田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「これでいい」

自分の課題・・・ 自分の課題が分かっているのなら、 きっちり練習しておく。 過大練習は選手の能力を信じていればできます。 勝つ練習に「これでいい」という練習はありません。 どれだけ練習しても安心できないのが、試合です。 スピード、テクニック、フ…

課題・・・

課題・・・ 試合での課題は、次の練習でしておく。 田中信雄

ハロウィン・・・10・31

ハロウィン・・・ 今日は、ハロウィンなので、ゲームをしつつ、お菓子をゲット。 ネットに風船を置き、風船に当てるゲーム。 ドロップ(カット)1/10 ヘアピン(5,6年生4/10、4年生3/10、3年生2/10、1,2年生1/10) 先生と3点ゲーム(お願いします、…

これを知っておくと・・・

出来ないことを無くすこと・・・ バドミントンは、出来ないことがあると、勝てません。 出来ないことが多ければ、多いほど、勝利が遠くなります。 バドミントンはそういうものです。 これを知っておくと・・・ 練習することが見えてきます。 勝つバドミント…

試合練習・・・

試合練習・・・ 本当は、試合と同じ点数、シャトル、環境で練習するのが望ましいですが、 なかなかそういうわけにはいきません。 コートも、ネットの高さも同じですが、やり易い場所、やりにくい場所、エンドかあるのは事実です。 なるべく試合と同じように…

「最高に基礎を当たり前にする」

「最高に基礎を当たり前にする」 最高レベルの選手は、最高の基礎を当たり前にしているのだと、 僕は思います。 スピード、コントロール、すべての面で出来ること。 これって、どのスポーツでも同じですが、ものすごくすごいことです。 目指す人は常に「世界…

大事な1球だからこそ攻める選択肢、守る選択肢・・・

大事な1球だからこそ攻める選択肢、守る選択肢・・・ 性格って、出ると思います。 強きなのか、弱気なのか、攻めていくのか、安全にいくのか、自分の試合でも選手の試合でも考えます。 20対20の延長なし、29対29など、1本で勝敗が決まる場面では、 僕の性格…

「ターニングポイント」1球、1プレー

ターニングポイント・・・ 試合で勝つにしても負けるにしても、となる「ターニングポイント」1球、1プレーはあると思います。 まあ、試合を振る返ってみれば・・・の話ですが。 次、同じ場面になったら、負けたとしたら、同じことはしないという選択肢を持…

勝ちたい気持ち・・・

勝ちたい気持ち・・・ 勝ちたい気持ちになった時、勝てるだけの「体力・技術・精神力」が身についているか、いないかは、大きな差になります。 しっかりした基礎として「体力・技術・精神力」が身についていさえすれば、少しくらいバドミントンから離れてい…

私の定番グッズ・・・

私の定番グッズ・・・ 赤が入ったバドミントンシューズ、バッグです。 必ずどこかに「赤」が入っているものを選びます。 田中信雄 はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい by パナソニック

心・技・体、やっぱり大切です。

試合に出てみると・・・ 試合に出てみると、分かることがあります。 それは練習の大切さです。 思うように動けない 思うように打てない 思うように組み立てが出来ない 体力が持たない 集中力が持たない などなど、課題がたくさん見えてきます。 試合感も大切…

上を目指せ、上しかない・・・

上を目指せ、上しかない・・・ 上を目指せ、上しかない。 もっと単純に考えよう。 田中信雄

勝てる方法

勝てる方法も、勝てる練習内容も知っています。 それをやり切ってくれる選手がいてくれたら、勝たせられます。 当たれ前ですが、そういうものですね。 田中信雄

才能があるのならやらせた方がいい。

本気で教えて、本気で向き合う子がいます。 この子は行ける、この子ならいけるという子がいます。 「この子は勝てるな」と思っても、その環境に協力してくれるのは親です。 親の責任です。 わが子に対して責任をとれるのは、親です。 本気で我が子を信じるか…

中途半端が一番良くない。

生涯スポーツとしてのバドミントンでも、 競技スポーツとしてもバドミントンでも、どっちでもいいんです。 バドミントンの楽しみ方は、みんな違います。 どっちも大切、どっちも大事。 中途半端が一番良くない。 田中信雄

個をもっと大切にしましょう。

気持ち・・・ 勝ちたいとか、勝たせたいとか、結局は気持ちです。 それがあって、技術だった裡、体力だったり、です。 「勝ちたい」のその気持ちを、僕は大切にしたいんです。 子どもの「頑張る」を、サポートしてあげるのが大人です。 あれこれ考えなくても…

最大限のその先にある限界

僕の好きな練習・・・2 勝つことを求めるのなら、勝っている子以上の練習、実力が付く練習をしていくしかありません。 勝つための練習にやり過ぎはありません。 身体の事を考えるとやり過ぎはあります。 どこまでやるか、どこまで出来るか、どこまで引き出…

僕の好きな練習・・・1

僕の好きな練習・・・1 出来ることなら、徹底した基礎の練習が僕の好きな練習です。 練習は、「出来ている、出来てきた」と思わなければ、意味がありません。 生徒が「どうしても勝ちたいんだ」と真剣に言って、 「勝たせてください」と伝えてくれ、 「絶対…

バドミントンの神さまへのラブレター

バドミントンの神さまへのラブレター バドミントンの神さまに、ラブレターを贈るとしたら、 あなたはなんて書きますか? 田中信雄

マンツーマン指導・・・2時間練習

マンツーマン指導・・・2時間練習 基礎中心練習。 細かいポイントまで、時間をかけて練習。 基礎打ち サイドのドライブ練習 手投げノック(ネットショット・ヘアピン(センター・右・左)) シングルスゲーム(3ゲーム) 基礎練習をしっかりすると、ゲーム練…

今日の練習

今日の練習・・・ 16:30集合・あいさつ・ストレッチ・アップ 16:50試合時のルール説明・サーブ練習 16:15試合練習半面(5点ゲーム) E6年生女子チーム2位 D6年生女子チーム1位 C6年生男子チーム2位 B5年生男子チーム1位 A田中先生 5点ゲームで2点以上…

今日も楽しく

今日も楽しくバドミントンしましょう 田中信雄

ここまでするか・・・

結果を決めて練習してみる・・・ ○○大会の順位は、何位。 と決めて練習していくと、いいと思います。 結果を決めて練習してみると、 練習内容も作りやすいです。 何より、「ここまでする」という練習が決まていきます。 「ここまでする」をした段階で、負け…

スマイル

スマイル・・・ 「楽しむ」を伝えるのって、結構難しいです。 褒めるにしても、叱りにしても、タイミングが合えば、いいものにつながりますが、タイミングが合わなければ、よくはなりません。 小さい子ほど気を使います。 中学生、高校生になれば、練習の意…

本当は・・・パパと私のバドミントン日記 本当は、君が上手くなって、強くなって、試合で勝ってくれたら、嬉しいんだ。 こんな本音を言える日が、いつか来ると思います。 楽しいとか、頑張るとか、今はそれがとても大事です。 試合に出るようになって、悔し…

モグラたたき見たい

コテンパンにされたことあるかい。 ラブゲームで負けたことあるかい。 それが手加減されてだったらどうだい。 悔しくないかい。 強くなりたくないかい。 その人を目指す人にすればいい。 勝つまではね。 目標や夢は どんどん変わっていく。 叶えばその先が …

求め続けよう

一歩先の自分・・・ ライバルが 昨日の自分なら 365日どれくらい 上手くなれるだろう 一歩先の自分 求め続けよう 一歩先の自分に 常に勝てばいい 田中信雄

試合で勝った時に楽しいと思えるバドミントン

楽しくバドミントンして勝ったら、最高じゃない。 このときの楽しいって、どんなんだろう? もしかしたら、勝つことが楽しいのかもしれません。 そう考えたら、勝つための練習って、大切なのかもしれません。 全てが楽しいバドミントン、試合で勝った時に楽…

プロ化

早くバドミントンもプロ化主流になってほしい。 それも若い年齢の子にチャンスがあるプロ化になってもらいたい。 もっといえば、プロチームが出来てほしい。 選手グッズやファンサービスなど、もっと身近に選手を感じられるシステムがいいですね。 今のバド…

意識の到達点

スポーツの日本代表の監督の多くは、外国人が務めています。 もちろん種目によっては、日本人監督もいます。 何が違うんだろう?と思う事があります。 厳しいだけの練習なのか、厳しい練習に耐えさせるテクニックなのか。 金メダルをつかみたいと、本気の気…