田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 12月練習の目標・・・ バドミントン大好き♡って言…

バドミントン大好き

バドミントンは好きですか? バドミントンは好きですか? 時々、分からなくなることってありませんか? 僕はあります(笑) 田中コーチ、田中先生は、バドミントン大好きだよねえ(笑) と言われるので、そうだよねと思いますが、 大好きが、好きに変わること…

僕の考えるクラブ作り・・・

僕の考えるクラブ作り・・・ 僕の考えるクラブ作りは、 バドミントンしかしないクラブにしないことです。 みんなの希望?で、 バドミントンを多めにしていますが、 希望があれば、スポーツの時間なので、 どのスポーツ、どの遊びをしてもOKです。 その代わ…

同じ練習メニューでも・・・

同じ練習メニューでも・・・ 同じ練習メニューでも、個々の目標、目的を変えるだけで、 初心者から上級者まで同じコートで練習できます。 シャトルがラケットに当たる。 ネットを越える。 奥まで打てる。 ターゲット広め ターゲット中間 ターゲット狭め シャ…

練習メニュー

練習メニュー ストレッチ 基礎打ち ノック クリアー 筒狙い 30~60球✖5セット ノック スマッシュ 筒狙い 30~60球✖5セット ノック ヘアピン 筒狙い 30~60球✖5セット スマッシュ練習 ストレッチ 筒は3本分から5本分。 イスがある時には、1…

あなたは頑張っている・・・

あなたは頑張っている・・・ 指導していて、生徒も指導者も頑張っています。 だけど、一番頑張っているのは、保護者の方です。 我が子のこととはいえ、自分の時間を使って、送り迎えしたり、当番したり、いろいろ大変だと思います。 子どももバドミントンを…

どんなに負けても・・・

どんなに負けても・・・ 負けることが嫌な子は、たくさんいると思います。 だけど、強くなるためには、負けてばかりです。 それは、格上と多く試合をするからです。 強くなる過程で、勝ち続けることは難しいです。 勝ち負けよりも、得点目標での自己評価もあ…

今日は、月末恒例のミニ大会・・・

今日は、月末恒例のミニ大会・・・ 全面 半面 半面 練習 17:00 ストレッチ・自由打ち 17:30 あいさつ・ストレッチ・アップ 17:45 試合開始 18:45 片付け 18:55 あいさつ うちのクラブは、月末はミニ大会をします。 予選→トーナメン…

安心感のお話

母親の存在・・・ 県決勝で、サイドコーチについていた時、接戦になった時、 選手がふっと見たのは、観覧席のお母さんでした。 「大丈夫」の一言で、笑顔になりました。 インターバルでのアドバイスで、落ち着いていつの通りに戻り、 結果は圧勝でしたが、そ…

君の笑顔・・・

君の笑顔・・・ 一緒にバドミントンする 君の笑顔が 素敵です そんな素敵な笑顔を前にしたら 上手くしてあげよう 強くしてあげようって思います これが君の持っている 得です 指導者や周りの心を動かせるのは 君自身です 君が一生懸命 バドミントンを楽しく…

ねぇ、ねぇ、コーチ・・・

ねぇ、ねぇ、コーチ・・・ 「ねぇ、ねぇ、コーチ・・・」と言われることがあります。 僕はこれでいいと思います。 だけど、試合や、練習試合、対外試合などの時は、選手として気持ちのいい態度や姿勢を見せることが望まれます。 場所場所によってちゃんと出…

練習方法・・・

練習方法・・・ 僕は選手ではありませんが、見せなくてはなりません。 その為の練習はします。 例えば、ヘアピンの場合、ターゲットに筒の箱を置いたとします。 そこに1球で入ったら、いいと思いませんか? この1球の為に、2時間も3時間もヘアピンの練習…

今日の練習はずばりテスト・・・

今日の練習はずばりテスト・・・ 18:00 ストレッチ・自由打ち 18:30 あいさつ・ランニング 18:45 足ジャンケン100目✖2勝で休憩 19:00 テスト 20:00 試合練習 今日は、ヘアピン・ロビング・ドロップ(カット)・クリアーのテス…

選手も指導者も「出来るまでやる」

練習メニュー・・・ 練習メニューがありすぎて、悩む時があります。 いろいろやりたいと思う時があります。 だけど、少しだけ原点に戻ろうかなと思います。 例えば、ハイクリアーの練習。 基礎打ちが出来る子も、原点に戻って、ノックしてみましょう。 シン…

精一杯楽しくバドミントンしてください

今日練習した子へ 今日の練習は楽しめましたか? 明日練習する子へ 練習を楽しみましょう。 バドミントンは楽しいもの 精一杯楽しくバドミントンしてください。 指導者も選手の皆さんもね 田中信雄

どんなに負けても・・・

どんなに負けても・・・ 指導していると、当然ながら、みんな上手くなっていきます。 みんな現役なので、僕より上手くなっていきます。 試合すると、勝てなくなります。 当然です。 だけど、バドミントンしたいんです。 どんなに負けても、教え子とバドミン…

僕の自分練習に付き合う・・・

僕の自分練習に付き合う・・・ 自分練習をしたい時があります。 年に数回ですが、ものすごく自分の為にバドミントンしたい時があります。 そんな時、一緒にバドミントンしてくれる人がいればと思います。 教え子に、オレの練習付き合う? というと「いいです…

いつがやってみたいこと

いつかやりたい事・・・ いつかやりたい事、それは、月1回か2ヶ月に1回、 たった一人の為のバドミントンクリニックをすることです。 条件は、バドミントンが大好きな子。 そういう子で、僕と一緒にバドミントンしたい子の為に、 バドミントンクリニックが…

1日練習・・・スケジュール

1日練習・・・ 9:00 スタート ストレッチ コート内アップ 9:20 基礎打ち(個別練習) 10:00 基礎練習(各ショット) 11:30 試合練習(半面 シングルス ダブルス) 13:00 休憩 昼食(朝からの子) 13:20 基礎打ち(部活上がりの…

楽しいから上手くなる

君はどっち? 同じ負けるのなら 練習を頑張らないで負ける人 同じ負けるのなら 練習を頑張って負ける人 君が大好きなこと 本当はものすごく大好きなこと 頑張って負けたら嫌・・・ だから 頑張れない だから 頑張らない 僕の答えは 頑張らなくてもいい 頑張…

ひときわ輝く 花がある

ひときわ輝く 花がある 空き地に咲いた 花がある ひときわ輝く 花がある だけど 誰も見向きもしない ひときわ輝く 花がある 花屋さんにある どれも素敵な花 多くの人に 見られる花 そんな素敵な 花とは違う 空き地に咲いた 花がある 誰かがSNSに 画像を載…

出来るまで練習しよう

出来るまで練習しよう 納得いくまで練習しよう 田中信雄

必ず返ってきます。

練習はしんどい だけど、頑張った分、必ず返ってきます。 田中信雄

1日練習・・・

1日練習・・・ 今日は1日練習。 9時から18時まで、バドミントン三昧。 中学生を中心に、 基礎、基礎、基礎、試合をしました。 今回のテーマは「納得いくまで練習する」でした。 田中信雄

君と一緒に・・・バドミントンの詩

親心・・・ 今望んでいることは 試合で勝つとか そんな事じゃないんだ 時間を忘れて ずっと 同じコートで 同じシャトルを 一緒に打ちたいんだ 親心 君と一緒に ただ同じ時間を 同じ気持ちで 同じように バドをしたいんだ 笑って 泣いて 意地になって 頑張っ…

全て君にあげるよ

君と一緒に・・・ 君と一緒にバドミントンできるのは 何回だろう そう考えると 僕の持てるすべて 君がもらってくれるなら 僕は君に全てあげるよ 一つ一つ大事なことを 分かりやすく言えたらいいね 試合で勝つとか そんな事より 例えば1日 ずっと一緒に 朝か…

君に頑張れ・・・

君に頑張れ・・・ 君に頑張れ 諦めないで頑張れ 僕は君を応援しているから ひとりじゃない ひとりじゃない 気持ちひとつにして 同じ夢 同じ目標 同じ想いを形にしよう 田中信雄

フワフワ日

ケガに対して・・・ 練習中に追いかけっこをしない。 ラケットやシャトルを武器にしない。 普段はないことも、子どもって「フワフワ」する日があります。 そんな日は、叱る必要があります。 フワフワ日って、月に1回あったり、2カ月に一回あったり、様々で…

自分練習・・・

自分練習・・・ 今日は、1時間自分練習をしました。 翔眞(うちの子)に手投げ、ノックをしてもらい、 ガチの自分練習をしました。 結構足にきましたが、楽しい時間でした。 いつもは生徒の為のバドミントン。 今日は自分の為のバドミントン。 1時間は長か…

5つの柱

スコアシート指導方法・・・ スコアシートでの指導方法紹介 信雄S 01 23 4 567 翔眞R 123 456 7 891011インターバル 信雄 89 1011 121314 15 翔眞 121314 15 161718 信雄 16 171819 19 翔眞 …