田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい指導者・・・

いい指導者・・・ いい指導者は、バドミントンを続けさせる指導者です。 続けさせる中で、生徒が勝ちたいと思ったとき、 レベルアップさせられる指導者です。 と僕は思います。 田中信雄

練習を楽しく・・・

練習を楽しく・・・ うちの子たちは、練習を休むことがとても少ないです。 練習前には、お決まりの鬼ごっこ。 何も言わなかったら、ずっと鬼ごっこしていそうです。 100回目勝ち抜けジャンケン。 今回はコーチ2人で、コーチが足していないものを出したら…

バドミントンを一緒に楽しもう・・・

バドミントンを一緒に楽しもう・・・ バドミントンを一緒に楽しみませんか? バドミントンはものすごく楽しいですよ。 田中信雄

上手くなることを楽しむ・・・

上手くなることを楽しむ・・・ 練習は、辛い、きついだけでは、強くなりません。 そこに、「これが出来たら、これが出来るようになったら」強くなれる。 これがないと強くはなりません。 上手くなることを楽しむ・・・ 1番になる子は、1番なる自分を想像し、…

頑張る人・・・

頑張る人・・・ すごくとひん曲がった考えかもしれませんが、 賞状もらうって、頑張っていないと、もらえないと思うんです。 どんなにその人が頑張っていないといっても、 やっぱり頑張っています。 賞状にこだわるの昔から・・・ なんかそれで安心できちゃ…

本音・・・

本音・・・ 勝たせられないときって、結構落ち込みます。 天狗で鼻をのばし続けたいのは本音です。 だけど、そこに選手の「バドミントン大好き」がないと嫌なんです。 「バドミントン楽しい」がないと嫌なんです。 たかがスポーツです。 だけど、その子にと…

勝つこと・・・

勝つこと・・・ 僕は楽しむことの中に、勝つことも入っています。 スポーツって、試合に出たら、やっぱり勝った方が楽しいです。 試合に出なくても、出来るようになったり、勝つ方が嬉しいです。 負けて学ぶことが出来るのは、勝ち続ける人です。 多くの人は…

今を一生懸命であることが ・・・バドミントンの詩

今を一生懸命であることが 今を一生懸命であることが 本当に君らしい 才能あるとか 能力あるとか その前の話 今を一生懸命であることが 本当に君らしい 頑張るとか 努力するとか 一番似合う言葉 今を一生懸命であることが 本当に君らしい バドミントンの 神…

フルパフォーマンス

フルパフォーマンス しっかりしたストレッチ、ランニング、アップが可動域を広げ、練習時のフルパフォーマンスにつながります。これは試合でも同じですね。 人の体ってみんな違うって、みなさんご存知ですか? ということは、ストレッチ、ランニング、アップ…

初試合に向けて・・・

初試合に向けて・・・ ジュニアを立ち上げて、初試合に挑戦します。 小学4年生と小学2年生の男の子です。 11月は初心者半面、12月は初心者全面、試合に出てみて、 どんな気持ちになるのか、どんな試合になるのかは分かりませんが、 嬉しかったり、悔しかった…

家族の力

家族の力 勝てる子、勝てない子、時間がかかる子、いろいろいます。大きい大会を目指す子は、指示を聞ける子です。そして、アドバイスを考えられる子です。この2つで立ち止まる子は、勝てないか、時間がかかる子です。 例えば、「上着を脱いだらたたみなさい…

自分のバドミントン・・・

自分のバドミントン・・・ やりたいバドミントン、やりたいプレー、やりたいショットは、試合に出るようになると出てくると思います。試合に出なくても、練習の中であると思います。 自分の打つ1本だけを考えるのではなく、相手のリターンも含めて、何手先か…

みんな素敵な笑顔・・・

もっと楽しく・・・ クラブに入っているからこそ、楽しい事ってあります。 僕らの子どものころの楽しかったことって、実は今の子も同じなんだと思います。 いけないと思いながら、「今の子って」って思いますが、変わらないんだなって思います。 楽しいこと…

勝てる自分にこだわってみる・・・

気持ち・・・ 「気持ち」ってけっこう大切です。 コートに入った瞬間、ラケットを持った瞬間、 バドミントンという言葉を聞いた瞬間、 気持ちが切り替わる瞬間を作る。 練習前の自分、試合前の自分、 何時間前、何十分前、何分前、気持ちの切り替え、スイッ…

バドミントン一途・・・バドミントンの詩

バドミントン一途・・・ 戦う君が 本当に輝いている 瞳キラキラさせて 本当に頑張っている 諦めない君が 本当に素敵だよ バドミントン一途 本当に素敵な笑顔 勝利は神様がくれる ご褒美 バドミントンの神さまが 君にプレゼント 君ほど バドが好きな子はいな…

君が大好きなバドミントン・・・バドミントンの詩

頑張ることが当たり前だったじゃない 今の君は 輝いてない 下向いて 君らしくない なんでバドミントンしているの? その理由ちゃんとあるかい 別に頑張りすぎなくてもいい 立ち止まる時があってもいい 涙して頑張れなくてもいい それでも僕は 君を信じている…

君だけのバドミントン・・・バドミントンの詩

君だけのバドミントン・・・ 君は君のバドミントンスタイルがあるかい? 誰にも負けない君だけのもの 誰かの真似をしているだけじゃ 乗り越えられない壁がある 出来ないで止まらないで 諦めない君だったじゃない 精一杯 前向いて 瞳輝かせる 君だったよね 空…

才能・・・

才能・・・ 僕の教え子の多くは、バドミントンを続けてくれるので、多くは思いませんが、それでも数人、僕から離れた子で、才能を持っているのにバドミントンを辞めた子もいます。 バドミントンを辞めたら、バドミントンの才能もそこで終わりです。 僕は指導…

一日中バドミントンしよう・・・

一日中バドミントンしよう・・・ 「勝ちたい、強くなりたい」も大切ですが、「一日中、ずーっと、バドミントンしたい」の方が、僕は好きなんです。 昨日、しょうまくんの練習目標は、ラリートータル200回でした。達成するまでは頑張る、達成出来たら練習終了…

バドミントンが楽しすぎてしょうがない・・・

スポーツの向こう側・・・ 幼稚園の体操教室からスポーツと関わり、36年様々にスポーツをする中で、「もっと多くのスポーツのあり方」があるべきだと僕は思います。 クラブ活動を通して、「勝つためのスポーツ」を中心に、スポーツに関わる時間も多くありま…

久しぶりに

今週は・・・ 火曜日 定期練習 水曜日 しょうまと練習 木曜日 ジュニア定期練習 特練習 金曜日 特練習 土曜日 定期練習振替 久しぶりにバドミントンをたくさんします。 田中信雄

ハイクリアーという攻め・・・

ハイクリアーという攻め・・・ 逃げのハイクリアーか、攻めのハイクリアーかで、大きく変わります。 ハイクリアーを攻めだと思って練習している子は、勝てます。 ハイクリアーを守りと思っている子は、勝てません。 ラインに上から落ちるハイクリアーは、相…

ずっと君はそうだった・・・バドミントンの詩

ずっと君はそうだった いつも泣いてばかりいた君が 夢の舞台で 戦っていること 僕は誇りに思います 君が涙交じりの悔しい顔で言う 「まだまだ、もう1本、お願いします」 何度も 何度も 負けても戦う 「もう今日はいいでしょ」っていう僕に 決まって「勝つま…

初めの1歩・・・バドミントンの詩

ずーと私がバドミントンを続けているのは あの人の笑顔が とても好きだから 本当はもう 側に居なくてもいい 私は頑張れる 頑張っている私でいる それでも時々 原点に帰る またそこから スタートするために くじけて泣いた 負けて泣いた そんな時 初めの1歩…

その気持ちが大事

今年のパパからのクリスマスプレゼント・・・ 今年のパパからのクリスマスプレゼントは「ラケットがいい」 「えっ、えー」びっくりしました。 今までそんな事言ったことないのに、 驚きました。 最近バドミントンが好きみたいです。 最近バドミントンが楽し…

夢をのせた この一本・・・バドミントンの詩

夢をのせた この一本 涙した あの時 ラブのコールが聞こえた こんなにも弱い自分 上向けなくてこぼれた想い 白球が嫌いになるくらいその日は ラケットも持てなかった だけど次の日 コートに立っていた ゼロはそれ以下にはならない 魔法の数字 上しかない 上…

「尊敬」って実は

尊敬・・・ 「尊敬」はされるものではなく、させるものです。 もっと言えば、「尊敬」という言葉をくずして、 「すごい人」 「あこがれの人」 「頑張る人」 「分かってくれる人」 「ちゃんと見ていてくれる人」 「聞いてくれる人」 「目線を合わせてくれる人…

「未来の自分」

変化・・・ 指導者が勉強し、練習内容が変わってくれば、練習が変わります。練習が変われば、子どもたちが変わってきます。 僕がやりたい練習を僕がやるのは簡単です。 それをコーチにやってもらうためには、コーチの練習が必要です。 コーチは、現役選手、…

バドで出逢えた人・・・バドミントンの詩

バドで出逢えた人・・・ あなたが私を選らなくても 私は決して諦めない 才能があるとか ないとか 口にするには まだまだです 白球に込めた 私の気持ちは 勝ちたい一心だけじゃなく 多くの私の差さえへの感謝 一人じゃない差さえに感謝 バドミントンと出逢え…

大好きな理由・・・バドミントンの詩

大好きな理由・・・ 君が頑張るから 私も頑張っていられる 一つの羽根を打つ 大好きな理由は心にちゃんとある コートの中では ライバル ネット挟んで戦うとき コートの中では 仲間 同じエンドで戦うとき 同じチームになれたこと 神様に感謝します 同じチーム…