田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-01-01から1年間の記事一覧

練習は好きですか・・・

練習は好きですか・・・ 練習は好きですか? 僕は大好きです。 だけど、自分の練習はなかなかできません。 僕は地味で、基礎的な練習が好きなんです。 ネットインとかラインショットとか、筒倒しとか、出来るまで練習したいタイプなんです。 そこに、自分と…

頑張ったことは必ず、その子の宝物になる・・・

頑張ったことは必ず、その子の宝物になる・・・ 「頑張ったことは必ず、その子の宝物になる」と僕は信じています。 今年も、幼児から60代の方とバドミントンしましたが、それぞれに「頑張る」があって、それぞれに「笑顔」があります。 今年は、4年生と2…

集中力・・・

集中力・・・ しょうまとラリーをすると、どこにどんなショットを打つのか、本人も分かっていないので、僕も分かりません。 だから、最大限のポジショニング、ステップ、フットワーク、準備がいります。結構いい練習になります。 当然、しょうまゾーンにリタ…

「君は出来る」才能を伸ばす最初のカギ・・・

「君は出来る」才能を伸ばす最初のカギ・・・ 才能は勝手には伸びません。 人との出逢いによって伸びるのだと思います。 その1番単純で、簡単な言葉「君は出来る」をもらったとき、 才能は伸び始めます。 それが友達だったり、親友だったり、先輩や後輩、先…

これが成長です。

上手くなると・・・ 上手くなると、試合中いかにミスをしないか、狙ったポイントに、いかに持って行けるか、プレー精度を高めていく練習になります。 それが、ラリー中、苦しい場面でも同じように出来るようになること、それが練習です。 簡単に言うと、「試…

練習・・・

練習・・・ 選手にはノック、パターン練習でチャンスシャトルを上げさせない。 ハイロビングリターン、ネットリターンの練習の中で、チャンスシャトルが上がってしまうことはあります。だけど、狙ってチャンスシャトルは上げさせないようにしています。 チャ…

今年も無事打ち納めしました・・・

今年も無事打ち納めしました・・・ 今年も無事打ち納めしました。 今年もたくさんの子の笑顔、頑張りを見ました。 総勢すると、150人から200人です。 みなさまありがとうございました。 来年も、たくさんのバドミントンバカ、いやいや、バドミントン大…

目標は高く・・・

目指すもの・・・ 人は目指すもの以上の目標は、なかなか達成できません。 「たまたま勝てた・・・、たまたま出来た・・・」で達成できることはありません。 だから、目指すもの、目標は、高くしてもいいと思います。 例えば、試合でベスト8と目標を立てる…

大会・・・

大会・・・ 普通に生きていて、中国大会、全国大会に出ることはそうそうありません。 もしも・・・、もしもその可能性があるとしたら、僕は言葉にします。 そして、出来ることなら、達成させたいと思います。 結成1年で全国大会って格好良くないですか(笑) …

練習納め・・・

練習納め・・・ 今日は仕事納め、明日はバドミントン納めです。 田中信雄

特別練習

特別練習・・・ 今日は、はやと、しょうま練習でした。 しょうまは、基礎練習+120本・休憩・120本・休憩・60本の手投げノック。+リターンラリー100本で計500本。 はやとは、基礎練習+しょうまのリターン+30本×ラリー練習×3本+シングル…

夢を持つ、夢を諦めない。

夢を持つ・・・ 夢を持つ、夢を諦めない。 夢は何十個、何百個あってもいいんです。 その中で、頑張れば届くものを最終的には求めます。 だけど、夢はずっと持っていて、言葉にしていいと思います。 その夢に向かい、必死で頑張ることも大切です。 頑張らな…

結局気持ちです。

勝たせられる・・・ 勝たせられる・・・と思ったら、やっぱり勝つバドミントンを教えてやりたい。 勝てる子は、レールの上に乗ってもいいと思います。 「行ける・・・」と思ったら言葉にしてみる。 今までのそうしてきました。 その時に、本人や親が無理だと…

ハッピークリスマス・・・

ハッピークリスマス・・・ あなたに最高のプレゼントが届きますように 田中信雄

主人公は君・・・

ドラマのような、映画のような… 人生にはドラマがあります。 人と出逢い、物事と出逢い、運命になり、偶然になる。 そして、ドラマや映画のようなストーリーが生まれます。 僕は、何度も涙する試合を体験しました。 僕は、何度も涙する練習を体験しています…

身体のケア、していますか?

膝が痛い・・・ この前、久しぶりにシングルスをしました。 コートが広い(笑) 結構足にきます。 寝る前に、マッサージをして、湿布を張って、寝ます。 これをしないと、膝が痛い。 合うシップ、そうでないシップいろいろです。 今使っているシップは、しっく…

バドミントンって奥が深い・・・

しょうまくん・・・ ものすごく時々、ネットクロススマッシュが出来ます。 本人も分かっていないショットです。 それがどうやっているのか知りたくて、目にします。 右利きの僕とは違う左利きの回転。 そのものすごく時々のショットをやりたくて、研究中です…

君の100%

君の100% 君と話してみたいんだ。 君が100%頑張ったら、君の100%ってどんなんだろう?って。 それを見てみたいんだ。 君の100%どんなのだろうね(笑) 田中信雄

君の100%

君の100% 君と話してみたいんだ。 君が100%頑張ったら、君の100%ってどんなんだろう?って。 それを見てみたいんだ。 君の100%どんなのだろうね(笑) 田中信雄

もう一回やりたい・・・

負けた・・・悔しい・・・ 負けた・・・悔しい・・・っていうのが好きなんです。 もう一回やりたい・・・。お願いします・・・ってのが好きなんだ。 負けず嫌いを言葉にしよう。 負けず嫌いを表現しよう。 泣いちゃっていいんだ。 お願いすればいいんだ。 そ…

強くて、優しくて、上手くて、すごい、憧れの選手・・・

憧れ・・・ 憧れの選手になりなさい。 強くて、優しくて、上手くて、すごいと思われる、憧れの選手になりなさい。 小さな後輩から輝く眼差しをもらえる選手になりなさい。 ジュニアの小さな子たちからしたら、トップ(中高大生)はすごい選手です。 そんな子…

負けたら悔しい、勝ったらうれしい・・・

負けたら悔しい、勝ったらうれしい・・・ 上手い、下手に関わらず、負けたら悔しい、勝ったらうれしいものです。 クリスマス会で、中高生とジュニアを組ませて、ダブルスをしました。 サービスが打てない子でも、試合に勝ったら、喜びます。 上手い子、中高…

基礎を一からやってみよう

勝つために・・・ 勝つために、徹底した基礎強化・・・ ものすごく小さいことですが、ステップのつま先の向きとか、膝の高さとか、重心のかけ方とか、そんな小さなことが、大きなプレーにつながります。 上手くなればなるほど、そういった小さな基礎がブレな…

君の宝物・・・

君の宝物・・・ 君の宝物は何ですか? 君が誰にも負けないショットは何ですか? その宝物を世界で一番にしよう。 田中信雄

フルパフォーマンス

ミスをしないバドミントン・・・ フルパフォーマンスでミスをしないバドミントンを目指して練習すると、練習は変わります。 ミスをしないバドミントンをするには、まずミスをしている場面、タイミング、メンタル、技術、体力を考えるといい。 どんなに練習し…

誰だって勝ちたい・・・

誰だって・・・ 誰だって上手くなりたい。 誰だって強くなりたい。 誰だって勝ちたい。 この心は持っています。 だけど、頑張れない、頑張り切れない子がいます。 きっと、時間をかけて、お金をかけて、理解してくれる指導者と合うペースで練習したら、誰だ…

いっぱい・・・

いっぱい・・・ いっぱい泣いて いっぱい悔しがって いっぱい負けて いっぱい頑張って いっぱい練習して いっぱい勝てるようになればいい。 田中信雄

自分らしさ・・・

落ち着いてきた自分・・・ バドミントンの練習で、ラケットを持たない、シャトルを打たないでも、指導や運営を楽しめるようになりました。 一日くらいは・・・(笑) だけど、今、体育館が開いていて、一緒に打ってくれる奴がいたら、間違いなく打ちたいですね…

クリスマス会・・・

クリスマス会・・・ 今日はクリスマスバドミントン練習でした。 クラブ総勢25人弱が集まりました。 ジュニアと中高生がダブルスを組み、試合したり、いろいろな試合をしたあと、指導者陣からのプレゼント、子どもたちのプレゼント交換、時間がなくバタバタ…

運・・・

経験というカン・・・ 強くなるか、ならないか。 勝てるか、勝てないか。 そういうんじゃなく、もっと上でやれるかどうか、 僕はそこを見てしまいます。 努力を勝ち取った時、才能は生まれると思います。 結果があるから、天才と言われます。 結果がない人は…