田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校始めコンプレックス

うちの高校生たち・・・ うちの高校生たちは、あと1歩・2歩・3歩ってところです。 基礎を大事にしてくれて、ミスのないバドミントンに目覚めてくれたら、 あともう少しで形になります。 昔、教えていた子は、普通に2時間練習の中で、出来るまで時間をかけて…

指導者の特権・・・

君がバドミントンを 続けてくれていることに 僕は誇りと尊敬 そして感謝を感じます 教え子のみんなへ 田中 信雄 継続は力なり しかし それはとても大変なことです 指導し始めて20年 バドミントンと出逢って25年 出逢えた人は とてもたくさんいます 継続…

スポーツを楽しむ・・・

上が下を育てるクラブ作り・・・ クラブプラン・・・ ①楽しむ部(週1) ②強化部(週2) ③指導部 ④健康推進部(指導に関わりながら、自分の健康を維持する) ・ジュニア世代(幼児―小学生)①② ・中学生・高校生①② ・大学生②③ ・一般①②③ ・60歳以上①③④ 自…

積み重ね・・・

上手くなるのは嬉しいの積み重ね 強くなるのは悔しいの積み重ね 上手くさせるためには、嬉しい気持ちにさせてやることです。 上手さが身についてきたその先に、強さの分岐点があります。 わが子を教えていて思うのは、強さを求めてスタートしがちだというこ…

勝ちたい人へ・・・

自分が最も苦手な相手のプレーをしてみよう・・・ 試合で勝てない人は、自分の好きなプレーを求めがちです。 試合で勝てる人は、自分が好きなプレーをするために、自分の最も苦手な相手のプレーをします。 試合で勝つためには、必ず相手がいて、その相手に勝…

英語っていいな

理想のクラブ・・・ 僕の理想のクラブは、もちろんバドミントンで賞状を取らせることですが、それとプラスして、勉強も学べるクラブ作りです。 例えば、英語でバドミントンするとか、物理的、科学的に練習を行うとか、そういうクラブが理想です。 ただ僕は、…

丸一年・・・

クラブ立ち上げ一年・・・ クラブ立ち上げ丸一年が経ちます。 みんなかなり頑張ってくれています。 うちのクラブの自慢は、とにかく人間性がいいことです。 良い子ばかり残ってくれます。 スポーツは心を育てるもの。 勝つことだけを学ばせる場ではありませ…

必要です

相手を認め 自分を認め 頭は冷静に 心は熱く 戦うことが必要です 田中 信雄

想い・・・

想い・・・ バドミントンと出逢って、人の優しさとたくさん出逢いました。 僕の恵まれている所は、たくさんの良い人、良い子と出逢っていることです。 本当にありがたいことです。 こんな僕ですが、これってものすごく自慢です。 どれだけ助けられていること…

めっちゃバドミントン大好きだものね

教えていて一番嬉しいことは 最後まだ諦めずに戦ってくれること 二番目に嬉しいことは 一番の賞状を見せてくれること 君ならできる だって めっちゃバドミントン大好きだものね のぶ先生

試合でブレない・・・

気持ちでプレーが変わる 気持ちでプレーが変わる子は、時として強さを発揮します。しかし、それと同時に、弱さも発揮します。 気持ちでプレーが変わる子は、練習不足だと僕は思います。 本当に勝つ子は、気持ちでプレーはぶれません。 それは、ブレないだけ…

生のぶおの書・・・

広島のゆめタウン廿日市店花一番さんで生のぶおの書が見れます。

試合で勝つ・・・

出来るまで・・・ 基礎打ちが出来るようになったら、パターン練習も出来るようになります。 こうなると、一通りの練習が出来るようになります。 ここまでが大変・・・ 基礎打ちが出来るようになるまでが大変なんです。 手投げノック、ノックなど、パターン練…

バドミントンの神さまと ハイタッチしよう

バドミントンの神さまと ハイタッチしよう 田中 信雄

バドミントンの神さまが 見守ってくれる

練習はウソをつきません 頑張った分 自分の力になる バドミントンの神さまが 見守ってくれる 田中 信雄

バドミントンの お姫さま

バドミントンの お姫さま 田中 信雄

バドミントンの 王子さま

バドミントンの 王子さま 田中 信雄

バドミントンの お嬢さま

バドミントンの お嬢さま 田中 信雄

言葉の力・・・

言葉の力・・・ ある子が言いました「私、全国大会に出たい・・・」 その言葉をきっかけに、指導者として勉強し、学び、考え、努力したことを覚えています。 言葉の力は、時に運命を変えます。 何もしなければ変わらない時間、だけど、たった一言の言葉で人…

「自分のチームのため」

チーム作り・・・(今年の目標) 1、あいさつを出来るようにしましょう ①練習場所であった時「こんにちは」 ②集合がかかった時「はい」 ③指示・指導されたとき「はい」「わかりました」 ④コートに入るとき、出るとき「一礼」 ⑤ノックを上げてもらうとき「お…

目標・・・

目標・・・ 僕の中の目標は、来年9月にある中国大会予選の大会に何人か出場させることです。現3年生2人は、10が月で形になるかなと思います。 そこを目標に練習させようかなっと思います。 試合は、子どもたち、保護者の方が出たいと言えば出そうと思い…

最高の攻撃・・・

高校生練習・・・ 最近、練習に満足することが多くなりました。 ダブルスオールアタック練習では、攻撃スピードも速くなり、意識も高く、追い込まれるケースも多くなってきました。 実際、ここ1ヵ月の変化は、ちょうど1年前から指導を開始して、結果が出始…

人が成長する瞬間

人が変わる瞬間・・・ 人が変わる瞬間があります。 簡単に言うと「人が成長する瞬間」です。 これははっきり分かる場面もあるし、 すごくと小さな場面もあります。 ここで叱るか、それとも褒めるか、 もっと言えば、これを感じて褒められるか、肯定できるか…

サーキットトレーニング・・・2

サーキットトレーニング(20分) ①ステップワーク ②フットワーク ③サービス練習 ④フットワーク ⑤基礎ショット ⑥基礎ショット 各90秒~180秒 体育館いっぱい使えるのであれば、いろいろなサーキットトレーニングができます。 メリットとデメリット・・…

君が君でいるために

君が君でいるために 強くなりなさい 強さは実力 強さは自信 僕はバドミントンがすべてじゃないと思うんです だけど 人生の一部だと思っています 君が君でいるために あなたがあなたでいるために 何かを頑張る強さがいります それがバドミントンでもいいし 勉…

サーキットトレーニング・・・

サーキットトレーニング・・・ ①僕はサーキットトレーニングが大好きです。 ②バドミントン練習(ラケットとシャトル、コートを使うメニュー)は、楽しい中 に、目的、目標があります。 何より、多くの選手がトレーニングできるので、練習には効果的です。 主…