田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

レベルが違う場合の練習・・・

レベルが違う場合の練習・・・

 

ジュニアでも、部活でも、講習会でも、

参加者のレベルが変わることってありますね。

そんな時でも、練習できるように、

練習メニューを組みます。

僕は、レベル分けせず、同じコートで練習を組みます。

 

例えば、ヘアピン練習。

①初心者の子は、利き足を出して、ラケットに当てるだけでもいいです。

②初級者の子は、ホームポジションからフットワークを使って、ネットを越えるようにします。

③中級者の子は、後ろでオーバーヘッドストロークの素振りをして、フットワークを使って、ネットを越えるようにします。

④上級者は、サイドの素振り、後ろでオーバーヘッドストロークの素振りをいくつか指示して、フットワークを使って、ネットを越えるようにします。

 

同じヘアピン練習ですが、出来る子には、

自分でどんどん負荷をかけるように指導します。

こうすると、同じコートでいろいろなレベルの練習ができます。

そして、いい点は、初心者、初級者の子が、中級者、上級者の子の練習が見れます。

その逆に、見られる、見本を見せる効果もある、アドバイスもできます。

 

レベルが違うからどうしよう。

なんて思うことあると思います。

だけど、そういうことが本来は当たり前なんです。

強豪校でみんなが上級者というところの方が、稀です。

 

そんな稀なところをうらやましがるよりは、

今、目の前にいる大切な仲間、大切な教え子のために、

練習を考えましょう。

 

代表の指導者が教えると、みんながみんな代表になれるわけではありません。

才能を持った逸材は、実は目の前にいるかもしれません。

 

一つ一つ丁寧にいい練習をしてあげる。

この繰り返しが、いい練習の反復練習が、選手を育成します。

初心者だからこそ、誰でもいいではなく、

いい指導が、我慢の指導が大切です。

 

田中信雄 入力H