田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-09-22から1日間の記事一覧

コーチも練習中に練習になる練習

心がブレたら・・・ 色々な情報がある中で、指導者も選手も選択することができます。 選手は指導者を選べるし、指導者も選手を選んでもいいと思います。 だけど、選んで決めた選手、選んで決めたコーチ、選んで決めた場所(チーム)なら、そこで頑張ってみる選…

君はどんなバドミントンをしたい?

君はどんなバドミントンをしたい? 「君はどんなバドミントンをしたい?」 これを考えるのか君です 「今、君はどんなバドミントンが出来る?」 これを考えるのは僕です 試合で勝つバドミントン 自分がやりたいバドミントン 今、出来るバドミントン 楽しいバ…

最高の好カード

僕の好きな選手・・・ 男子はリン・ダン選手です。 女子は奥原選手です。 好きな選手=理想のバドミントンです。 うちの子は桃田選手が好きみたいです。 同じ左利きです。バドミントン選手で「すごい!」と憧れで見ています。 好きな選手、憧れの選手はいた…

下手でも、目をキラキラ

待つ勇気・・・ 「自分から練習したい・・・」と思った瞬間、どんどん上達します。 「こちらが練習させたい・・・」と思っているばかりの時は、なかなか上達しません。 ヘタでも目をキラキラさせて練習してくれる子は、必ず上手くなります。 そういう子が上…

「調子が悪い、ミスばかりだ」という人へ

試合・・・ 試合に出る側と、試合をサポートする側とでは、違うかもしれません。 僕は、選手がどんなに強くなっても、選手とシャトルを打ちます。 これは、外からしか見えないプレーと、一緒に打たないと見えないプレーがあるからです。 僕が昔から大切にし…

違う競技と考えてみる・・・

女子と男子・・・ 女子は側について指導、指示した方が強くなります。 男子は側に居過ぎなくても、強くなります。 女子には、練習任せた・・・とはなかなか言えませんが、 男子は、練習任せた・・・が言えます。 むしろ男子は、時々練習任せた・・・があった…

プラスで考えてみる

やりたい練習と出来る練習・・・ やりたい練習は、山のようにあります。 出来る練習は、氷山の一角です。 それでも、やりたい練習のさわりだけは教えてみます。 それをマスターしたいのか、出来るようになりたいのかは、 選手の問題です。 僕は「どんなバド…