色々な情報がある中で、指導者も選手も選択することができます。
選手は指導者を選べるし、指導者も選手を選んでもいいと思います。
だけど、選んで決めた選手、選んで決めたコーチ、選んで決めた場所(チーム)なら、そこで頑張ってみる選択肢もあります。
僕もいい選手をたくさん見てきました。
僕は選手のデータをとります。そのデータは、アドバイスを求められると、情報として、その選手に流します。「出来ている所と、出来ていな い所」です。それをその子のコーチに直接流すことはありません。
選手がコーチに流すことはありだと思います。
僕は基本、自分の教え子しか教えません。
クリニック練習も、その子にコーチがいる場合には、選手と話ながらプレーを直していきます。
コーチと選手の関係は、いろいろあると思います。
ただ一つ言えることは、指導情報がブレないことです。
選手もコーチも、いい処取りの練習がしたいと思います。
効率のいい練習がしたいと思います。
しかし、基本的な練習は、たくさんありません。
ブレない心・・・
僕も練習前半は、あまり変えません。
変えるとしたら、後半の練習時間です。
その方が選手も他のコーチも分かりやすいからです。
最初の1時間は、いつもと同じ。
後半1時間は、状況によって変えます。
だけど、一緒にアップをする中でのなんでもない会話が、信頼につながり、練習に反映されることも多くあります。
シャトルを集めながら、子どもと話すことで、心をつかむことがあります。
「バカにされる」と「信頼される」は違います・・・
指導基本姿勢は、選手と目線を合わせて教えます。
座れば目線は近付きます。
プレー、ショットは見せてあげます。
その方が伝えやすく分かりやすいので。
子どもが大人の僕の目線を合わせることはできません。
大人の僕が子どもの目線に合わせることはできます。
高校生、大学生のコーチは、それはしなくてもいいと思います。
ちょっと年上のお兄ちゃんでいいんです。
目線を合わせてあげるのは、僕の役目です。
理想は、子どもたちが、僕ではなくコーチともっと試合を挑みたい・・・というチームになったら、もっと強くなります。
僕もそうでしたが、選手が強くなる過程には、必ず、ヒッテイングパートナーになれるコーチが必要です。
相手をする中で強くし、勝たせることができます。
動けるコーチが多いと、僕はメンタルをカバーしていけばいいのです。
まだまだ相手は出来るので、どっちもできますが、
結構しんどいです。
コーチ陣にはものすごく期待しています。
高校生、大学生もあと半年で、選手としてもレベルアップさせるので、
基礎と応用が出来てきて、徐々に効果も出てきています。
体力練習は、個で頑張ってもらうもで、
そろそろ楽しい罰筋トレを入れようかなと思います。
僕がやっていたのは、子どもと試合して、1点×10回腕立てなど。
もしも負けてら100回プラス。
30点で負けてら、400回。
10人と試合して平均3点ずつ取られたら300回。
35歳までは頑張っていました。
本当に点を取られたくないですよ(笑)
まあ筋トレが出来ていたのでいいんですがね。
田中信雄