田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導・・・

指導・・・ 技術や戦術、戦略を教えるのも指導ですが、楽しいと思わせるのも指導です。 練習は、楽しいと思えば、自分からやっていきます。 強くなりたいと思えば、自分からお願いしてきます。 そういう指導も、指導です。 田中信雄

練習と試合の連動・・・

練習と試合の連動・・・ 練習と試合の連動が上手くできた時、満足感と成長があります。 そういう練習を繰り返すと、強くなります。 田中信雄

表情を引き出せ・・・

良い表情で・・・ 良い表情でバドミントンをする。 これだけで、誰でも上手くなります。 前向きな気持ちが、瞳に出て、表情に出てくると、 全然が割ります。 技術とか、体力とか、当然ありますが、 練習したい、上手くなりたい、強くなりたい、もっとバドミ…

楽しいの共有・・・

楽しいの共有・・・ 僕は、生徒と、楽しいの共有がしたいんです。 「僕を、私を必ず上手くしてください」と言われると、正直、嬉しいです。 そう言われたら、ガッカリしないように、やってくれたら、 それだけで満足です。 楽しいの共有をしたい。 ただこれ…

ひたすらノック・・・

ひたすらノック・・・ 今回の講習会は、「とにかくシャトルを打たせる」でした。 練習内容は非公開ですが、9時から17時の練習で、4時間くらいノックを打ちました。 僕が1時間、1500球~2000球打つので、×4ほどは、打っています。 0歩、半歩、…

あしたは岡山へ

あしたは岡山へ あしたは、9時~17時まで講習会です。 小中学生が参加するので、たくさん打たせてあげようかな・・・と思っています。 明日のテーマは、「レベルアップ練習」です。 1日練習するのなら、たくさん上手くさせてあげようかなと思います。 や…

誕生日プレゼント・・・

誕生日プレゼント・・・ メッセージ 生徒からプレゼントをもらいました。 嬉しいですね。 ありがとう♡ 田中信雄

今日は誕生日・・・

今日は誕生日・・・ この歳の目標は、もう一度全国選手を育てること。 そして、今まで以上に、バドミントンを楽しみ、楽しませること。 にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントン この一年もバドミントンを楽しみます。 田中信雄

勝ちたければ走る。

その子の持てる力を引き出す・・・ その子の持てる力を引き出すことは、技術だけではなく、メンタル面も同じなんです。特に自信がなくて、力が発揮できない子は、結構います。 そういう子は、自信をつけることで、技術が本来の力を発揮します。 練習すれば練…

道具の大切さ・・・

道具の大切さ・・・ シューズや靴下、ユニホームやラケット、グリップ、ガットなど、 しっくりくると、持てる力が発揮できます。 例えば、ラケットが違うと、思ったショットが打てなかったり、 シューズや靴下がしっくり来れば、しっかり動けたり、 そういう…

「どんな選手が勝てる選手になりますか?」

90分 120分 180分 集合・あいさつ・準備 10分 10分 10分 ストレッチ・アップ 15分 15分 30分 基礎打ち 10分 10分 15分 練習・・・1 20分 35分 50分 練習・・・2(試合練習含む) 20分 35分 50分 片付け・ストレッチ…

上手くなるって何だろう?

上手くなるって何だろう? 上手くなる練習をすれば、誰でも上手くなります。 上手くなるって何だろう?と時々思います。 僕は、生徒に合わせた練習メニューを作りますが、 時々、僕に合わせた練習をさせます。 そうすると、 「思った以上に、あれっ、出来る…

ポケットモンスター

ポケットモンスター 昨日の練習で、ポケットモンスターの必殺技を言いながら、幼児2人と2年生の子たちが打っていたので、「必殺技って、すごいショットでしょう。どんどん打っていいよ」というと、瞳をキラキラさせて、色々なポケモンの必殺技が飛び交い、…

毎年恒例の自主トレ・・・

毎年恒例の自主トレ・・・ 先週・・・ 初収穫 1月11日 1月18日 二週にわたって、江田島で毎年恒例の自主トレ。 収穫して、運んできました。 結構な坂を運び、結構な距離を運ぶので、身体がパンパンになりますが、結構な全身筋トレになります。 ストレ…

最近の練習・・・

最近の練習・・・ パターンノック フリーノック ランダムノック フリーラリーノック パターンラリーノック 最近の練習は、ノックを中心に、練習しています。 ノックが楽しくて仕方がない。 いろいろなノックがあると思います。 僕がやり切ると、生徒も頑張り…

皆勤賞

うちの子たちの良さ・・・ うちの子たちの良さは、どの子もバドミントンが好きなことです。 ほとんどの子たちが、皆勤賞です。 毎週、元気で素敵な笑顔を見せてくれます。 そういうのが、うちの子たちの良い所です。 田中信雄

「基礎」プラス「応用」プラス「復習」

出来ることを、ずっとやっていく練習も大切です。 出来ないことに、チャレンジする練習も大切です。 10回中、10回できて当たり前の練習が、8回や9回だと、少し落ち込みます。 10回中、1回も出来ない練習が、1回2回3回と出来るようになったら、嬉…

アンテナ張っていますか?

勝てる子、勝てない子・・・ 簡単に言えば、アンテナを張っている子は、勝てる選手です。 体育館の全体が見える所で、指導者が立った。 これを集合の合図だと察知し、すぐに集まる子は、勝てる選手です。 ここでダラダラ話をしていたり、準備に時間がかかる…

自分から練習をすること

この練習がしたい・・・ 良い指導は、生徒からの「この練習がしたい」という意志を引き出したり、思わせたりできることです。 「やりたい練習」ではなく、「やらなければならない練習」を生徒自身が理解していれば、内容のある練習になります。 問いかける時…

思ったよりも・・・

思ったよりも・・・ 生徒に合わせて、ノックを上げると、出来て当たり前だけど、そこからの伸び率は少ない。 しかし、指導者に合わせたノックは、出来ない部分もありますが、出来る部分も多くなります。 「これが当たり前」「君はまだまだ出来るようになる」…

1月の練習予定プラス

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) トップ・・・予定 1月 9日 サンチェリー 18時30分~20時30分 1月16日 サンチェリー 18時30分~20時30分 1月23日 佐伯区スポーツセンター 18時30分~20時30分 1月30日 佐伯…

レベルアップ練習・・・

レベルアップ練習・・・ 取りあえず、コーチに合わせた練習強度をさせてみる。 出来るか出来ないかではなく、やらせてみる。 そうすると、ついてくる子は、ついてくる。 強化練習だから、強化していく。 頑張るか、頑張らないか、ではなく、 頑張りに来てい…

目標や夢を叶えたい。

目標や夢を叶えたい。 教えている子の目標や夢を叶えたい。 だから、それを聞きたい。 一人じゃ叶わない夢でも、 一緒なら、叶うかもしれない。 田中信雄

本気の本気

負けず嫌い・・・ 負けず嫌いの僕と、負けず嫌いの生徒が一緒になると、 こんなに楽しいことはありません。 僕はいつでも「勝ち」に行く態勢を整えています。 生徒の本気の本気を待っています。 本気までは持っていけます。 本気の本気は、生徒の気持ちがい…

「勝ち星」

今日から・・・ 今日から教室、クラブが本格スタート。 今年の目標は、「今まで以上にバドミントンを楽しむ」ことです。 そして、「みんながバドミントンにハマる」ことです。 ちょっと「勝ち星」を求めてみようかなと思います。 田中信雄

「すごい」

練習が楽しくし仕方がない・・・ 練習が楽しくて仕方がない場面は、どういう状態でしょう? きっと、練習内容ではなく、自分が決めた目標が達成できたかどうかだと思います。 今日は満足いくショットを10本打つ。 オンラインを20本打つ。 ノックをノーミ…

自分の限界を決めるには 早すぎないかい

自信無くすくらい 頑張ったかい 諦めるくらい もがいたかい 君の100%を出せたかい 満足できる試合ができたかい 自分の限界を決めるには 早すぎないかい 誰よりも頑張って 誰よりもバドミントンを好きになって それから「もう限界、もう無理」って言って…

負けっぱなしじゃ悔しいもんな

今は負けて当たり前・・・ 今は負けて当たり前 でも 負けっぱなしじゃ嫌だから せめて1勝するまでは 頑張ってみる そういう気持ちで頑張ってみるといい 負けた時より 勝った時の喜びが勝っていれば まだ頑張れます その繰り返しです まずは1勝 負けっぱな…

試合で後悔しないこと

本気で好きなら・・・ 本気で好きなら、毎日練習したくなります。 取りつかれたように、バドミントンをしたくなります。 「好き」ってそういうものです。 寝ても覚めても練習したい。 寝ても覚めてもバドミントンしたい。 そういう時期があるものです。 今日…

初打ち・・・

初打ち・・・ 今日は、長門コーチとしょうまと初打ちをしてきました。 基礎打ちの後、手投げノックとノックの基礎中心で、2時間ほど、練習しました。 初日は基礎中心。 今年のうちのクラブは、徹底した基礎から始めようと思います。 さあ1年の始まりだ。 …