田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア練習メニュー・・・

11月練習メニュー・・・ 11月からコート3面、専用で練習できます。 17:00 あいさつ・ストレッチ・サーキットトレーニング 休憩 17:20 ラケットワーク・フットワーク 休憩 17:40 基礎・ノック・パターン練習 休憩 18:20 ゲーム練習…

11月練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 11月 2日 佐伯区 19時00分~21時30分 11月 7日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 11月 9日 サンチェリー 19時00分~21時30分 11月…

毎日がチャレンジさ・・・

毎日が チャレンジさ 昨日の自分より ちょっとだけ チャレンジしたら 100日後 あなたは大きく成長しています 田中 信雄

弱いは羽になる・・・

心弱くなったら 弱さを羽にしよう 羽にしよう 自分の弱さを知っている人は 本当は強くなれます 弱さって、線を伸ばすと羽になります 頑張って線を伸ばしてみましょう あなたは羽ばたけます 未来へ 夢へ 目標へ 羽ばたけます あなたはあなたを諦めない 田中 …

上級生をリーダーに育てる・・・

ジュニアトレーニング・・・ 筒を使ったステップorラン スタート ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ →↓ ↓ ← ポイント・・・ 1クール 出来る子→出来ない子→出来る子→出来ない子の順で、出来る子は見本、出来ない子は真似させる。 2クール レベル分け (3クール) チーム戦…

練習は、「全体」と「個々」とがあります・・・

練習時間・・・ 練習時間は、長いほどいい、かと言われれば、答えはNOです。 問題は、練習内容/練習時間です。 実際、高校生の練習時間は、毎30分くらいは減りました。それでも、レベルアップしています。それは、練習内容に無駄がなくなったのと、集中…

よく走ります・・・

4回目のバドミントン教室・・・ 17:00 あいさつ・ストレッチ・ジャンプでタッチ(片手・両手) 17:20 ウォーミングアップ 17:30 鬼ごっこ(長門コーチ鬼で全員タッチ)1分5セット 17:40 筒を使ったステップアップ 17:50 手投げノ…

「出来る」が人を強くする

心がけ・・・ 今週の火曜日から変化ありの生徒たち。 構え方を変えてみました。 結構悩んだのですが、変えてみると、ミスが減り、スマッシュも速くなり、なかなかいい感じです。男子バドミントンだからできること。 女子バドミントンに当てはまるかは、分か…

「出来る」だけを覚える

本当の君・・・ 本当の君は今の数倍強い 本当の君は今の数倍上手い 自信を持て・・・ あれだけ打てて 難しいショットも打てるのに 簡単なミスをしてしまう君 心も体ももっと意識を高め 準備を早くしよう 世の中に たまたまとか まぐれってないんだ 全て実力…

親・・・

初心者・・・ 初心者は上手くなるしかありません。 そこに才能とか能力とかは未知数です。 そもそもバドミントンに、 向いているのか、向いていないのかも分かりません。 それなのに才能とか、能力とか、やっぱり未知数です。 だから、ジュニアの時は、親も…

ワクワクしよう・・・

カステラのざらめがすき ぼくはそんな人になりたい 高いカステラには 高級なざらめがついています あれっ みんなが好きとは限らないけれど 僕は好きなんです カステラ自体甘いんですが さらに甘くなります カステラの下の紙をとるとき ざらめを見つけると 心…

ウサギとカメ・・・

ウサギとカメ・・・ ウサギとカメとではどっちが速いかというと、ウサギだと思います。 小学校 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 中学校 1年生 2年生 3年生 高校 1年生 2年生 3年生 スタートも違えば、上手くなる速度も違います。 小学1年…

集中する練習・・・

バドミントンは好きですか・・・ なんとなく物事を始め、それが好きになるか嫌いになるかは、分からないけれど、もしも好きになったら、続けて欲しいと思います。 物事は、必ず好きになるきっかけがあると思います。 僕の場合は、ずばり「褒められたから」で…

「身体で覚えさせる」プラス「目で感じさせる」ことが大切

3回目のバドミントン教室・・・ 17:00 あいさつ・ストレッチ・ジャンプでタッチ(片手・両手) 17:10 ウォーミングアップ 17:25 ライン鬼ごっこ(4人・2人) 17:35 ラケット・シャトル遊び 17:45 手投げノック(ヘアピン・プッシ…

ガマンできる強さ・・・

ノックがしたいというので・・・ 前回の練習で、生徒がノックをしたいというので、昨日の練習はノック中心の練習にしてみました。 18時~21時の練習で、ダブルス・シングルスのノック。 後半はお決まりの3本決めたら交代(全員がいいと認めるまで) こ…

なりたい選手になろう・・・

コートを広く使ってみませんか… 試合で「相手の身体をいかに動かせるのか」は、とても大切なことだと思います。その為のは、脳(心)を動かせる必要があります。 例えば、ハイクリアーが打てない相手だとします。 あなたはハイクリアーを待ちますか? 例えば…

半半歩・・・

一歩がすごくと大変な時がある そんな時は半歩でいい そんな時は半半歩でいい それこそ止まってもいい 少しずつ 少しずつ 歩いていこう 田中 信雄

立ち向かえ

ゆうきもって 立ち向かえ 君はできる 大丈夫 田中 信雄 試合って緊張したり ドキドキしたり いつもの力が 100%出せなかったりします 自分の力を 出し切るために 練習は試合の倍 頑張るんです

君らしい・・・

泣き顔よりも 笑い顔の方が 君らしい 出来なくて泣いて 負けて泣いて 諦めず 頑張る そんな君も嫌いじゃないけれど 出来て笑って 勝って笑って 諦めず 頑張る そんな君が君らしい 物事は本気になればなるほど 辛くて 涙も増えるけど それは精一杯頑張ってい…

本当に楽しい

試験終わりの練習開始・・・ 高校生の試験も終わり、来週から練習再開です。 ここでの期待は、時間を大切にしてくれることと、集中力アップです。 2時間の練習で、2時間集中することはできません。 しかし、コートに入った自分を想像したとき、コートに入…

よく走ります・・・

2回目のバドミントン教室・・・ 17:00 あいさつ・ストレッチ 17:10 鬼ごっこ 17:25 ウォーミングアップ 17:35 ラケット・シャトル遊び 17:45 手投げノック(ヘアピン・プッシュ・ドライブ・半面ドライブ) 18:10 A・ドロップ・…

挑戦者望む・・・

負けず嫌いだから 負けるんです チャレンジするから 負けるんです あきらめんから つよくなるんです 負けないで 強くなれる人はいません 強い人に立ち向かうから 負けるんです そこで諦めたら 負けたままです そこで諦めないから 勝てるんです 勝つまでは負…

見上げていこうよ

ころんだって いいじゃん 見上げていこうよ 転んで下向いてたら 立ち上がれないよ 転んで下向いてたら 涙しか出ないよ 転んだっていいじゃん また立ち上がればいいじゃん 案外転ばないもんだよ 見上げていればさ 田中 信雄

あきらめない・・・

あきらめない あきらめない あきらめない 田中 信雄

世界で一番素敵な笑顔・・・

だれだって 世界で 一番すてきな 笑顔です あなたが素敵な笑顔になっちゃう あなたの前のは あなたを素敵にしちゃう 誰かがいたり 何かがあったりします そんなあなたの笑顔は 世界で一番素敵な笑顔です 人って好きなことの前だったり 好きな人の前では とび…

「えー、もっと打ちたかった・・・」

自信という才能・・・ どんなに速いスマッシュが打てても、 どんなにバドミントンを上手くしても、 自信という才能(勘違い)がないと強くなりません。 勝ち負けを左右するのは、体力と技術かもしれません。 だけど、「勝てる・出来る」という自信がないと、…

親は自信を持つ・・・

指導者の向こう側・・・ 指導者の向こう側には、必ず親がいます。子どもは、指導者に褒められるのも嬉しいですが、やっぱり親に褒められるのが、1番嬉しいんです。 そして、本当に困った時には、親を見ます。 僕も親ですが、親の責任って結構あります。 指…

久しぶりのZARD・・・

久しぶりのZARD・・・ 昔、毎日聞いていた曲を、久しぶりに聞いてみました。 車で曲をかけながら、1人浸っていました。 曲が好き、でも詩はもっと好きです。 僕が詩(ことば)を書き始めたのは5年生の時、父にワープロをもらった時からでした。 親友に「い…

バドミントンジュニアスタート・・・

バドミントンジュニアスタート・・・ 今週火曜日にバドミントンジュニアをスタートしました。 かわいいギャングたち5人。 久しぶりの面白さに、心がワクワクしました。 本当に子どもらしくて、言うこと聞かなくて、楽しくて・・・。 初めは泳がし、中盤こっ…

奇跡から始まる運命・・・

「にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントン」 教え始めた頃、心に決めたバドミントンに対する約束・・・ 本当は勝敗なんてどうでもよかった。 それが勝っていくと周りも求め、自分も求め、いつの間にか勝つことを考えるバドミントンになっていた。 「バドミ…