田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン

笑顔で楽しもう・・・ バドミントンクリニックは、「笑顔で楽しもう・・・」がベース。 より高い練習を無駄なくしてみると、参加者は自然と笑顔になります。 一つ一つを直し、出来るように持っていくと、 レベルアップしたことにきずきます。 この時期から、…

信じる力で

信じる力・・・ 高校生は今週が団体戦です。 1年半指導してきて、みんな強くなったと思います。 正直、結構時間もかけ、指導しました。 教えたことを精一杯発揮し、確実なショット、確実な基礎を試合で出せれば、後悔のない試合が出来る可能性が高いと思い…

しょうまくん

成長・・・ しょうまくん、手投げノックで、50球×6セット。 この前の練習では、空振りの方が多かったのですが、今回は3/50ミス。 次の練習ではわかりませんが、出来ないながら、少しは成長しています。 ラリーが出来るようになったら、もっといいかな…

コンプレックス・・・

コンプレックス・・・ 今はないですが、選手上がりの指導者、自分よりも結果を出している指導者にコンプレックスを持った時期もありました。 指導者として、結果が出るにつれて、そのコンプレックスは消えていきました。 高校初めの子は、ジュニア上がり、中…

基礎・・・

指導方法・・・ 僕の恩師の書の師匠は、妥協しない先生でした。 「基礎が出来ない内は応用(自分・個性)はなくてもいい」という人でした。5歳から墨と遊んで、35年。半分は基礎に費やしました。 今の字は独学ですが、ブレないのは、基礎の部分で自信が持て…

心・・・

心・・・ 心がある子は強くなる。 心がない子は強くなれない。 自分に自信がありすぎる子は勝てない。 自分に自信がない子も勝てない。 自分に自信がある子が勝てるんです。 自信は、試合で勝ったときにも生まれます。 だけど一番は、練習で出来、試合で出来…

信じてみませんか・・・

信じてみませんか・・・ 「下手だっていいんだよ、練習して強くなればいいんだよ。」 自分の事をヘタだと思っている人へ、 「出来るまで練習すれば、必ず出来るようになるよ」 という言葉を贈ります。 出来る前に辞めない。 出来る前に諦めない。 出来ること…

頑張れしょうまくん・・・

頑張れしょうまくん・・・ 講習会の夜、うちの娘が「今日しょうまくんとバドした」と嬉しそうに言っているというお知らせ。 他のクラブからは「しょうまくんいつ来るの?」という報告。 しょうまくんはバドはまだまだ全然だけど、結構可愛がられたり、モテた…

ひとりごと・・・

独り言・・・ うちの高校生には、小学生や中学生の指導を時々させます。これは普段、僕が教えている子との復習にもなります。 幼児・小学生からしたら、高校生はミスをしない、すごいプレーをする人。少しでもミスしたら、結構厳しい目が・・・。 これって、…

僕の最大の武器・・・

僕の最大の武器・・・ 生徒に対して、 諦めない 見捨てない 信じている の3つです。 これが僕の教え子に対する気持ちです。 僕は負けず嫌いです。だから、生徒自身が自分を諦めても、僕は生徒を諦めません。僕自身、教えることに自信はありますが、生徒あっ…

スポーツの責任・・・

団体戦メンバーの責任・・・ 僕は昔、忘れられないことがあります。 1つは、全小都道府県大会、シングルス・シングルス・ダブルスでの試合、団体メンバーは5人。試合レギュラーは2人、その試合、2人で戦い、結果は2位、外から見ていてすごいなーと思い…

好みの子・・・

少しは嫉妬しませんか? 教え子の前で、教え子ではない子に教えることがあります。 教え子に教えていないことを、教えることがあります。 ここで少しは嫉妬しませんか? 全体練習の中で、個々に指導することがあります。 みんなに聞こえるように、見ていて分…

田中コーチの独り言・・・

田中コーチの独り言・・・ 結果が出るから頑張るのではなく 頑張ったからこそ結果が出るんだ 人生にはリセットはない 過去は自分が足跡をつけてきた道 今に納得していないのなら 納得できる自分になるために 未来の時間を使えばいい 自分に対して諦めない 自…

試合で感じた事・・・

試合に出ると感じること・・・ 年に1回頑張って試合に出たいと思っています。 その理由は、試合に出て、生徒の気持ちを知ることです。 試合って、練習や練習試合と違って、当然違う感覚やプレーがあります。 試合だからこそ分かること・・・ 今回は、中学校…

バドミントンのいい所

無性にバドミントンが したくなることがある そんなとき バドミントンは 1人じゃできないことに 気付きます 1人じゃ出来ない所が バドミントンのいい所 田中信雄

勝ちたい気持ちも伝え方・・・

勝ちたい気持ちも伝え方・・・ 僕は女心も男心も分かりません(笑) 簡単に言うと人の気持ちはわかりません。 全て予想です。 だけどこれはみんな同じだと思います。 人の気持ちなんて、言葉にしたり、行動したり、態度や姿勢があってこそ分かるものだと思いま…

明日は・・・

明日は・・・ 明日は府中町で試合に出ます。 中学校1年生の時の担任だった先生です。 今、バド部の顧問をしているので、時々おじゃまします。 良い教育をしている先生なので、生徒もとても素直なので、 恩返しと生徒のやる気、頑張りがとても見えるので、指…

悩んだときは1人にならない・・・②

悩んだときは1人にならない・・・ まずは集合から・・・ ①集合 ②正立(ジッと、ちゃんと) ③あいさつ ④瞳とおへそと心と脳で聞く姿勢・態度 ⑤指示の理解と質問、返答 ⑥「お願いします。ありがとうございます。」の礼儀と感謝。 ⑦友達、仲間、チームメート、チ…

悩んだときは1人にならない・・・①

悩んだときは1人にならない・・・ ソフトボール、サッカー、バドミントン、ニュースポーツ、健康スポーツ、競技スポーツなど指導20年を超え、3歳~92歳の人にスポーツ指導、運動指導する中で、常に新しいケース(教える子が違えば教え方も変わる)に楽…

チームメニュー・・・

チームメニュー・・・ ⓪自分ストレッチ 17:00 ①あいさつ 17:05 ②全体ストレッチ ④ランニング 反時計回り5周→時計回り5周 ⑤アップ 50%ダッシュ前後 70%ダッシュ前後 90%ダッシュ前後 サイドステップ ツーステップ前後 ケンケン利き足、…

認める勇気・・・

認める勇気・・・ 「もっと練習したい、もっと打ちたい、もっと上手くなりたい。」を認めてあげる。と同時に、「無理、出来ない。」も認めてあげる。 ノックを上げていて、必死に頑張る子にはそれだけ分、量も多くなります。逆に諦めて、やる気がない子もそ…

ノックの向こう側・・・

ノックの向こう側・・・ 僕はノックをするとき、生徒の最大限を生かすために、ノックをあげながら、イメージしているプレーヤーのプレーがあります。 そこに近付けることで、上手くしています。 基礎の段階で個を伸ばすバドミントンはいりません。 基礎はみ…

君のバドミントンを 強くする◎

君の笑顔が 君のバドミントンを 強くする◎ 人が一生懸命頑張っている時には 顔わ笑っていなくても 心を笑ってる 顔はものすごく真剣だけど 心は笑ってる 悔しい時の気持ちも 嬉しくて笑顔になれることを知っているから 頑張れる 君の笑顔 これが君の武器 君…

君は君だいいんだよ

君は大丈夫 君は出来る 自分を信じてごらん 信じて頑張ってごらん 君は君だいいんだよ 田中信雄 自分で自分を信じなきゃ 自分くらいは自分を信じなきゃ 大丈夫 君の味方は必ずいる どんな時の君でも ちゃんと応援してくれる 弱さがあってもいい 強がって見せ…

岡山県赤磐市講習会・・・

岡山県赤磐市講習会・・・ 今回もたくさんの笑顔を見てきました。今回の参加者は、70人。 幼・小・中・大人+小学生と高校生と大学生を連れていきました。 今回のテーマは・・・ 指導者がいなくても出来る練習方法でした。 中学生なら2.3年生が、小学生…

下心

僕が君を強くしようか 一番にしたいって下心はあるけどさ 田中信雄

僕と君との約束です

楽しくないと スポーツじゃない 楽しくしないと スポーツじゃない メンタル指導では、 まず楽しい気持ちでバドミントンをしよう 笑顔でバドミントンをしよう そうすれば練習はいつもよりも楽しくなる と言います バドミントンをするうちに楽しくなるんじゃな…

最高の笑顔でね

久しぶりに・・・ 頑張っているよ そう言える 自分でいたい 最高の笑顔でね 田中信雄

基礎は9割、応用は1割・・・

基礎に戻ってみる・・・ 「技術が上達しても、それをうまく発揮できない。」こういうことてあります。 練習して、技術は上達した。だけど、自分で考え、自分で悩み、自分で勉強して頑張って身についたものなら、出来ない時の対応ができます。 しかし、そうい…

バドミントンが大好きです

うちのクラブのなっちゃんとしょうまくん・・・ この二人 いつも真剣で いつも楽しそうで いつも笑顔なんです とてもバドミントンが 大好きなんです ラケットにシャトルが当たると 大喜び 出来ないと 出来るまで頑張る この二人 結構負けず嫌いです ただ純粋…