田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ものすごい才能を持った子

才能ある子・・・ 団体競技と個人競技とでは違いますが、バドミントンを選ぶこの中には、 他種目よりも才能ある子がたくさんいます。 現に、世界で戦い、上位にたくさんの選手が入っている事実は、 多種目よりも多いと思います。 オリンピックで、金メダルに…

2日続けての1日練習・・・

2日続けての・・・ 2日続けての1日練習。 僕の練習はとにかくシャトルを打たせます。 辛い顔をしない。 マイナスの言葉を言わない。 とにかく笑顔でバドミントンを一生懸命楽しむ。 やらされる練習ではなく、やる練習をする。 自分で考えて、練習する。 …

人を成長させます・・・

成長・・・ 人は、勝ったり、成功によって、成長します。 いいイメージは、人を成長させます。 泥臭くてもいい。 接戦でもいい。 とにかく1勝する。 1勝しないと、始まらない。 田中信雄

今日は特別練習

1日練習・・・ 9時~12時 7人 12時~15時 7人(延長17時) あいさつ アップ ラケットワーク フットワーク 基礎練習 シングルスノックor5点ゲーム ゲーム練習 あいさつ あいさつ 基礎練習 田中ノックorゲーム ゲーム練習 休憩 ゲーム練習 あ…

尊敬・・・

尊敬・・・ 尊敬はさせるものではなく、されるものです。 正直、あんまり興味がないことですが、 目上の人には敬意を持ち、目下の人には思いやりを持って接する。 外に出た時、困らないように、当たり前のことは、 教える必要があります。 敬語を使うことと…

バドミントンだけど、バドミントンだけじゃない・・・

バドミントンだけど、バドミントンだけじゃない・・・ バドミントンを通じて出逢い、一緒にバドミントンをしているけど、 バドミントンをしていなくても、大切な教え子には変わりありません。 スポーツ系でも、文化系でも、その他のことでも、 バドミントン…

一緒にバドミントンする人って大事です。

誰とバドミントンするか? バドミントンをする。 よりも、 誰とバドミントンをするか。 の方が大切なんです。 練習するその時間、大切の想える時間になると、 バドミントンも楽しくなります。 一緒に練習していて、居心地がいいとか、 すごくといい気分とか…

原点は「とにかく健康であってくれれば」

バドミントンを楽しむ・・・ バドミントンを楽しむことだけで言えば、 うちのクラブは、トップクラスだと思います。 みんな本当にバドミントンを楽しくしています。 ここに試合という勝ち負けが入ると、また話は違ってきます。 子どもが生まれた時、「とにか…

練習した分、君は必ず強くなる・・・

練習した分君は必ず強くなる・・・ 練習した分、君は必ず強くなる。 僕はそう思います。 そして、そう思って教えています。 君はどう思いますか? 僕と同じ気持なら、君は強くなるし、 強くならなければなりません。 強くなるとか、勝つとかは、両想いでなけ…

高校生強化・・・

高校生強化・・・ マンツーマン&技術練習 マンツーマンで個々の苦手、得意を強化し、技術練習、パターン練習で、試合を想定したショット練習をしていくことで、個々の特性、特徴を伸ばす。 全体練習で、全体の底上げをしますが、個々の練習をさせることで、…

ジュニア練習・・・

ジュニア練習・・・ 今回は、ラリー練習。 1対1で、3対3で、一つのシャトルで何ラリー続くのか、やってみます。 続けるためには、協力が必要です。 そしてミスしないことも重要です。 まずは30回くらいからスタート。 どんどん回数を増やしていきまし…

1日中バドミントン・・・

1日中バドミントン・・・ 1日中バドミントンできるのなら、やってみる方がいい。 好きなことは、何時間やっても、飽きません。 それを試してみることも大切です。 頭で考えない。 心と身体で感じる。 ただそれだけでいいんです。 田中信雄

レベルが分かれば・・・

レベルが分かれば・・・ 相手もレベルが分かれば、やりようがあります。 分からないから、やりようがないだけです。 試合に出すと、レベルが分かります。 レベルが分かれば、それに合わせて練習できます。 これは生徒も同じです。 相手のレベルが分かれば、…

試合までのイメージ・・・

試合をイメージ・・・ 選手も指導者も、練習をやりきった上で、試合に臨む場合には、ふわふわ感はないのですが、やりきった感がねく、試合に送り出すと、心がふわふわします。 試合に後悔しない為には、もちろん勝つことですが、 勝つために、精一杯練習して…

オレさぁ 君と一緒に勝ちたいんだ。

君と一緒に オレさぁ 君と一緒に勝ちたいんだ。 田中信雄

バドミントンは難しい だから 辞められない

バドミントンは難しい だから 辞められない 田中信雄 バドミントンを始めた時、僕の中で他のスポーツよりも、やればやれ程、なんて難しいんだ。と思い、ハマっていきました。 15歳の時でした。 高校でバドミントン部に誘われるも、県上位の高校で、劣等感…

バドミントンは難しい だから 辞められない

バドミントンは難しい だから 辞められない 田中信雄 バドミントンを始めた時、僕の中で他のスポーツよりも、やればやれ程、なんて難しいんだ。と思い、ハマっていきました。 15歳の時でした。 高校でバドミントン部に誘われるも、県上位の高校で、劣等感…

中・高、学校負担、教員負担の軽減・・・

中・高、学校負担、教員負担の軽減・・・ 中学校・高校の部活は平日週3回(大会は除く)。 土日は、生徒の運動・スポーツ活動の為に、各競技有資格者指導限定(県スポーツ協会に登録者)で、練習時間3時間以内での、各地域・クラブチームへの学校開放。 有…

勝つための練習・・・

勝つための練習・・・ 勝つために必要な事は、シャトルを打つ練習ばかりではありません。 練習メニューで言えば・・・ あいさつ・準備 ストレッチ・ランニング アップ(ステップワーク・ラケットワーク・フットワーク・メンタルワーク) 基礎打ち(基礎練習…

試合という魔法・・・

試合という魔法・・・ 試合という魔法にかかってしまうことがある。 勝ち負けよりも、バドミントンを楽しむことが一番と。 だけど、試合に出て、試合中や試合で負けて時の生徒の顔を見ると、 勝つ喜び、勝つ楽しさもいいものだよ・・・と伝えたくなる。 久し…

9月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 9月練習の目標・・・ まだまだ、暑いので、水分補…

見守っていると・・・

見守っていると・・・ うちは練習スタート15分くらいは、いつもアップ代わりにフリーで打たせます。 これを30分見守っているとどうなるのか? 答えは、各自休憩をとりながら、高学年が低学年を誘いながら、たくさんシャトルを打ちます。 みんな自分たち…

停電・・・

停電・・・ 今日の練習は、いきなり停電に。 1時間ちょっとサブ電気で、練習。 前半、フリーでシャトルをたくさん打った後だったので、 みんなでサーブ練習。 その後、シャトル運びゲーム、6チーム3人ずつ。 5,6年生は、落としたらスタートから、4年…

試合・・・

試合・・・ 教えている子が試合に出る時、本音を言えば、勝ってもらいたいと思います。 一緒に練習してきましたからね。 正確に言うと、 自分なりに頑張れた。 満足できた。 嬉しかった、悔しかった。 次はもっと試合したい。 楽しかった。 など、勝ち負けじ…

信頼できる子がいることの強み・・・

信頼できる子がいることの強み・・・ 信頼できる教え子がたくさんいることは、強みだと思います。 任せられる教え子がいることは、ありがたいことです。 田中信雄

負けず嫌い・・・

負けず嫌い・・・ 僕は、負けず嫌いの頑張り屋さんが大好きなんです。 僕も負けず嫌いだから、合うんだと思うんです。 田中信雄

9月もバドミントンを楽しもう。

9月もバドミントンを楽しもう。 笑顔いっぱいでね。 100点笑顔。 田中信雄

言葉、届け・・・

君を見て、バドミントンが好きなんだなって思う。 疲れてる?って聞くと、 君は決まって、「大丈夫です。まだまだ元気です」っていう。 もう一ゲームしようか(笑) 田中信雄 頑張っている君の側にいると、頑張るか…って思う。 それが君の最大の才能。 田中…

9月練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 9月練習の目標・・・ まだまだ、暑いので、水分補…

田中信雄

どんなに小さな勝負でも・・・ どんなに小さな勝負でも、勝ちにこだわる瞬間がある。 どんなに小さなことでも、出来て練習を終わりたいと常に思う。 田中信雄 何度も練習して、出来なくて、やっと出来た瞬間、 その感覚が忘れられないから、やっぱり練習を続…