田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半端ない練習・・・

半端ない練習・・・ 2対1 2は攻撃。後衛はドライブ、ネット、前衛はプッシュ、ドライブ、ネット 1は前衛につかまらないようにドライブレシーブ、ネットレシーブ。 3人で交代、60分~90分。 何が半端ないって、シャトルの消費が半端ないです。 試合…

1日中バドミントン・・・5年生女の子編

1日中バドミントン・・・ 5年生女の子編 今日は1日中バドミントンが出来る。 昨日は9時15時だった、まだバドミントンしたかったけど、コーチが今日はもういいだろう(*^-^*)と言うことで諦めた。 今日は9時から飽きるまでバドミントンが出来る(*^-^*) …

指導者は勘違いしない・・・

指導者は勘違いしない・・・ 僕らの時代の夏休み日記には、 30度を超える日なんて、なかったように思います。 あったとしても、数日です。 近年は35度を越えます。 40度を超える場所もあります。 昔と今の環境は違う。 これをちゃんと分かった上で、指…

試合で勝ちたいもあるけれど・・・

試合で勝ちたいもあるけれど・・・ 試合で勝ちたいもあるけれど、 それよりもいい練習がしたいんです。 楽しく、笑顔で、レベルの高い練習をしたいんです。 それは、今ではなく、未来につながります。 試合に台本はないけれど、練習には台本があります。 そ…

怪奇現象・・・

怪奇現象・・・ 公民館練習でのこと。 ノックしたシャトルの多くが、同じ方向に向いています。 ←ネット あまりにも不思議だったので、写真を撮ってみました。 子どもたちも「なんで・・・?」って、ぞーっとしていました。 こんなことめったに体験できないの…

勝つためには(*^-^*)

勝つためには(*^-^*) 勝つためには、基礎練習を出来るまでするしかないんです。 自信がつくまでやるしかないんです。 それが1番早い勝つために方法です。 これは、才能があろうが、なかろうが、同じです。 出来るまでする。 これしかないんです。 練習して…

勝てると思ったのに・・・

勝てると思ったのに・・・ 1ゲームだけ、5年生の子とシングルスをした。 「コーチバテバテだったから、今日は勝てると思ったのに・・・ クリアーで追い込んだのに・・・」と言っていました。 まだまだでした(*^-^*) でも、よく考えてバドミントンしていた…

特別な練習なんてない・・・

特別な練習なんてない・・・ 特別な練習なんてないんです。 ただひたすら基礎の反復。 体力面、技術面、精神面、筋トレ、トレーニングの安定までの基礎。 上手くなる、強くなるためには、 それしかないんです。 伸び悩む子、伸びない子は、 意識が低いか安定…

今日のバドミントン練習・・・

今日のバドミントン練習・・・ ①オールショート右 ラリー10本(選手側)×3セット ②オールショート左 ラリー10本(選手側)×3セット ③オールショート右 ラリー10本(選手側)→アタック×3セット ④オールショート左 ラリー10本(選手側)→アタック×3セット …

バドミントン上手くなぁれ・・・

バドミントン上手くなぁれ・・・ 私は、コーチと打ちたい。 私は、コーチとバドミントンしたい。 そういわれると、一緒に打ってあげようかなぁって思う。 そういう言葉は大切です。 満面に笑顔で 「バドミントン大好き(*^-^*)」 って言われたら この子上手く…

君と私

君と私 手を振る君が 愛おしくて 風に乗った想いが ひらひら 来年の今日も 逢えるといいなぁ 一年後の大会でも 逢いたいね 今日を頑張る 君と私 明日からも 今まで以上に頑張る コップの大きさを変えて励む まだまだ私たちは強くなれる 夏休みに君と逢えた …

内緒の話・・・

内緒の話・・・ 教えていて、本当に怖い子は、 瞳をキラキラさせて、教えたことをすべて吸収する子です。 そういう子のは、いつか試合をしても勝てなくなります。 そうじゃない子は、こっちがちょっとトレーニングをすれば、 勝てます。 僕のイメージのプレ…

田中マジック

自分でないとダメなこと・・・ 教えていて、ノックをあげたり、パターン練習で、一緒に打っていると、 やっぱりオレじゃないとダメなことがあります。 なんていうか、その子、その人に上手くなるタイミング、ポイント、声掛けが、 どの子、どの人にもありま…

勝ってわかるプライド・・・

勝ってわかるプライド・・・ 勝たないと分からない場所があります。 勝たないと参加できない場所があります。 そこを経験すると、プライドが生まれます。 そのプライドは、さらに高みを目指します。 チームに勝った経験を持つものと、そうでないものが同じに…

バドミントン練習メニュー・・・

バドミントン練習メニュー・・・ 理想・・・ コート外練習 120分 0,自己ストレッチ(静的ストレッチ)15分 みんな身体の作り、重点的にやりたいストレッチは違います。 練習前に自分だけのストレッチをしっかりしておくことが大切です。 1,ランニン…

簡単にぶれない基礎が大切なんですよね(*^-^*)

試合で勝つバドミントン・・・ 勝ちたい試合を逆算して、練習しているかがカギだと思うんですが、 みなさんはどう思いますか? ノートに・・・ ①勝ちたい相手 ②勝たなければならない相手 ③今、勝てていない相手 をリストにします。 そして、その相手のデータ…

言葉の力・・・

言葉の力・・・ 言葉には力がある。 だからこそ、大切なんです。 相手を想った言葉も、 強すぎると届かないし、弱すぎても届かない。 程よく心に届くくらいでないと、 ダメなんです。 伝えるって難しいですが、 難しいからこそ大切なんです。 のぶお

はじめての〇〇やってみた・・・

はじめての〇〇やってみた・・・ Tシャツくんミドルはじめてやってみた(*^-^*) スクリーンを作るところが難しいので、 勉強中(*^-^*) まぁはじめてに体験にしては、こんなものかなぁ。 ちょっと悔しいんですけどね。 まぁこれも練習、練習。 上手くできなか…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 9:00~12:00 中学生練習(小学生・大人もあり) 12:00~15:00 小・中・高・大人の講習会 公民館での練習なので、暑かったです。 だけど、ロビーは冷房が効いているので、熱中症対策の一つになります。 うちの練習は、 …

頑張れるときばかりさ

頑張れるときばかりさ 時々 頑張れない時もあるけれど そんな時は 仲間の顔を見ればいい この練習の先に この一生懸命の先に 叶えられる可能性を 夢をつかめる可能性が 必ずあるから 頑張れるときばかりさ 時々 頑張れない時もあるけれど そんな時は 仲間の…

必要なこと・・・

必要なこと・・・ チーム力が伸びる時は、もちろん個が伸びています。 だけど、その個は、1人で頑張って伸びているわけではありません。 チームが伸びる環境、個が伸びる環境が必ずあります。 子どもたちにアンケートをとると、友達や仲間がいるから頑張れる…

教えていて悲しいこと・・・

教えていて悲しいこと・・・ 教えていて悲しいことは、 親が我が子の悪口を言うことです。 教えている時間は、教え子が1番です。 その時間は、保護者の方と同じくらい、 教え子が大切です。 教え子の悪口を言われると、 すごく悲しいんです。 その時間だけは…

何か一つ頑張れることを・・・

何か一つ頑張れることを・・・ 何か一つ頑張れることがある人は、いいなと思います。 それが上手い、下手なんていいんです。 もちろん、認められて、結果を出して、自信になる方がいいですが、 そうでなくても、頑張れることはある人は、いいなと思います。 …

小さな僕の監督・・・

小さな僕の監督・・・ 先日、県の小学生の強化練成会がありました。 そこで、3年生か4年生の男の子から、先生オレのこと覚えている? 講習会でカレー作った(*^-^*) と言われました。 ラケットの持ち方の指導で、いつもラケットの持ち方で、 フォアが包丁、バ…

ジャイアントキリング・・・

チーム力・・・ スーパースターの集まりのチームか、チーム力のチームか、 どちらかだとしたら、今のチームはどうでしょう? そして君自身はどうでしょう? 花屋さんの高級花の集まりか、 道端に咲いた花なのか、 今のチームはどっちですか? 君はどっちです…

田中先生公認資格(*^-^*)

田中先生公認資格(*^-^*) ショット 1,ドロップ 2,カット 3、ドライブ 4、ヘアピン 5,プッシュ 6,スマッシュ 7,クリアー 8,プッシュリターン 9,スマッシュリターン 10、ロングサービス レベル1 1/10 レベル2 2/10 レベル3 3/1…

1番楽しいゲーム・・・

1番楽しいゲーム・・・ 1番楽しいゲームは、子どもたちがサイドコーチや応援をしてくれるゲームです。 決めたら褒めてくれる、ミスすれば容赦ない言葉が来る。 スマッシュを打つところで打たないと、スマッシュだよって来る。 チャンスを失敗すると、ちゃ…

1番上手くなる

ずっとシャトルを打っていたい・・・ ずっとシャトルを打っていたい時期ってあります。 寝ても覚めてもバドミントンって時期あります。 バドミントンのことしか考えていない時期があります。 そんな時が1番上手くなります。 きっとなんだってそうさ。 好き…

ちょっとだけ打とうか(*^-^*)

ちょっとだけ打とうか(*^-^*) たった5分でもいいかな(*^-^*) 一緒にバドミントンをしよう。 僕を見つけたら、バドミントンしようよって言ってください。 最近、遠目だと、みんなが同じ顔に見えます。 だから、知っているような気が・・・になります。 アド…

想う心・・・

本音・・・ 試合で負けると悔しい。 そういう気持ちがなくなる時があります。 どうせ勝てない・・・そんな気持ちです。 これって伝染します。 逆に、どうしても勝ちたい、悔しい・・・そういう気持ちも伝染します。 物事は、一生懸命して、結果につながらな…