田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの「大事」を持っている選手が「勝てる選手」になります。

大事にする・・・ 選手の皆さんは、時間を大事にし、道具を大事にし、仲間を大事にし、いろいろなものを大事にしましょう。 たくさんの「大事」を持っている選手が「勝てる選手」になります。 「感謝」までは言いません。 まずは「大事にする」から始めまし…

勝つ為に考えてみること・・・

同じ練習するなら・・・ 才能を引き出すものは、練習です。 練習強度と練習量、どちらも必要です。 練習量は、単純に日数と時間です。 練習強度は、内容です。 僕は、バドミントンで必要な内容は、指導力はもちろん大切ですが、 使う道具、特にシャトルの質…

毎日練習したら・・・

毎日練習したら・・・ 毎日練習したら、いったいいくらかかるのだろう? 個人利用が出来る場所、出来ない場所はあります。 例えば、マンツーマンの場合、(指導料なしで考えても) 260円+150円(個人利用)=410円 移動交通費 =500円 シャトル…

自分が納得いく練習はある?

自分が納得いく練習はある? 学生時代、何事に対しても「自分が納得いく練習」はなかったと思います。 これは単純に「下手だったから」かもしれないし「まだまだ」と思っていたし、そもそもどんなに出来ても、どんなに褒められても、「満足」しなかったとい…

5ラリーの壁・・・

5ラリーの壁・・・ 5ラリー続けば、10ラリ―、20ラリー続くようになります。 5ラリーの壁さえクリアーすれば、その先は、結構頑張れます。 まずは5ラリー頑張りましょう。 田中信雄

世界一バドミントンを楽しむ人が・・・

練習・・・ 「練習はやればやる程、上手くなる」と思います。 一つ一つ、丁寧にアドバイスしていくと、ちゃんと出来るようになります。 子どもはどこで伸びるか分かりません。 分かりませんが、練習が、バドミントンが楽しいと思ったとき、 その時が伸びる時…

頑張る君へ

頑張る君へ・・・ 頑張る君へ 人から応援される人になりなさい 頑張る君へ 人を応援できる人になりなさい 頑張る君へ 自分を信じなさい 君はできる子です 田中信雄

全ての面で・・・

全ての面で・・・ 自分のバドミントン+相手の嫌がるバドミントン。 この二つが出来ると、勝てる選手になっていきます。 相手が嫌がるバドミントン、相手の苦手なバドミントン、これをするためには、すべてのショットを確実に出来るようになることが大切です…

昨日は岡山で講習会・・・

昨日は岡山で講習会・・・ 講習会・・・ 9:00 挨拶・ランニング・ストレッチ 9:30 講義「練習に対して、一つ一つ考えてみる」 つま先の向き・膝の向き・体の使い方・肘でバランスをとるな など、考えながら、練習してみる。 練習は自分のためにするものです…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 16:30 あいさつ・ストレッチ 16:40 コート内ライン鬼ごっこ(普通・サイドステップ・スキップ) 16:55 休憩 17:00 5・6年生フットワーク手投げ(ヘアピン・ロビング) 17:20 A.Bコート 2対1(3分交代)Cコートノック(クリアー・ドライ…

選手とは

選手とは、「勝つこと」を好み、「負けること」を嫌います。 田中信雄

もう一回やる・・・

もう一回やる・・・ 何回負けても「もう一回やる」という子は好き。 七転び八起き、九九回転んだも百回起きれば、ちゃんと立っています。 転んだ数より1回だけ、起き上がればいいんです。 まあ、転ぶってことは、ちゃんと起き上がっているってことです。 「…

大人げないが、大人げなくなったら・・・

大人げないと言われても・・・ 大人げないと言われても、いいショットを見せてあげる方がいい。 子どもって、大人げないと言いつつ、リターン出来たり、真似できたり、真似したりします。 出来るが少しずつ自信に変わります。 負けて当たり前・・・、でもそ…

君は出来る・・・

君は出来る・・・ 君は出来る・・・と信じて教えていると、 本当に出来るようになります。 それを知っているから、僕は生徒を信じます。 「君は出来る」と思って、教えた方が楽しいです。 そして出来た時の喜びも、すごくと嬉しいです。 田中信雄

チャンス・・・「精一杯、やってダメならしょうがない」

チャンス・・・ 人生には「チャンス」という分岐点があります。 それを手にするか、しないか、出来るか、出来ないかで、人生は大きく変わります。 子どものうちは、自分自身と親です。 頑張るチャンス、上手くなるチャンス、強くなるチャンス、勝てるチャン…

今やりたいこと・・・

今やりたいこと・・・ 今やりたいことは、選手自身が「こんな練習をしたい」「こんな練習が必要」「こんなところが足りない、だから練習したい」という自己意識の育成です。 上手くなる子、上手くなれる子は、実はたくさんいます。 だけど、「どうしたらいい…

楽しかった・・・という練習

楽しかった・・・という練習 「楽しかったね・・・」という練習を、いつも考えています。 2時間、身体を動かそうとしてくれる練習メニューを、いつも考えています。 「子どもは元気」と思っていませんか? 実は大人も元気です。 練習が楽しいと、子どもも大…

自主練習・・・

自主練習・・・ 今日は、バドミントンではなく、身体を動かしたくなったので、自主練習。 50mダッシュ3本 階段20段そのままダッシュ✖5セット 階段20段各5回ステップ✖5セット 200メートル軽めのラン✖2セット 階段1段両足跳び✖10回✖2セット 40分の自主練習で…

例えば同じヘアピンだけど・・・

例えば同じヘアピンだけど・・・ ドロップ→ヘアピン ヘアピン→ヘアピン→ヘアピン スマッシュ→ネットリターン→ヘアピン など、同じヘアピンでも、状況によって、変わってきます。 どんな状況でのヘアピンでも、ミスしない。 そういう練習が、大切になります。…

いつか・・・

いつか・・・ いつか、田中BCから、トップ選手を。 と思ます。 名門・・・までとは言いませんが、 このクラブとして、トップ選手が生まれることを期待しています。 僕の教え子出身、それが自慢になるようなそんなクラブになったらいいですね。 田中信雄

それだけで、僕の大切な子です。

どうして。。。 どうして君は、そんなにバドミントンが大好きなのだろう?って思う。 瞳輝かせて、僕のノックを精一杯拾っていた時、 ものすごく楽しそうだった。 それが今も変わらない。 変わらないことが、素敵なことなんです。 バドミントンを辞める子も…

さあどんな練習をしようか?

さあどんな練習をしようか? 練習は「自分が「よしっ」満足した」という所まで出来たら、いいと思います。 それを毎回続けていけば、いいんです。 さあ、どんな練習をしようか? わくわく・どきどきする練習をしようよ。 そんな練習を想像してごらん。 出来…

親が子どもに求めること・・・

親が子どもに求めること・・・ 親が子どもに求めれことは、「元気に、すくすく育ってほしい」だろう。 そこから「欲」が出てきて、何かを求めてしまいます。 求めないもの良くないし、求めすぎるのも良くない。 僕は、ただただバドミントンを楽しくしてくれ…

バドミントン好きですか?

バドミントン好きですか? バドミントン好きですか? 思います。ほどいい練習時間がいいのかなと。 もう少しやりたかった。 ってくらいで練習が終わると、次も頑張りたくなります。 僕はやり切った感がある練習が好きなんですがね。 僕はバドミントンが大好…

やる気・・・

やる気・・・ 子どものやる気は、勝ち負けに比例します。 といっても、大人も同じですがね。 勝ったり負けたりくらいの場所が心地いい。 人間って、そういうものだと思います。 やる気・・・って難しいですね。 田中信雄

気持ちひとつで

勝つために何をするか・・・ 試合にでるのであれば、「勝つために何をするか・・・」は必要だと思います。 試合にでないのであれば、「そこはまだいいかな」と思います。 試合にでるのであれば、「一つでも勝ちたい」「精一杯戦いたい」と思ってほしいです。…

イメージ練習・・・

イメージ練習・・・ 高いレベルで、ラリー練習出来れば、質の高い練習になります。 高校生(現大学生)を教えていた時、最後の大会まで、時間は1年半。 徹底した基礎練習と同時に、トップ選手の動画をとにかく見せました。 「このショットを練習する」 見た…

上手くなるコツ・・・

上手くなるコツ・・・ 打ち合えるようになったら、出来ることが増えてきます。 打ち合えるようにまるまでが、大変なんです。 幼児や低学年は、正直、40分から60分、ラケットを持ってくれたら、十分です。 その他の時間は、遊びの中で、身体を動かし、ト…

「楽しくバドミントン」をするのではなく、「バドミントンを楽しもう」

やりたくなるまで・・・ やりたくなるまで待つのか、ある程度、レールを作るのか、 結構難しいと思います。 僕のスポーツに関わる人生は「レールの上」だったと思います。 スポーツをすること自体は、自分で選んだというよりは、レールを作られたと思います…

上で勝つ子・・・7つの特徴

時間をかけて・・・ 一番大切なことは「バドミントンを続けてくれること」です。 どんなに才能があっても、どんなに能力があっても、 「続けてくれない」と、ゼロです。 続けてくれていたら、どこかで「結果」を残せる可能性があります。 上で勝つ子の特徴・…