田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-09-29から1日間の記事一覧

高校生・大学生練習・・・

高校生・大学生練習・・・ 昨日の練習は、僕はラケットをまだ持てないので、指示をしながら練習を見ました。 ちょうどその子たちの後輩が違うコートで練習をしていて、練習試合をさせました。後輩君たちにも逢って時間があれば、アドバイスはしてあげます。 …

キラリ・・・

キラリ・・・ 最近、4年生の男の子が、少しずついいバドミントンが出来るようになってきました。 「話(会話)」が出来るようになり、指導が指示に変わり、当然まだまだですが「キラリ」が出てきました。 僕は「ひたすら基礎練習」が大好きです。 「出来るま…

神様からのご褒美・・・

君の実力・・・ 君の実力は君が思っているほど、悪くはない。 君の実力は君が過信するほど、良くもない。 「コツコツ」って言葉があります。 「焦らない」って気持ちがあります。 バドミントンは、反復練習の繰り返しです。 「出来た」の繰り返しです。 その…

君は大丈夫・・・

君は大丈夫・・・ 君は大丈夫 大丈夫だよ 君らしく 君らしく 頑張っていい 世界の誰も 君を応援してくれなくても 僕は君を応援しています 世界分の一 たった一人だけど それがあれば 頑張り通せることもある 世界分の一 たった一人だけど それがあれば くじ…

練習を試合で出す・・・

シングルスは自分を生かすバドミントン。 ダブルスはパートナーを生かすバドミントン。 シングルスは1対1です。 ダブルスは、2対2です。しかし、1対3になったり、1対1対2になったりもします。 練習を試合で出す・・・ 教えている身としては、練習、…

さらに強くなります

現役よりも・・・ 現役よりも、「体力も、パワーも、練習量も」落ちている。 それが分かっていなくて、現役と同じようなプレーをするとできません。 ついつい同じようなプレーをしがちです。 しかし、出来ないことに気が付くと、「頭」を使ったプレーができ…

僕は負けず嫌いです

負けず嫌い・・・ 久しぶりにガチのバドミントンをしました。 といっても、僕はラケットは持ちません。 コートの外からの指導です。 試合も近いので、練習試合。 無性に勝ちたくて、指示をおくりました。 僕は、弱い方、勝てない方を勝たせることが大好きで…