田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のひと時・・・

変わる瞬間を一緒に・・・ スポーツを教えていると、 生徒さんが変わる瞬間を一緒に共有できます。 瞳がキラキラした瞬間に出逢う瞬間が、教えていて最高のひと時です。 これって、3歳の子でも、93歳の方でも、同じ表情をするんです。 出来た(*^-^*) 楽し…

中学生交流大会・・・

中学生交流大会・・・ 3校+1クラブチーム、40人で、交流大会を行いました。 8:40 受付 準備 ストレッチ 9:00 あいさつ アップ 9:10 基礎打ち5分×4 9:30 審判講習会 東京オリンピックで線審をされた先生 10:15 交流大会 15点2…

マンツーマン・・・

マンツーマン・・・ マンツーマンでの指導は、その子、その人にとって、 1番必要な練習ができます。 これって、ものすごく大切な時間です。 全体練習では、効果は、40%~60%の効果くらいです。 しかし、マンツーマンでは、90%~100%の効果にな…

ドラマ・・・

ドラマ・・・ ピンチはやっぱりピンチ。 そこでチャンスに変えるのは、基礎力です。 ドラマって、最後逆転があるけど、 逆転できるくらい頑張っているから、ドラマになる。 頑張っていないと、ドラマは起こらない。 地道が頑張ったものにこそ、ドラマは生ま…

みんな平等(*^-^*)

みんな平等(*^-^*) 心理学では、先生は、教え子に対して、嫌いにならない。 しかし、生徒は先生のことを嫌いになることがある。 とされています。 これを理解していると、教師やコーチは楽になります。 本来好かれるとか、嫌われるとか、そんなことは関係な…

子どもの能力・・・

子どもの能力・・・ 経験上、子どもたちは指示を理解していることは多いですが、 大人は理解していることが少ないです。 話を聞いている子ども、話を聞いていない大人、 実はこれって現実です。 大人は分かっているふりをします。 だから、分かっていないん…

初めての試合・・・

初めての試合・・・ 始めて我が子と試合に出ました。 小学生から出られる一般の試合が少ないので、 出たのとはなかったんですが、 出られる試合があったので出てみました。 結果は勝てませんでしたが、 それでもなかなか楽しかったです(*^-^*) こんなバドミ…

講習会や練習会・・・

講習会や練習会・・・ 講習会や練習会は、色々な子が来ます。 小学生、中学生、高校生、大人と、事前に参加をお伝えいただければ、 誰でも参加できるようにしています。 練習内容も、ジュニアや学校の部活とは違います。 簡単に言うと「言われた練習」ではな…

日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島

日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島 11月18日は、福山の神辺体育館で、 日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島を行いました。 講師は、上田敏之先生とYONEXから木下美紀先生と北山吉明先生が指導に来られ、 子ども56人大人…

嬉しく思うこと・・・2

嬉しく思うこと・・・2 柳井商工の宮崎選手がどんどん強くなりますね(*^-^*) つなぎのプレーが勝敗を左右していますが、 つなぎの強化をもっとすると、さらに強くなる選手ですね(*^-^*) もう一つ嬉しいことが、 柳井商工の選手の試合で時々、重信萌夏先生が…

嬉しく思うこと・・・

嬉しく思うこと・・・ 桃田選手が、試合で勝つと、うれしく思います。 うちの子が応援している桃田選手。 超攻撃的な時代→レシーブ中心のスタイル→レシーブも攻撃もできる今。 やっぱり、レシーブ中心のプレースタイルよりも、 攻撃率が多い桃田選手の方が、…

試合で勝つということ・・・

試合で勝つということ・・・ 試合は、レベルによって変わると思いますが、 中級、上級になると、ほぼセオリーになるので、 スピードやパワー、読みの対応だと思います。 初心者、初級者は、なかなかセオリーがない中で、 その打ち方でそこにシャトルが来るん…

今日の練習2時間・・・

今日の練習2時間・・・ 17:00 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:35 ラケットワーク フットワーク シャトルフットワーク 18:00 A・B基礎打ち Cノック 18:30 A全面・B半面試合 C半面試合・ノ…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 18:00 自主練習 18:40 あいさつ 18:45 シャトル取りダッシュ 240個 中学生チーム 84 中・高生チーム 81 小・中チーム 75 19:00 素振り フットワーク 19:20 基礎打ち 5点ゲーム 19:50 A 試合 Bノ…

その子の1番いい💕をみたいかなぁ・・・

その子の1番いいをみたいかなぁ・・・ 指導者として、先生として、一番近くにいる人として、 その子の1番いいをみたいかなぁと思います。 教え子は、みんな一緒(*^-^*) ひとりひとりが大切な子たちです。 無条件の愛って、親が子を想う気持ちと同じです。 …

中学生自主練習・・・

中学生自主練習・・・ 自主練習は、これをしろ、あれをしろとは言いません。 ただ助言はします。 ①ストレッチ ②ランニング ③アップ ④ステップワーク ⑤ラケットワーク ⑥フットワーク ⑦筋トレ など、初心者はシャトルを打つ方がいいと思いますが、 初級者から…

2023年 11月の練習予定・・・

2023年 11月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 11月練習の目標・・・ スポーツの秋、食欲の秋、チャレンジの秋、 なので、どんどんチャレンジしていきましょう(*^-^*) 草津バドミントンクラブ…

笑顔いっぱいで・・・

笑顔いっぱいで・・・ 笑顔いっぱいで、バドミントンしていますか? バドミントン大好きって気持ちで練習していますか? 勝ち負けも大切ですが、楽しむことも大切です。 ただ楽しいだけじゃ物足りなくなることってありませんか? 上手くなってきたり、試合に…

青春の時間・・・

青春の時間・・・ 朝から晩まで練習していた。 楽しくて仕方がなかった。 今の子って、そういう青春の時間が規制されているように思います。 嫌々だったり、身体や心を駆使した練習は、 もちろんダメだと思います。 そうでない練習は、自分の練習で、青春の…

今日の練習3時間・・・

今日の練習3時間・・・ 9:00 集合 準備 ストレッチ アップ 9:30 ラケットワーク フットワーク ①∞ ②前 ③オーバーヘッドストローク ④後 ⑤前後フットワーク ⑥サイド下 ⑦サイドドライブ ⑧サイドスマッシュ ⑨4点指示 ⑩6点指示 9:50基礎打ち ①ハー…

どうしたら強くなれる?・・・パパと私のバドミントン日記

どうしたら強くなれる?・・・パパと私のバドミントン日記 コーチ、どうしたら強くなれる? 始めて聞いてみた。 パパじゃなくて、コーチは、ちゃんと答えてくれるかなぁ? なんて思いながら聞いてみた。 「バドミントンで強くなるのはね、スピードとパワー、…

君の知らない君・・・

君の知らない君・・・ 出逢ったときの君は 何もできない 当たり前だけど そんな子だった 初めてラケットを持った君の顔は 不安と希望に満ち溢れていた 始めてシャトルを打てた時の君は 誇らしげに僕の顔を見た そして満面の笑顔で とても可愛い顔を見せてく…

11月11日はポッキーの日・・・

11月11日はポッキーの日・・・ 11月11日はポッキーの日。 ポッキー美味しいですよね(*^-^*) 田中信雄 入力H

みんな成長しています・・・

みんな成長しています・・・ 小学生、中学生、高校生、一般と指導していて、 小・中・高校生は保護者の方が思われている以上に、 子どもたちは、成長しています。 結構心配されたり、気にかけられたり、不安をお持ちの保護者様がおられますが、 学校でも、学…

今日の練習・・・2時間

今日の練習・・・2時間 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ブラジリアン体操 17:30 ライン鬼ごっこ 17:40 ラケットワーク→フットワーク ①∞ ②前素振り ③オーバーヘッドストローク ④後ろ素振り ⑤前後のフットワーク ⑥サイド…

基礎打ちを楽しもう(*^-^*)

基礎打ちを楽しもう(*^-^*) 基礎打ちをしっかりすることは、 技術力アップにつながります。 試合をイメージした基礎打ちは、どんな練習よりも効果的です。 1日30分、この効果的な基礎打ちをするだけで、 必ず上手くなります。 では、試合をイメージした基…

無限の可能性・・・

無限の可能性・・・ 小学生、中学生、高校生で、可能性を削ぐ人はたくさんいます。 だけど、可能性は、0ではないと思います。 もちろん、スポーツの世界は結果が反映されるので、 ポイントがないと、勝ちあがることは難しい場面もありませが、 区大会、市大…

すごくと個人的な考えですが(*^-^*)

すごくと個人的な考えですが(*^-^*) フットワークは、初心者はあまりやらなくてもいいと思います。 だけど、試合に出たり、打てるようになったり、勝っていこうと思う子は、 フットワーク、ラケットワーク、ステップワークは、 時間をかけて、しっかりしてい…

中・高生へ・・・

中・高生へ・・・ 中学生は2年半、高校生は2年、 これが部活でバドミントンが出来る時間です。 そして、上級生だから試合に出られる、というわけではありません。 1年生から試合に出られる子もいます。 そして、3年生でも、1度も試合に出られない子もい…

分析と作戦・・・

分析と作戦・・・ 試合相手がどんな相手か分かっているか分かっていないか、 それだけで、戦い方が変わってきます。 バドミントンのパターンは、そんなに変わりません。 得意、不得意も変わりません。 変わらないということは、パターンがあるということです…