田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-01-01から1年間の記事一覧

笑顔を作る・・・

ダブルスパターン練習 2対1(2は全面、1は左半面・センター・右半面(初めは指導者が行う)) 1、オールショート 後衛・・・ドロップ・カット・ネットショット 前衛・・・ヘアピン・ネットショット コーチ・・・ロビング・ドライブ・ヘアピン・ハーフシ…

大好き

今年もバドミントン楽しみましたか? 勝ち負けにこだわるバドミントンもあります。 楽しさというバドミントンもあります。 どちらがいいなんて分かりません。 ただ、やっぱりそこに「大好き」が入っている方がいいと思います。 田中 信雄

アクティブチャイルドプログラム

アクティブチャイルドプログラム アクティブチャイルドプログラムは、30数年前の伝統遊びだと思います。 例えば、「だるまさんが転んだ」は集中力も高まり、身体バランス、体感トレーニングにもなり、人を見、人の話を聞く練習にもなります。 ただのじゃん…

ここが一番大切

講習会でのトレーニングをバドミントンに応用・・・ シャトル ☆ 筒 ○ ゴール ☆ ○ 人 △△△ △△△☆ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ☆△△△ ①☆からスタートし合う。 ②筒を倒さずにクロスして走る。 ③ぶつかる前に止まる。 ④じゃんけん ⑤勝ったら進む、負けたら次の人。 ③は両手…

笑顔を忘れないこと

生徒が増え=笑顔が増える 楽しい分だけ強くなる 悔しい分だけ強くなる ミスをたくさんしたら勝てないよ さあどうする? たくさん練習したい人は、とにかくミスを減らすこと 例えば1時間で1000球打ったとして、 500球ミスしたら、500球しか打って…

月の練習はノック中心です

中・高校生練習・・・ 1コート シングルス練習 基礎・パターン練習・ゲーム練習 2コート コーチノック 3コート ダブルス練習 基礎・パターン練習・ゲーム練習 2時間練習で90分ノック。 3分で割ると、30セット。 5分で割ると、18セット。 レベル…

僕の来年の目標

もう一度やりたいこと・・・ 時間があって、体が万全で、もう一度やりたいこと、それは1日バドミントンです。 朝一から夜最後まで、12時間ずっとバドミントンをしたいです。 昔はやっていました。 合宿なんて、朝10から夜9時まで。そして次の日は朝6…

日本体育協会の講習会

今日は日本体育協会の講習会(4年に1回必ず参加)に参加してきました。 幼児運動指導を中心に、スポーツの楽しさ、スポーツ人口の増加など、指導者のあり方を学びました。 僕も日本体育協会の資格を取って20年。 正直、定期的な講習会は、指導の確かめに…

約束・・・

約束・・・ 岡山県での講習会、合宿などに高校生を連れていくと、高校生の5倍くらい上手いお兄さん、お姉さんが、手伝いに来てくれます。 そこで、高校生と試合をしてくれるんですが、物足りない。 次に逢った時までに楽しませてもらいたいとの約束。 この…

叱らない練習・・・

今回の練習は高校生も手伝ってくれ、叱ることのない、みんな頑張る練習でした。 各コートにコーチ、高校生をつけ、ポイント練習、試合練習、基礎とほぼマンツーマンの練習でした。 コーチの力量・・・ マンツーマンで教えるときに生きるのは、コーチたちの力…

夢をもて

夢をもて 夢は君を輝かせてくれる 未来の自分のために 夢をもて 田中 信雄

ほみてあげる

君が勝ったら オレは精一杯 君をほめてあげる 田中 信雄

それでも走る君たちがすごい

それでも走る君たちがすごい 僕はサーキットトレーニングやリレー、アップや鬼ごっこで走らせます。 ランニングはあまり取り入れません。 練習のあいさつ前、子どもたちは、壁までタッチや鬼ごっこをしています。 じっと座って、あいさつをまっている子は1…

みんな笑顔で上手くなる

みんな笑顔で上手くなる 先日の中学生の練習では、バックハンドの練習をしました。 ネット3㎝~5㎝の引かないプッシュと浮いたシャトルを引いて打つスマッシュプッシュ、ドライブショットの3種類、ストレート、センター、クロス。 30分から60分でマス…

目指せ「あこがれの存在」

子どもたちの目標・・・ 今回の練習目標は、「100本以上シャトルを打つ」にしました。 3・4年生は、1時間きっちりシャトルを打ったので、300本くらいは打ちました。1.2年生も1時間きっちりシャトルを打ったので、200本くらいはシャトルを打…

楽しいプレッシャーを感じながら・・・

久々の筋トレ&ランニング やっぱり定期的に頑張らないといけません。 忙しさにかまけていると・・・ いつ生徒に連敗するかの楽しいプレッシャーを感じながら、 もがいてみるのも僕らしい。 1点でも多くとられないように、頑張ります。 田中 信雄

最愛の教え子へ

バドミントンは難しい だから面白い 上手く行かなくて 泣き虫になっている人も 頑張って出来て 笑っている人も その日は同じ一日 強くなる 強くなれ 物事は・・・ 目から入る人 耳から入る人 体から入る人 の3パターンがあります 見て・聞いて・やってみて…

あなたはどっち?

バドミントンは相手に ①ネット下でとらせたい ②打点を後ろでとらせたい ③バックハンドでとらせたい そして、相手の足を止めるショットを打ちたいものです。 速いタッチ、速いフットワークは、試合を有利に進めます。 一瞬のチャンスに、トップギアで対応でき…

重要な試合

裏話・・・ 生徒と試合して負けて時、次に勝つ作戦は、ミスするポイントへシャトルを持っていきます。その為の準備は観察です。 教えた通りのバドミントンをやってくれると、僕は10点前後で負けると思います。そこにその子のやりたいバドミントンが入るか…

もしも高校生1日練習or合宿をするとしたら・・・

もしも高校生1日練習or合宿をするとしたら・・・ 9:00 集合・あいさつ 9:05 ストレッチ 9:25 ランニング 2㎞インターバル×3本(10分×3本) 10:10 ウーミングアップ・ステップワーク・ラケットワーク・フットワーク 12:00 昼食…

12月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 12月 5日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 12月12日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 12月14日 サンチェリー 19時00…

高校始めコンプレックス

うちの高校生たち・・・ うちの高校生たちは、あと1歩・2歩・3歩ってところです。 基礎を大事にしてくれて、ミスのないバドミントンに目覚めてくれたら、 あともう少しで形になります。 昔、教えていた子は、普通に2時間練習の中で、出来るまで時間をかけて…

指導者の特権・・・

君がバドミントンを 続けてくれていることに 僕は誇りと尊敬 そして感謝を感じます 教え子のみんなへ 田中 信雄 継続は力なり しかし それはとても大変なことです 指導し始めて20年 バドミントンと出逢って25年 出逢えた人は とてもたくさんいます 継続…

スポーツを楽しむ・・・

上が下を育てるクラブ作り・・・ クラブプラン・・・ ①楽しむ部(週1) ②強化部(週2) ③指導部 ④健康推進部(指導に関わりながら、自分の健康を維持する) ・ジュニア世代(幼児―小学生)①② ・中学生・高校生①② ・大学生②③ ・一般①②③ ・60歳以上①③④ 自…

積み重ね・・・

上手くなるのは嬉しいの積み重ね 強くなるのは悔しいの積み重ね 上手くさせるためには、嬉しい気持ちにさせてやることです。 上手さが身についてきたその先に、強さの分岐点があります。 わが子を教えていて思うのは、強さを求めてスタートしがちだというこ…

勝ちたい人へ・・・

自分が最も苦手な相手のプレーをしてみよう・・・ 試合で勝てない人は、自分の好きなプレーを求めがちです。 試合で勝てる人は、自分が好きなプレーをするために、自分の最も苦手な相手のプレーをします。 試合で勝つためには、必ず相手がいて、その相手に勝…

英語っていいな

理想のクラブ・・・ 僕の理想のクラブは、もちろんバドミントンで賞状を取らせることですが、それとプラスして、勉強も学べるクラブ作りです。 例えば、英語でバドミントンするとか、物理的、科学的に練習を行うとか、そういうクラブが理想です。 ただ僕は、…

丸一年・・・

クラブ立ち上げ一年・・・ クラブ立ち上げ丸一年が経ちます。 みんなかなり頑張ってくれています。 うちのクラブの自慢は、とにかく人間性がいいことです。 良い子ばかり残ってくれます。 スポーツは心を育てるもの。 勝つことだけを学ばせる場ではありませ…

必要です

相手を認め 自分を認め 頭は冷静に 心は熱く 戦うことが必要です 田中 信雄

想い・・・

想い・・・ バドミントンと出逢って、人の優しさとたくさん出逢いました。 僕の恵まれている所は、たくさんの良い人、良い子と出逢っていることです。 本当にありがたいことです。 こんな僕ですが、これってものすごく自慢です。 どれだけ助けられていること…