田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「パーフェクト基礎」

やりたい練習をやってみる・・・ やりたい練習をやってみる。 試合で勝つために考えて、必要な練習をやってみる。 練習は納得してやる方が効果的だと思います。 コーチの想い=選手の想い =にならないときは、効果的な練習にはなりにくい。 僕は、すべての…

カービイは好きですか?

カービイは好きですか? カービィ大好き田中コーチです。 うちに子の影響もありますが、かわいくて仕方がない。 今回は、マックのハッピーセット。 前回は売り切れていて、買えなかったんですが、 今回欲しかったこの子と出逢えました(*^-^*) この子に逢いた…

3月練習予定・・・

2024年 3月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 3月練習の目標・・・ 勝つ試合をしよう、勝つ試合を考えよう。 バドミントンを楽しもう、たくさんシャトルを打とう。 草津バドミントンクラブ練習…

勝ちたい気持ち・・・

勝ちたい気持ち・・・ 勝ちたい気持ちに、時代ってないと思うんです。 昔と今を比べると、道具や環境がよくなっているので、 レベルはアップしていると言われています。 スピードもパワーも上がっています。 世界で勝つ選手も多いと思います。 昭和も、平成…

スポーツ前に・・・ 20数年前の論文から

スポーツ前に・・・ 20数年前の論文から 僕が提唱する練習方法は、 ⓪自己ストレッチ(静的ストレッチ) 目的は可動域を広げること ①ランニング 可動域を上げていないとランニングで足をくじく子もいます。 小学生の運動が苦手な子など ②ストレッチ(静的ス…

月に1度の部内戦・・・

月に1度の部内戦・・・ 月末は、1日試合練習をします。 今回は、ランキング順に枠に入れ、トーナメントにしました。 7人トーナメントと8人トーナメント。 下位グループ、各3位決定戦、各トーナメントの1位で決勝、2位で3位決定戦。 みんな3試合~4…

ざっ昭和・・・

ざっ昭和・・・ いろいろなスポーツをしてきて、 ざっ昭和という指導も受けてきました。 その時思ったのは、 そういう指導をしないと勝たせられない、強くできない、 指導力のない人たちばかりだなぁと思っていました。 まぁわがままで、負けず嫌いだったの…

伸びる子伸びない子・・・

伸びる子伸びない子・・・ 昔は、自分中心の考えだったので、 指導者オンリーの指導でした。 ある程度、結果が出て、満足できる指導が出来るようになってから、 生徒に合わせた対応が出来るようになりました。 もっと打ちたい、もっと練習したい、勝ちたい、…

練習効果・・・

練習効果・・・ フットワーク練習の内容を変えて1か月、 練習効果は出てきました。 が、考えて練習している子と、そうでない子の差も出てきました。 今日に練習は、身体の使い方講座を1時間くらいしての練習。 これもまた、考えて練習するためのヒントいっ…

遠征効果・・・

遠征効果・・・ 遠征の効果は、いろいろなコーチや先生からのアドバイスが、 違った形でいただけることです。 大きな声では言えませんが、 アドバイスは、自分にとって必要なことだけ吸収すればいいと思います。 すべてのアドバイスが正しいわけでもないです…

一緒に打とう・・・

一緒に打とう・・・ 一緒に打つと、どんな子だって、 ある程度は、打てるようになります。 それを続けると、かなり打てるようになります。 その繰り返し、その繰り返し(*^-^*) 田中信雄 入力H

夢見る40代(笑)

夢見る40代(笑) 来年、広島県で全小があります。 僕は、アベック優勝を目指した、県一丸で頑張ればうれしいです。 気持ちが一つになったら、 夢は叶うと思います。 僕は欲張りだから・・・ 小学生日本1 中学生日本1 高校生日本1 大学生日本1 実業団日…

筋トレ・・・

筋トレ・・・ 小学生の時は、筋トレはあまりしなくてもいいと思います。 遊び程度、県の今日が練習でのトレーニングがこなせたらいいと思います。 筋肉や骨って不思議なんですが、 筋トレもしすぎると背が伸びなくなるし、 柔軟もしすぎると、背が伸びなくな…

小学生今日の練習・・・

小学生今日の練習・・・ 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:30 休憩 シャトル出し 17:40 Aコート コーチノック Bコート 半面手投げノック ヘアピン Cコート 半面手投げノック ヘアピン 1…

中学生練習・・・

中学生練習・・・ 1,集合 準備 基礎打ち 30分 2,基礎練習 ノック練習 60分 ①オールヘアピン24個×2セット ②指示フットワーク+オールヘアピン24個×1セット ③オールロビング24個×2セット ④指示フットワーク+オールロビング24個×1セット ⑤…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ ⓪集合 ランニング ストレッチ ①あいさつ ②シャトル持ち帰るダッシュ 20分 5人 109個 4人 120個 3人 115個 ③A・Bコート 前2点ヘアピン10球×2セット 指示+前2点ヘアピン10球×1セット Cコート半面 前1点ヘアピン1…

本気で戦う大切さ・・・

本気で戦う大切さ・・・ 格上、同等、関係なく、 メンタルが弱い子は、スマッシュを取られると、 そこから、打てなくなる子がいる。 取られることが嫌だから、 ミスすることが嫌だから、 ミスしないように、簡単にとられないように、 ただただつなぐバドミン…

面白い小学生名言・・・

面白い小学生名言・・・ 今日は、小学生を中心に、1日講習会をしました。 9:00 集合 ストレッチ アップ シャトル持ち帰りダッシュ 今日は参加者が少なかったので、 2人ペア 75個 72個 73個 71個 ひとり平均36~393面分往復ダッシュ 10…

教える・・・と大切にしよう

教える・・・と大切にしよう 試合だったり、練習試合だったり、 内内の練習ではない場面での行動や態度は、教えておいた方がいいです。 もちろん、行って学ぶことも大切ですが、 強ければ強いほど、その期待はされます。 自分が見本になる立場の子には、そう…

最近の傾向・・・

最近の傾向・・・ 最近の子は、試合を嫌います。 そういう子は多いです。 勝ち負け、勝敗がつくことが嫌みたいです。 勝っても、負けても、順位がつくのが嫌みたいです。 それはそれでいいのかもしれません。 勝ち負けを決めないことで、人を気付つけない。 …

バドミントンはお金がかかる

上手くなるポイント・・・ ただ打つだけじゃ上手くはならないけれど、 打たないと上手くならない。 そして、それなりにいいシャトルで打たないと、 練習にならない。 バドミントンはお金がかかる。 もうすでにこれは合言葉になりつつあります。 3500円~…

バドミントン・・・

バドミントン・・・ 32年バドミントンをしていて、 27年指導していて、それでもまだまだバドミントンは、 分からない(*^-^*) 田中信雄 入力H

出来ること、出来ないこと・・・

出来ること、出来ないこと・・・ 出来ることは、みんなもっと頑張れます。 出来ないことは、ちょっと目をそらせたくなります。 だけど、個人競技は、そういうわけにはいきません。 すべて一人でしないといけません。 なので、出来ないと思わずに、ちょっと今…

内向き、外向き・・・

内向き、外向き・・・ クラブ内では強いのに、大会では弱い子がいます。 クラブ内では弱いのに、大会では強い子がいます。 初めての相手にでも動じない。 前回、前々回の結果なんて気にしない。 勝ってようが、負けていようが、今の自分で戦える。 そういう…

勝っている時・・・

勝っている時・・・ 勝っている時って、練習メニューに悩まないんですけど、 負けている時って、練習メニューに悩みます。 練習って、本当にたくさんあると思います。 その中で、どれが正しいんだろうって思います。 何が正しい、どれが正しいって、もしかし…

今日の練習・・・火曜日

今日の練習・・・火曜日 今日は、テスト週間で少なかったので、小、中、高生8人でした。 ①指示フットワーク+ヘアピン右 ②指示フットワーク+ヘアピン左 ③指示フットワーク+ロビング右 ④指示フットワーク+ロビング左 ⑤指示フットワーク+プッシュ右 ⑥指示…

中・高生のみなさんへ・・・

中・高生のみなさんへ・・・ 「親だから、やってくれて当たり前・・・」 コレやめませんか。 自分のために協力してもらうことは、 他人と思い、ちゃんとお願いしませんか。 親子の時は親子。 だけど、例えばバドミントンに関しては、 自分と協力してもらえる…

知っているようで知らないこと・・・

知っているようで知らないこと・・・ 人は褒められたいときに、褒められたい言葉で褒められ、 人は叱られたいときに、叱られたい言葉で叱られる。 それを望んでいます。 田中信雄 入力H

ポケットの中の引き出し・・・

ポケットの中の引き出し・・・ みんなポケットは持っています。 ドラえもんみたいな四次元ポケットみたいに、 あれやこれやと出てくる人もいますし、 ポケット内に収まる人もいます。 僕は、ポケットの中に引き出しがあります。 僕はゼロスタートの子が多い…

公認コーチ1・2資格更新のための研修会

公認コーチ1・2資格更新のための研修会 いつもは教える方ですが、たまには教わる方もいいですよ(*^-^*) 人の講義は、新たな発見があるので、勉強になります。 なので、受ける時は、楽しまないと損です。 先生の時も、生徒の時も楽しむ。 そうでないと楽し…