田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

神様からのご褒美・・・

君の実力・・・

君の実力は君が思っているほど、悪くはない。
君の実力は君が過信するほど、良くもない。

「コツコツ」って言葉があります。
「焦らない」って気持ちがあります。
バドミントンは、反復練習の繰り返しです。
「出来た」の繰り返しです。
その積み重ねが、ミスがないプレーを生みます。
だから、ミスするのは、まだまだ練習不足です。

今の君でミスがなくなったら、強いと思いませんか?
僕は強いと思います。
しかし、ミスをたくさんしてしまうということは、
練習不足です。

もしも、君がバドミントンが大好きなら、
1球1球、1本1本、大切にしなさい。
大切に練習しなさい。

心が折れるのは、君の弱さです。
心折れるくらいしか、練習していないんです。
ブレない心、ブレないプレー、
ブレない自分、それには練習がもっともっと必要です。

練習時間ではありません。
練習に対する想いです。

君はどこまで上がりたい?
僕は君を上へ上へレベルアップさせたい。

「出来ない、勝てない」当たり前じゃん。
強くなっているんだからさ。
強くなればなるほど、負けも多く体験します。
相手が強くなればなるほど、心はコテンパンです。
だけど、コテンパンのまま終わるのは面白くないから、
諦めず、反復練習するんです。

「出来るまで、勝てるまで」頑張るんです。
大好きでしょ。大好きだよね。バドミントン。
大好きなことは、頑張れる。
それを続ける人に、神さまはご褒美をくれます。

田中信雄