田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様からの贈りもの・・・

何百時間・・・ 何百時間一緒にバドミントンをしているのだろう? 何百時間会話をしているのだろう? 人生の中で、こんな子たちがたくさんいます。 みんな宝物です。 神様からの贈りものです。 試合に行くと、懐かしい顔とたくさん出逢えます。 昔一緒にバド…

勝つ自信・・・

試合で勝つって難しい・・・ 練習で出来ていたから、試合で出来るとは限りません。 試合で勝っていても、なぜか負けてしまうこともあります。 試合で勝つって難しいと思います。 試合経験、試合での勝ち方は、練習では得られません。 試合の空気、試合の空間…

目標・・・

目標・・・ 目標は、うちのクラブから1番を出すことです。 時間も頑張りも選手も要ります。 それでも目標にしたいです。 選手はサケと同じです。 川で育ち、海に出て、また川に帰ってきます。 僕の所で基礎、ベースを作って、外に出せ結果を出して、また僕…

高校生・大学生練習・・・

高校生・大学生練習・・・ 昨日の練習は、僕はラケットをまだ持てないので、指示をしながら練習を見ました。 ちょうどその子たちの後輩が違うコートで練習をしていて、練習試合をさせました。後輩君たちにも逢って時間があれば、アドバイスはしてあげます。 …

キラリ・・・

キラリ・・・ 最近、4年生の男の子が、少しずついいバドミントンが出来るようになってきました。 「話(会話)」が出来るようになり、指導が指示に変わり、当然まだまだですが「キラリ」が出てきました。 僕は「ひたすら基礎練習」が大好きです。 「出来るま…

神様からのご褒美・・・

君の実力・・・ 君の実力は君が思っているほど、悪くはない。 君の実力は君が過信するほど、良くもない。 「コツコツ」って言葉があります。 「焦らない」って気持ちがあります。 バドミントンは、反復練習の繰り返しです。 「出来た」の繰り返しです。 その…

君は大丈夫・・・

君は大丈夫・・・ 君は大丈夫 大丈夫だよ 君らしく 君らしく 頑張っていい 世界の誰も 君を応援してくれなくても 僕は君を応援しています 世界分の一 たった一人だけど それがあれば 頑張り通せることもある 世界分の一 たった一人だけど それがあれば くじ…

練習を試合で出す・・・

シングルスは自分を生かすバドミントン。 ダブルスはパートナーを生かすバドミントン。 シングルスは1対1です。 ダブルスは、2対2です。しかし、1対3になったり、1対1対2になったりもします。 練習を試合で出す・・・ 教えている身としては、練習、…

さらに強くなります

現役よりも・・・ 現役よりも、「体力も、パワーも、練習量も」落ちている。 それが分かっていなくて、現役と同じようなプレーをするとできません。 ついつい同じようなプレーをしがちです。 しかし、出来ないことに気が付くと、「頭」を使ったプレーができ…

僕は負けず嫌いです

負けず嫌い・・・ 久しぶりにガチのバドミントンをしました。 といっても、僕はラケットは持ちません。 コートの外からの指導です。 試合も近いので、練習試合。 無性に勝ちたくて、指示をおくりました。 僕は、弱い方、勝てない方を勝たせることが大好きで…

頑張れる時は

頑張れる時は 一人じゃない 誰かが 背中を押してくれている 言葉だったり ただ側に居たり 心の中で 一人じゃないことが分かる 頑張り 頑張れる 君はいつも 笑顔で 前向きで 両手を広げてみよう 心を広げてみよう 一人じゃないことに気付く 君が君でいる 例え…

最高の笑顔で出来るバドミントン

今あなたはバドミントンが楽しいですか? 「楽しいです」と答えられる人がたくさんいると嬉しいです。 いい意味で、もっと単純にバドミントンしよう。 あなたが最高の笑顔で出来るバドミントンなんだからさ。 田中信雄

みんな初めは下手なんだ・・・

みんな初めは下手なんだ・・・ 強い子はみんな初めから上手いって思われがちですが、初めはみんな下手なんです。 そこからスタートなんです。 それをバカにする人は、スタートから教えたことがない人です。 物事は初めはみんな出来ません。 それが当たり前で…

本音・・・

本音・・・ 本音を出すのが苦手な僕は、正直保守的です。 本音は「君を一番に出来る、僕が一番にする」と思っています。 自分で言うにもなんですが、 僕と出逢う子って、僕と合う子って、やっぱり才能あるんです。 ただ、ものすごくメンタルが弱いんです。 …

負けず嫌い・・・

負け嫌い・・・ 負けず嫌いを、時々、封印します。 「楽しくバドミントンしたい」と思います。 だけど、周囲は「コーチはそれ無理・・・」って言います。 結構、いやいやかなり頑張って、「楽しいバドミントン」に徹するのですが、 「試合に出る」と言われる…

いつも頑張る君へ・・・

優勝・・・ 前に教えていた子が、「試合で優勝したよ」とメールをくれました。 その子は、教えている時、とても負けず嫌いで、頑張り屋さん、とても好きな選手でした。 教え子は、結構みんな頑張っています。 大きい試合、小さい試合、いろいろありますが、…

第一回強化練習・・・

強化練習・・・ 先日、試合に向けての強化練習1回目をしました。 小学4年生の男の子としょうまくん。 2人で2時間15分、基礎からゲームまで、みっちり頑張りました。 今回の強化練習は、お父さんコーチ参加型です。 2人で2人を相手できるので、楽しみ…

コーチも練習中に練習になる練習

心がブレたら・・・ 色々な情報がある中で、指導者も選手も選択することができます。 選手は指導者を選べるし、指導者も選手を選んでもいいと思います。 だけど、選んで決めた選手、選んで決めたコーチ、選んで決めた場所(チーム)なら、そこで頑張ってみる選…

君はどんなバドミントンをしたい?

君はどんなバドミントンをしたい? 「君はどんなバドミントンをしたい?」 これを考えるのか君です 「今、君はどんなバドミントンが出来る?」 これを考えるのは僕です 試合で勝つバドミントン 自分がやりたいバドミントン 今、出来るバドミントン 楽しいバ…

最高の好カード

僕の好きな選手・・・ 男子はリン・ダン選手です。 女子は奥原選手です。 好きな選手=理想のバドミントンです。 うちの子は桃田選手が好きみたいです。 同じ左利きです。バドミントン選手で「すごい!」と憧れで見ています。 好きな選手、憧れの選手はいた…

下手でも、目をキラキラ

待つ勇気・・・ 「自分から練習したい・・・」と思った瞬間、どんどん上達します。 「こちらが練習させたい・・・」と思っているばかりの時は、なかなか上達しません。 ヘタでも目をキラキラさせて練習してくれる子は、必ず上手くなります。 そういう子が上…

「調子が悪い、ミスばかりだ」という人へ

試合・・・ 試合に出る側と、試合をサポートする側とでは、違うかもしれません。 僕は、選手がどんなに強くなっても、選手とシャトルを打ちます。 これは、外からしか見えないプレーと、一緒に打たないと見えないプレーがあるからです。 僕が昔から大切にし…

違う競技と考えてみる・・・

女子と男子・・・ 女子は側について指導、指示した方が強くなります。 男子は側に居過ぎなくても、強くなります。 女子には、練習任せた・・・とはなかなか言えませんが、 男子は、練習任せた・・・が言えます。 むしろ男子は、時々練習任せた・・・があった…

プラスで考えてみる

やりたい練習と出来る練習・・・ やりたい練習は、山のようにあります。 出来る練習は、氷山の一角です。 それでも、やりたい練習のさわりだけは教えてみます。 それをマスターしたいのか、出来るようになりたいのかは、 選手の問題です。 僕は「どんなバド…

世界で戦う・・・

世界で戦う・・・ 世界で戦うプレーを、小さいうちから目に焼き付けると、記憶のどこかに残る。世界で戦うプレーヤーと直接、接すると、その空気、パワーは肌で伝わってくる。 僕はそれが30代の時で、世界で戦うプレーヤーと話をすると、人生にとても刺激…

Hana-cupid Japan Women's Open Tennis

Hana-cupid Japan Women's Open Tennis 花とスポーツの融合は、選手の素敵な笑顔と共にハイレベルなプレーがいくつも生まれ、見入ってしまう人も多かったと思います。 僕は色々なスポーツで、花とコラボする、ブーケや一輪の花を持って応援する、これが当た…

裏話・・・

地区大会・・・ 今年度は、地区大会に出る子は見ないと思っていましたが、高校2年生の女の子が出るので、強化練習をしています。 シングルス、ダブルス、どちらの練習も男子を相手にさせています。 ここで100%出来なくてもいい。でも出来てくると、レベ…

ラリーから始めよう・・・

ジュニア練習・・・ 9月の入り、練習を変え、効果が徐々に出てきました。 進路が決まった子に話をし、自分の練習は出来ないけど、教えることで、自分のプレーの見直しもできるし、考えるプレー、練習ができるので、数人参加しています。 僕もそうでしたが、…

プレーが出来ないからこそ・・・

ぎっくり腰リハビリ中・・・ 仕事中にぎっくり腰になり、ただいまリハビリ中です。 コートの外から指導してみると、コートの中で指導するよりも見えてくるものがあります。 自分が一緒にプレーすると、選手に合わせてシャトルを出したり、イメージを見せて伝…

どんな練習でも自分の練習

ジュニア指導・・・ ジュニア指導は、初心者であればあるほど、指導者は正確な練習をしなければいけません。 初心者だから、低学年だから簡単ではなく、ここが一番難しいです。 独学で練習していた僕は、ジュニア指導と共に技術向上しました。 正確な指導、…