田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月練習予定

11月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 11月練習の目標・・・ バ…

バドミントンが大好きな気持ち

教えていてうれしい事・・・ 全然打てない子が、1球でもネットを越えた時、 めっちゃ嬉しく思います。 大会に出る子が、かごに10球中10球入ったら、 めっちゃ嬉しくなります。 嬉しさって、その子その子のレベルによって、大きく変わります。 違うからこそ、…

バドミントン大好き(^◇^)

バドミントン大好き(^◇^) うちの子、バドミントン歴は長いですが、最近、ラリーが続くようになったので、 一緒にバドミントンをするのが楽しくなってきました。 一緒に1時間くらい、ファミリーバドミントンレベルですが、 そういうバドミントンがなんか、…

勝てる子は「同じ瞳」をしています

勝てる子は「同じ瞳」をしています どんな練習が正しくて、どんな練習が間違いなのか、 それは分かりませんが、勝っていく子は、尋常じゃない練習をしています。 本物という言葉を使うとしたら、 尋常じゃない練習に耐えられるものを持っています。 勝つため…

中学生になったら

中学生になったら・・・ 中学生になったら、ランと筋トレを増やしてみませんか? 身体が出来て来る頃からのトレーニングは、効果が出ます。 中学生になったら、やってみましょう。 田中信雄入力H

上手い子のプレーみていますか?

上手い子のプレーみていますか? 上手い子のプレーをたくさん見る子は、 バドミントンを続けていれば、いつか上手くなります。 見て、真似て、打ってみる。 バドミントンにはとっても必要な事です。 田中信雄入力H

練習時間・・・

練習時間・・・ 2時間練習して1000本打ったとします。 いいショットが、100本だと、10%のいいショットです。 30分練習して200本打ったとします。 いいショットが、190本だと、95%のいいショットです。 練習時間が大切ですか? 集中し…

少しずつ・・・

少しずつ・・・ 少しずつだけど、みんな上手くなっている。 褒めてあげたいけど、試合が近いので、もう少しガマン。 試合までに、まだまだ、上手くなりそうだから、 もう少し、褒めないでおこう(^◇^) 田中信雄入力H

バドミントンは大好き・・・だけど(>_<)

バドミントンは大好き・・・だけど(>_<) パパと私のバドミントン日記より 本音を言っていいのか分からないけど、 私はバドミントンが大好き・・・ではない。 本当に大好きなのは、「パパと一緒にするバドミントンが大好き・・・」 だけど、言えない(>_<) ダ…

バドミントン・・・

バドミントン・・・ バドミントンは楽しいもの。 だからバドミントンは辞められません。 そんな教え子たちが、たくさんいます。 田中信雄入力H

適正ショット本数

適正ショット本数 クリアーを2人で1000本打つと、約30分です。 1人500本です。 他のショットだと、30分でもっと打つかもしれません。 3時間練習すると、2000球くらい打っているかもしれません。 この本数って、多い?少ない? ノック練習…

そういう練習も大切

集中して・・・ 集中して何本ショットを打っていますか? 今日の練習は、100本しか打たない、100本しか打てない。 そういう練習も大切です。 集中して大事に打ったショットは、実力に変わります。 田中信雄入力H

試合を意識しない練習は意味がない・・・

試合を意識しない練習は意味がない・・・ 試合を意識して練習すると、強くなります。 逆に、試合を意識しないでやる練習は、ただシャトルを打っているだけで、 強くはなりません。 強くなること、強くならない子は、 1本打つ毎に差ができます。 打てば打つ…

ちょっとした話・・・

ちょっとした話・・・ 練習で、試合練習をします。 もちろん得点をつけていきます。 勝った負けたも大切です。 だけど、本当に勝ちたいのは、大会での試合です。 試合練習では、格上を相手にすることはたくさんあります。 ここで見たいのは・・・ 気持ち ミ…

一日練習・・・

一日練習・・・ 基礎打ち 基礎練習 ノック練習 パターン練習 試合練習 出来るだけ正式ゲームでの練習。 団体戦・個人戦 3面 小中学生 前半計8人 後半計10人 大人3人 シングルス・ダブルス 田中信雄入力H

練習・・・

練習・・・ ①2対1練習 カット→ヘアピン→ロビング カット→ヘアピン→ヘアピン→ロビング→クリアー→クリアー スマッシュ→ネット→ロビング→スマッシュ 各5分=15分休憩1,2,3 ②基礎練習 自分の苦手なポイントを重点的に練習 ③試合練習 出来れば正式ゲーム…

意識が変われば、バドミントンは今よりもっと楽しくなる

小学生練習・・・ 練習日 3日~4日 練習時間 6時間~12時間/週 練習時間 40時間~60時間/月 内容 体育館練習(身体作り・シャトル打ち・バドミントンノート) 外練習(身体作り) 家練習(メンタル・フィジカルケア・バドミントンノート) 例・・…

バドミントンは面白い

自分との戦い・・・ 試合に出ると、すべての面で相手よりも勝っていれば、勝つ可能性が増えます。 試合と試合間でその差を埋めたり、勝つために精度をあげたりすることが、 練習になると思います。 心・技・体を細かく分けてみる。 ①心(精神面) ②技(技術…

久しぶりの練習・・・

久しぶりの練習・・・ 久しぶりの練習でした。 13時~16時 16時~19時 楽しくバドミントンをモットーに、みんな笑顔でバドミントンしていました。 結構あっという間の6時間に、まあいつもみたいに「まだ打ちたい」と。 どれだけみんなバドミントン…

一番好きな試合・・・

一番好きな試合・・・ 一番好きな試合の組み方は、フリー抽選のトーナメントです。 1番強い子が、1番になります。 真の1番を決めるのは、やっぱりこれです。 田中信雄入力H

I need バドミントン

久しぶりのバドミントン・・・ 久しぶりにバドミントンができます。 楽しみで仕方がありません。 I need バドミントン 田中信雄入力H

心の成長

成長・・・ 指導していて、一番大切にしていることは、成長です。 特に「心の成長」です。 子どもたちの成長は、進化し、大人は、退化します。 バドミントンを通じて、バドミントン以外の事でも、自信を持ってもらえたら、 いいなって思います。 田中信雄入…