もないんです。…

勝ちたい・・・から始めよう

勝ちたい・・・から始めよう 試合に出て、勝ちたい・・・と思った瞬間から、 次の君のバドミントンは、始まっています。 まずは分析してみよう。 何が足りなかった? 何ができなかった? どんな練習をしていこうか? それが見つかったら、次の練習は、楽しく…

最高の基礎こそ、最高のプレー・・・

改めて・・・ ずっと指導していると、このくらいできて当たり前、 出来ていたんだから、できるでしょう。 と思ってしまいます。 だけど、そうじゃないこと、たくさんあります。 だからこそ、改めて、1からやってみたり、 初歩的な基礎からやってみることが…

スポーツ指導・・・ジュニア編

練習メニュー・・・ 練習メニューは、いろいろなスポーツから持ってきます。 アップで言えば、サッカー指導もしていたので、サッカーから持ってきたり、 ソフトボールや野球、バスケットボール、ニュースポーツなどからも、 持ってきます。 なので、バドミン…

夢や目標は高く・・・

夢や目標は高く・・・ 夢や目標は高く持つ。 でないと、叶いません。 何百個もある夢の中で、1つ叶ったら、すごいんです。 そう思ったら、君の夢や目標は、何百個あっても、 どんなに高くても、いいんです。 入力H

一人一人違うからこそ、1人1人見てあげる・・・

暑くなりました・・・ 暑くなりました。 体育館は程よくサウナ状態です。 自分の体調も考えながら、 生徒全員の顔色を見ながら、バドミントンをどう楽しませるか、 運動をどう楽しませるか、考えています。 一人一人違うからこそ、1人1人見てあげる・・・ バ…

習い事は、いつも参観日・・・

習い事は、いつも参観日・・・ 習い事は、いつも参観日だと思います。 わが子を自由に見れます。 わが子が頑張っていると、うれしく思います。 指導者は、そういう親心を知る、もしくは忘れてはいけません。 特に小学生の指導者は、自分本位の指導になりすぎ…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 17:00 自主練習 17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:35 4つのグループに分けて、チームゲーム 18:00 3つに分けて、基礎練習 手投げノック ヘアピン ハーフからネット・ドライブ スマッシュ、ネットリター…

七夕ダブルス大会・・・

七夕ダブルス大会・・・ オールフリー抽選でくじを引いて、 織姫と彦星のごとく、ペアを作り、試合する。 運命が、運になる。 年に1度はそういうイベントがあってもいいと思います。 入力H

バドミントンマニアになろう・・・

バドミントンマニアになろう・・・ バドミントンマニアって、田中コーチが言っています。 その通りだと思います。 本気で指導するときは、バドミントンバカで、バドミントンマニアで、 細かすぎる。 本当にバドミントン大好きです。 入力H

なるべくみんなに・・・

なるべくみんなに・・・ 1回の練習で、なるべくみんなにノックを上げたり、 一緒に打つようにしたり、言葉をかけたりするようにします。 これって、当たり前のように見えて、そうでない部分もたくさんあります。 バドミントンを楽しむ前に、運動を楽しむ。 …

中学生練習・・・

中学生練習・・・ 18:00 自主練習 18:20 あいさつ・アップ 18:40 基礎練習 20:00 試合練習 20:45 片付け・クールダウン・あいさつ 練習は自分のために・・・ 中学生練習は、自己判断で練習していく。 一通り全員にノックを上げた後…

スポーツ・・・

スポーツ・・・ 例えば、野球で150キロの球を投げられるピッチャーは、 100キロの球も投げられます。 マックス140キロの球を投げられる人に、150キロの球を、 投げろと言っても無理な話です。 バドミントンも同じです。 アウトにできるくらい打…

伸びる時期・・・

伸びる時期・・・ 人には、伸びる時期が必ずあります。 それは、何度も訪れます。 そのタイミングで、いい指導をしてもらうと、ぐっと伸びます。 4年生までで伸びる子、5年生以降伸びる子。 小学生では、二通りに分かれることがあります。 もちろん、中学生…

褒めるタイミング・・・

褒めるタイミング・・・ 褒めるタイミングを、最近失っています。 練習を頑張って、試合を頑張って、上手くなり、強くなっているからこそ、 「勝ちたい」の気持ちにこたえてあげたいからこそ、 最近、褒めるタイミングを失っています。 逆に、このくらいで褒…

1回の練習で・・・

1回の練習で・・・ 1回の練習内のノックで、ガットが3本切れました。 ノックでガットが切れると、結構テンション落ち込みます。 バドミントンって、他の競技よりも、結構お金がかかります。 消耗品が結果的に高くつきます。 いろいろなスポーツをしていて…

バドミントンを始めるのに遅いはない・・・

バドミントンを始めるのに遅いはない・・・ バドミントンを始めるのに遅いはないんです。 いつから始めても、バドミントンは楽しめます。 入力H

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・ 自分のバドミントンで戦うか、 相手の苦手を攻めて戦えるか、 あなたなら、どっちのバドミントンを選びますか? 本当に強い選手は、 どちらもできる選手です。 自分のバドミントンで勝てないとき、 自分のバドミントンを捨てる勇気は…

バドミントンの練習は、未知数・・・

やりたい練習・・・ やりたい練習は、山ほどあります。 バドミントンの練習は、知数です。 世界レベルの大会で、バドミントンの戦術、戦略は、がらりと変わります。 同じバドミントンをしていたら、勝つことはできません。 研究に研究がなされます。 だから…

バドミントンが大好きな君へ

バドミントンが大好きな君へ バドミントンが大好きな君へ バドミントンの神様は 頑張る君を応援してくれる だから精一杯 バドミントンを楽しもう 田中信雄 入力H

恒例のテスト前、勉強会・・・

恒例のテスト前、勉強会・・・ 恒例のテスト前、勉強会を3時間しました。 先生は、ひろみ先生。 中学1年生から3年生まで、自由参加ですが、 みんな真剣に勉強に取り組んでいました。 「バドミントンしていればいい」なんて言いません。 「バドミントンする…

どんどんやってみよう・・・

どんどんやってみよう・・・ 練習は、自分のためです。 自分が強くなりたかったら、練習をどんどん要求すればいいし、 そこまで出なければ、言われた練習になると思います。 「これがやりたい・・・」をどんどんやってみる。 どんどん要求してみる。 それ+…

試合がなくても・・・

言葉の力・・・ ある生徒が、 「この仲間とコーチとする練習だから、最高に楽しい」 と言っていた。 バドミントンだけでなく、心の成長も・・・ バドミントンでチャンピオンになることはすごいこと。 だけど、えらいことではない。 毎日練習・・・ 毎日練習…

バドミントンが大好き

バドミントンが大好き バドミントンが大好きで、いい練習をしていれば、 誰だってバドミントンはうまくなれるんだ。 入力H