田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2024-01-01から1年間の記事一覧

君と一緒に💕

君と一緒に💕 君と一緒に勝ちたいんだ。 誰でもいい・・・そんなわけない。 君と一緒に勝ちたいんだ。 田中信雄

試合で勝つため・・・

試合で勝つため・・・ 試合で勝つためには、 気持ちだと思います。 ある程度のレベルになると、 技術も体力も、ものすごく変わることはありません。 変わるのは、声を出すとか、集中力とか、気持ちとかになります。 それが、技術を引き出します。 技術という…

特別な時間・・・

特別な時間・・・ 春季中国大会2日目。 上位決勝と下位決勝が行われました。 レベルの高い試合が多く、みんなの熱意が伝わる試合がたくさんありました。 中国大会は、県で勝たないと出られません。 そんな大会を体験できることは、選手も保護者も特別な時間…

バドミントン・・・

バドミントン・・・ シングルスは、全部自分で行けばいい。 ダブルスは、役割があります。 その役割が分からないと、動けなくなります。 だからこそ、声を出す、声をかけることが大切です。 ちくいち声をかける、指示を出す。 そういうことができると、ダブ…

春季選抜小学生バドミントン中国大会・・・

春季選抜小学生バドミントン中国大会・・・ 広島県の尾道で、1日目、予選が行われました。 結果は「広島県小学生バドミントン連盟」から見ることができます。 みんな持てる力を精一杯だし、頑張っていたと思います。 明日は、決勝リーグ。 白熱する戦いが繰…

うちの子は・・・

うちの子は・・・ うちの子は、バドミントンを2割しか頑張っていない。 だからあと5倍、上手くなるんです、そして強くなるんです。 そんな話を本人にすると笑っていました。 そして、「もう少し頑張ろうかな(*^-^*)」と言っていました。 バドミントン歴だ…

自分が頑張ればいいんだよ・・・

自分が頑張ればいいんだよ・・・ 試合はね、 相手がいます。 自分が調子悪い時や相手が強い時は、 相手のミスを願うこともあります。 だけどね、 やっぱり自分なんだよ。 自分の調子が悪いのは自分のせい、 結局は、自分が頑張るしかない。 自分が頑張ればい…

それが1番大切なんだ(*^-^*)

寝ても覚めてもバドミントン・・・ 寝ても覚めてもバドミントン。 これは才能を超えるんだと思います。 とにかくバドミントンが大好き💕 それが1番大切なんだ(*^-^*) 田中信雄

しょうま塾・・・2

しょうま塾・・・2 1,基礎練習 1年生としょうま先生トータル100回 5年生男子連続100回 ①クリアー100ラリー ②ヘアピン100ラリー ③ドライブ100ラリー 2,パターン練習ダブルス 3,試合練習 5年生男子ダブルス(大学生、コーチ、しょう…

僕の好きな練習💕・・・

僕の好きな練習・・・ シングルスorダブルス練習 1,オールアタック(スマッシュ、ドライブ、プッシュ中心) 2、コーチ側は半面、選手側は全面 ①3本決めると終了バージョン 例・・・1本決まる、2本決まる、ミスすると1本に戻る。 出来る子は、ミスー3…

これが当たり前・・・

これが当たり前・・・ バドミントンを始めた時に、肘を上げるのが当たり前、 って、これが当たり前で教えると、これをしてくれます。 物事始めた時は、ひよこと同じです。 見たまま、教えてもらったまま、それが当たり前になることが多いです。 特に才能があ…

しょうま塾・・・

しょうま塾・・・ しょうま先生は、やっぱり厳しい。 100ラリーと言ったら、100ラリーするまで終わらない。 妥協がないところが、しょうま先生らしい。 今日は、5年生男子と1年生男子の練習。 来週中国大会なので、5年生はダブルスの特別練習、 1…

バドミントンの時だけは・・・

バドミントンの時だけは・・・ バドミントンのことだけは、 誰よりも教え子が1番です。 バドミントンは人生の1部ですが、 その子のその1部に関しては、 誰にも負けないくらいの「愛情」があります。 バドミントンに関しては、 「教え子みんなひいきします…

子どものやる気・・・

子どものやる気・・・ 子どものやる気は、親や指導者も力になれるかもしれません。 だけど、やっぱり、子ども同士やライバルの存在には勝てません。 どんなにいい親でも、どんなにいい指導者でも、 大切な子どもがいてくれてのものです。 コートの上で戦うの…

岡山合宿・・・

岡山合宿・・・ 30日、31日で、岡山県に合宿に行ってきました。 雲海温泉があり、ここの温泉、僕の中では1押しです(*^-^*) 朝6時に広島を出て、生徒を乗せ、9時30分前に到着。 そこから、合宿が始まりました。 バドミントンのことだけを考えられる…

春季選抜中国大会選考会+合同練習会

春季選抜中国大会選考会+合同練習会 今日は、春季選抜中国大会選考会+合同練習会でした。 合同練習会は、普及委員会と常任理事で指導し、 40名以上の幼児から中学生までの参加がありました。 審判講習会 練習 お楽しみ 試合 団体戦と それなるにみんなが…

明日は合同練習会・・・

明日は合同練習会・・・ 参加は幼児年長から中学生。 練習メニューも作りました。 1番困るのは、練習メニューがありすぎること(*^-^*) ファイルも10冊になったので、 その中から、丁度いいものをトッピング。 細かい説明も書いているので、 指導者の方は…

親だからこそ・・・

親だからこそ・・・ 子どもたちがいい方向になるようにいろいろ考えますが、 すべてが上手くいくわけではありません。 子どもたちって、保護者の方が思っている以上に頑張っています。 いろいろな話もしてくれるし、なるほどねっていうこともたくさんありま…

ネットは味方(*^-^*)

ネットは味方(*^-^*) 練習している時って、ネットは味方(*^-^*)になります。 だけど練習していないときは、ネットは敵になっちゃいます。 不思議ですよね。 田中信雄 入力H

タイ・ツーインがやっぱいいい・・・

タイ・ツーインがやっぱいいい・・・ 山口選手も奥原選手も大堀選手も応援していて好きだけど、 タイ・ツーイン選手のバドミントンが好きなんです。 強いっていうよりも上手い、丁寧、あれだけコースショットが上手い選手は、 なかなかいないので、すごくと…

頑張れないときこそ・・・

頑張れないときこそ・・・ 頑張っている時は、気づかないこと、 頑張れないときこそ、気づくこと、 たくさんあるよね。 そんな時、素直になることの意味を知る。 頑張れないときこそ、 人の優しさを知る。 田中信雄 入力H

笑ってバドミントンしよう・・・

笑ってバドミントンしよう・・・ 小学生は、楽しく。 中学生は、楽しく、勝負する。 高校生は、勝負する。 楽しさを知っている子は、強くなる可能性が強い。 だけど、楽しさを知らない子は、バドミントン期間が短かったりします。 勝っている時にはいいけれ…

基礎練習・・・

基礎練習・・・ ①半歩で届く ②1歩で届く ③1歩半で届く ④2歩で届く ⑤フットワーク1ついれて届く ⑥フットワーク2ついれて届く ⑦2点基礎ショット ⑧3点基礎ショット ⑨4点基礎ショット ⑩パターン基礎ショット 手投げノック、ノックをしっかりしていくと、…

練習・・・小学生

練習・・・小学生 17:00 集合 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ 17:30 対角線リレー鬼ごっこ タッチするまで Aチーム 3-1 Bチーム 6年生の底時からに感動(*^-^*) 18:00 1コート ダブルスノック 2コート スマッシ…

最近思うこと・・・

最近思うこと・・・ 最近、さらにシャトルの消費が激しいように思います。 同じメーカーの同じ種類のシャトルですが、 同じように使っても、持ちが非常に悪くなったように思います。 なので、消費が激しくなります。 シャトルの値段が上がり、消費が悪くなっ…

中学生今日の練習・・・

中学生今日の練習・・・ 自主練習 ストレッチ ランニング 30分 指示+〇〇 10球×3セット ①ヘアピン右 ②ロビング右 ③ヘアピン左 ④ロビング左 ⑤ドロップ ⑥クリアー ⑦スマッシュ 半面2対1のローテーション ①スマッシュ→ヘアピン ノック ①守り 36球×3…

バドミントンのスピード・・・

バドミントンのスピード・・・ バドミントンで最もスピードがつく時期って、いつなんでしょう? いつも思います。 卓球は、10歳の子がプロ契約を結び、トット選手を同じ舞台で戦っています。 バドミントンはそういうことがありません。 高校生で、トップ選…

そのまま・・・

そのまま・・・ そのまま・・・でいいの そのまま・・・がいいの そのまま・・・で怖い時もある そのまま・・・がいい時もある そのまま・・・でいいよ そのまま・・・がいいよ そのまま・・・の君のままで そのまま・・・でいいんだよ 田中信雄 入力H

君らしく・・・

君らしく・・・ 君らしく 精一杯 頑張ればいい 誰かのためじゃなく 自分のために 人の評価で 決まることは たくさんあるけれど それでも それを覆すくらい 頑張って 認めさせればいい 田中信雄 入力H

コーチが楽しい練習・・・

久しぶりに満足できた練習・・・ いつもは、4割~6割を100%で指導していますが、 今日は、10割100%で練習できました。 生徒がどこまでやりたいかで、その少し上の指示、指導をしますが、 今日は、生徒がよく引き出したと思います。 常に10割1…