田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

第一回強化練習・・・

強化練習・・・

先日、試合に向けての強化練習1回目をしました。
小学4年生の男の子としょうまくん。
2人で2時間15分、基礎からゲームまで、みっちり頑張りました。
今回の強化練習は、お父さんコーチ参加型です。
2人で2人を相手できるので、楽しみながら、シャトルもたくさん打て、いいショットもいっぱいありました。

マンツーマン指導なので、普段とは違う練習に、初めは疲れていたみたいですが、最後、子ども対大人で試合すると、2人とも「決まるまで辞めない、決まるまでお願いします、もっと練習したい」と言っていました。

しょうまの出来ないなりに、「試合は楽しい、試合したい」と言います。2人とも2時間以上頑張っていたので、それがまずは大切かなって思います。

マンツーマン・・・

マンツーマンはいいですよ。
やらせたいことをずっとできます。
出来るようになったら、自信になり楽しくなります。

最近の僕の練習は、その子に合ったプレーを僕の好みで教えることです。
その子自身が持っている潜在的なプレーを引き出すことが、とても面白いです。

全体練習では、そこまで出来ない事も、マンツーマンでと出来ることができます。
今回も、振り方を直すと、とてもいいスマッシュが打てていました。

条件は「先生の言うことをそのままやってみる・・・」です。
自分の考え、今までの指導は頭に入れない。「今から、君が一番速くなる打ち方を教えてあげる・・・」素直にする子は、もともと持っている能力を引き出すので、みんな出来ます。
ただ、それを継続するには、走り込み、筋トレ、基礎練習がいります。
これをするかしないかは、本人次第です。

しょうまも今日のバドミントンッは最高に楽しかった。
と言っていたので、その心作りが大切だと思います。

次回の第2回の強化練習も、楽しくバドしてくれたら、嬉しいなと思います。

田中信雄