田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち納め・・・

打ち納め・・・ 1時間くらい、軽めに打ち納めをしました。 今年もいろいろな方、生徒、保護者の方、体育館施設の方、シャトルや道具などなど、感謝でいっぱいです。 今年も多くの笑顔に出逢えました。 バドミントンをしているすべての子、すべての人が、楽…

一人じゃないから・・・

一人じゃないから・・・ 一人じゃないから頑張れることって、たくさんあります。 仲間やライバル、先輩、後輩がいるから、頑張れることってあります。 それプラス、少人数、マンツーマン、個別練習を混ぜていくと、いいと思います。 練習は自分のためにする…

一番いい練習・・・

一番いい練習・・・ 長いアップと短いアップ、両方練習しておくことが、必要だと僕は思います。 3時間練習で、1時間から1時間30分はアップやストレッチ、素振りやフットワークに時間をかけたいものです。 逆に言うと、3時間練習で、3時間打ちたいので…

「ストレッチやアップの時間」

ストレッチとアップ・・・ 僕は、練習の中で「ストレッチとアップ」を指導した上で、普段、コートに入るまでの選手たちを見ています。 共通して言えることは、勝てない子は、「ストレッチとアップ」を真剣に考えて、練習していません。 これを試合当日もやれ…

今年のバドミントン・・・

今年のバドミントン・・・ バドミントン大好きな君へ 今年のバドミントンはどうでしたか? めっちゃ楽しめて人も、まあまあ楽しめた人も、楽しめなかった人も、 みんな来年は、スーパーめっちゃ楽しみましょう。 田中信雄

夢への道

試合は準備・・・ 試合までの準備が試合結果につながります。 試合のための準備は、3ヶ月、この3ヶ月で、どれだけ練習したかが、結果になります。 勝たなければならない試合を決めておく。 「上につながる試合が勝たなければならない試合」になります。 記…

今年も・・・

今年も・・・ バドミントンを楽しく練習してくれたことに、 僕は感謝します。 今年もみんなの笑顔をとてもたくさん見ました。 保護者の方にも、たくさん感謝しています。 子どもたちが、楽しくスポーツできるのも、 保護者の方の協力があってのものです。 ま…

頭と身体・・・

頭と身体・・・ バドミントンは、頭で考え、身体を動かせるものです。 何も考えず、練習しても、上達効果がありません。 自分の身体をどう動かせるのか。 自分の頭をどう活性化させるのか。 たくさんの事を考えて、練習してみると、とても楽しくなります。 …

一日中・・・

一日中・・・ 一日中、バドミントンできる。 それがとても大切なんです。 田中信雄

勝つ為のヒント・・・

勝つ為のヒント・・・ 勝つ為のヒントは、ストレッチを大切にするかどうかです。 練習の初めの時間、空き時間、練習後、家など、 とにかく空いている時間はストレッチする。 これって、勝つ選手は当たり前にやっています。 勝っていきたい小学生、中・高生に…

ほんまの好き

ほんまの好きって・・・ ほんまの好きって、〇〇バカなんです。 言葉は悪いけど、「バカが付く程、バドミントンが好き」なんです。 「見るバドミントンバカ」と「やるバドミントンバカ」と、 2種類います。 ①観戦や応援など、バドミントン選手のバドミント…

僕のパワースポット

書 田中信雄 笑顔いっぱい 花いっぱい あなたの自分顔に しあわせあれ のぶお 「花と書とスポーツ」をテーマに 考えてみると 人は心が癒されている時 しあわせを感じるのだと思います 花を見て落ち着くとか 好きなスポーツをして笑顔になれるとか 言葉をもら…

実業団女子の記事を見て・・・

実業団女子の記事を見て・・・ 9位10位の対戦で、七十七銀行VS広島ガス。 どちらも一人ずつジュニアの時の教え子がいるので、 複雑な気持ちで読んでいました。 正直、どちらのチームも上位に絡む成績だと嬉しいなと思いました。 それでも頑張ってくれてい…

大好きな選手・・・

大好きな選手・・・ うちの子が大好きな桃田選手や奥原選手、山口選手のバドミントンを映像ですが、見ていると、崩れた態勢からの戻るスピードの速さがすごいと思います。 見ていて崩れているように見えて、実は崩れていないのかもしれません。 もう1つは、…

強化練習・・・

強化練習・・・ 強化練習は、肉体改造、メンタル改造も行います。 僕は「普通より軽め」と設定しても、選手には「きつい、辛い」みたいです。 ここで頑張ることが出来るかどうか、これは選手の気持ち次第です。 県最下位に近い子たちが勝つには、現在勝って…

試合を考える・・・

試合を考える・・・ 優勝するためには、5試合以上の試合で勝つことが必要です。 例えば5試合としましょう。 21-10 21-8 で勝ったとします。ラリー数は、合計60です。そしてラリー本数の平均を8本としたとき、480本割る2で、240本打つこ…

心を動かす・・・

心を動かす・・・ 人の心を動かせることは、難しい。 パーソナルスペース(自分と相手の距離)は、誰に対してでも「共通」ではなく、 人によって変わります。 これは、心(気持ち)も同じです。 考え方を変えてみる・・・ 学校のクラブで、顧問の先生が来る…

答えはひとつ

良い練習・・・ 良い練習にするかしないかは、実は選手の気の持ちようなんです。 「負けた、悔しい、もう一回お願いします」こう言えるか、 心では「自分が勝つまでお願いします」こう思えるか、 何度もチャレンジできるだけの必死さがあるかどうかです。 僕…

負けず嫌いになる。

高校生練習・・・ 3対1 3攻撃 1守り 2対1 2守る 1攻撃 メンタル・・・ 「自分が上手くなりたい、強くなりたい」と思って練習する。 プラス 「仲間のためにいいショットを打つ」という意識。 質の高い意識、質の高いショット、質よ高いシャトルワーク…

試合を楽しもう・・・

試合を楽しもう・・・ 試合を楽しむためには、試合で楽しいと感じるだけの練習が必要です。 試合って楽・・・と思えるだけの練習量、練習強度、練習内容がいります。 試合で当たり前にプレーするためには、 練習は結構大変です。かなり大変かもしれません。 …

勝ちたくなったら・・・

勝ちたくなったら・・・ 勝ちたくなったら、楽しいだけの練習はしなくてもいいよ。 勝ちたくなったら、楽しいだけのバドミントンはしなくてもいいよ。 バドミントを楽しもう。 勝つことを楽しもう。 それでいいよ。

大好きなバドミントンは

頑張っている君に 頑張れって言わないなんて 僕には出来ないよ 田中信雄 君が思っている自分像 僕が思っている君 まだまだ出来るでしょう まだまだ強くなれるでしょう 僕は君を信じています 田中信雄 「出来ない」なんて当たり前じゃん 「出来ない」から練習…

最高のパワーマンスが出来ること

歩数とスピード・・・ 昔は、スピードを上げるために、歩数を少なくする指導をしていました。 しかし今は、スピードが上がれば、歩数は考えなくてもいい場面もあると教えています。 歩数を考えてしまうと、いい状態で打てなくなる場面が出てきます。 そうで…

誰だって上手くなれます。

少しだけ頑張る・・・ 昨日よりも少しだけ、今日を頑張ってみる。 それだけで、どんどん上手くなっていく。 素振りを100回やったら、1年で36500回になる。 ちゃんとした素振りなら、君は必ず上手くなる。 1日10回で、1年で3650回。 1日1…

意地の意味・・・

君は、僕と一緒に戦っているかい・・・ 「君は、僕と一緒に戦っているかい・・・」 「僕はどこに居ても、君と一緒に戦っているよ・・・」 僕の前では、意地でも負けない子がいる。 僕の前では、意地でも負けたくない子がいる。 僕の前では、意地でもいい試合…

片方の手袋・・・

片方の手袋・・・ 片方の手袋も、片方の靴下も、 一人ぼっちのピカチュウも、力は発揮できません。 指導者と選手も同じです。 どちらかが頑張る・・・ではなく、一緒に頑張る。 これが大事なんです。 田中信雄

飽きるほど、バドミントンをしよう・・・

飽きるほど、バドミントンをしよう・・・ 熱中してバドミントンする時期は、そんなに長くはありません。 だとしたら、「練習したい気持ちが100%」の時に練習してやりましょう。 飽きるほど練習した子は、他の事でも頑張れます。 そういう気持ちは、体験…

ぐんぐん

いつ勝ちたい? 「いつ勝ちたい?」これって、すごく大切なことだと思います。 僕が一番勝ってもらいたい一つは高校生です。 そこから、ぐんぐん伸びる選手こそが、いい選手だと思います。 もちろん、ジュニアから負け知らずの選手もいます。 それと同じよう…

「伸びるカケラ」そしていつか、キラキラに輝きます。

幼児と幼児と小学2年生・・・ 練習前の30分から1時間、幼児と幼児と小学2年生は、ランニング鬼ごっこをずっとやっている。 1周400メートルのトラックで、めっちゃ笑顔で、ずっと走り回っている。 「コート練習する時間だよ。」 というと、「少し休…

本当に強くなりたければ・・・

本当に強くなりたければ・・・ 本当に強くなりたければ、走りなさい。 長距離、中距離、短距離、どれもバランスよく、取り入れなさい。 ブレない上半身を作るために、下半身を作りなさい。 これはどのスポーツでも同じです。 シャトルを打つだけでは、強くな…