田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンが好きだから・・・

もっと強くなる・・・

 

もっと強くなる。

って思ったことはありませんか?

環境を変えたら、チームを変えたら、もっと強くなると、

思うことあると思います。

 

それで伸びる場合もありますし、そうでない場合もあります。

要は、どこで練習をするかもありますが、

どんな気持ち、どんな目的、どんな目標をもってバドミントンをするかなんです。

 

頑張るって伝染します。

頑張っている子の中にいると、自分も頑張れちゃいます。

近年、ユーチューブや動画等で、いろいろな練習も情報を得ることができます。

練習内容など、ジュニアからオリンピック選手まで、

そんなに大きく変わりません。

変わるのは、強度やスピード、時間などです。

 

あとは、指導者の経験です。

それは選手経験かもしれませんし、指導経験かもしれません。

 

オリンピック選手が、ものすごい練習ばかりしているのではなく、

基礎練習の積み重ね、反復練習の積み重ねだと思います。

どのスポーツでも同じだと思います。

 

全国大会に出る選手ってどんな練習をしているの?

と思うかもしれませんが、基礎力あってのものだと思います。

 

マンガみたいに、消える魔球や複数球に見えるショットなどが打てるのなら、

話しは変わりますが、

シャトルは消えませんし、複数にも見えません。

 

環境も仲間のやる気も大切です。

指導者も大切です。

その前に、君自身のやる気が一番大切です。

 

そして、ジュニアやクラブチーム、中学校、高校など選べればいいと思います。

 

いろいろ悩むのは、バドミントンが好きだからだと思います。

今のプレー、今のバドミントン、今の君、

大好きなバドミントンだから、悩みもいっぱいです。

 

悩むってことは、バドミントンが大好きってことです。

変えられない環境なら、その中で頑張る。

変えられる環境なら、変えてみることもひとつ。

何が正しい選択かは、やってみないと分かりません。

 

どこの中学校を選ぼう、どこの高校を選ぼう、選べるかな、

いろいろあると思います。

 

さぁ今日もバドミントンを楽しもう。

 

田中信雄 入力H