田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

負けず嫌い・・・

負け嫌い・・・

負けず嫌いを、時々、封印します。
「楽しくバドミントンしたい」と思います。
だけど、周囲は「コーチはそれ無理・・・」って言います。

結構、いやいやかなり頑張って、「楽しいバドミントン」に徹するのですが、
「試合に出る」と言われると、やっぱり勝ちが欲しくなります。

決して勝利主義者だけではありません。
ただ、賞状は好きです。

僕は欲張りです。
練習は、楽しく、にこにこ、笑顔で、そして、負けず嫌いで、頑張り屋さん、試合の賞状は一番いい賞状です。

他人の為だけに頑張るバドミントンなら、しない方がいいと思います。
名誉は、自分のものです。
自分のために頑張ればいいと思います。
それをサポートするのが、指導者です。

しかし、スポーツの世界は、その逆が多いです。
指導者の為の選手になることが多いです。

名将はたくさんいます。迷将もたくさんいますが・・・

どんなに優れた指導者でも、選手がいなければ、勝てません。
どんなに優れた才能を持った選手でも、それを引き出してくれる指導者がいないと勝てません。

だから僕は、最低限の上下関係、礼儀はあっても、対等の立場でいいと思います。

名将とは・・・

勝てる子を勝たせることは当たり前です。
どう頑張っても勝てないとみんなが思っている子を勝たせる人が、名将だと思います。

スポーツの世界、名将と言われる人がいなくても、日本一は誰かがなれます。

僕の恩師が言いました。
その人は、日本でもトップの指導者です。
その人曰く、実績も結果も人よりもある。しかし、選手がいないと、その実績も結果も、何の役にも立たない。

僕もそう思います。

例えば、うちのしょうまくんを県で一番にさせられる人がいたら、僕はその人は名将だと思います。

名将のくくりって、本当は難しいんです。

負けず嫌いの僕と気が合う子がいれば、勝たせられると思います。

田中信雄