田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

頑張れしょうまくん・・・

頑張れしょうまくん・・・

講習会の夜、うちの娘が「今日しょうまくんとバドした」と嬉しそうに言っているというお知らせ。
他のクラブからは「しょうまくんいつ来るの?」という報告。

しょうまくんはバドはまだまだ全然だけど、結構可愛がられたり、モテたりします。

しょうまくん、僕が他の子を叱ると、「もう少し優しく行っても、あの子は分かるよ」と落ち込んでいる子を慰めながら、「優しくしてあげて」と言います。

しょうまくんは人にやさしく、自分にちょっと優しくです。
全然闘争心がなくて、出来ないことを認めちゃいます。

だけどスイッチが入ると、泣きながらでも、最後まで頑張ります。
しょうまくんが頑張ると、周りも頑張ります。
しょうまくんが出来るのなら、自分もできると自信を与えます。

だけどスイッチが入ると、いきなりできたりします。
僕も教えていてよく分かりません(笑)

ただ、本人の決め事として、人には優しく、女の子にはもっと優しく。
「しょうまくん、かっこいい」とは言われたいみたいで、「頑張れ」「かっこいい」っという言葉に頑張ります。

そんなしょうまくん、焦らず、ゆっくりと、バドをしてくれたらいいと思います。
親の欲はありますが、そこは抑えて、「バド大好き」みたいなので、その気持ちを持ちつつ、ちょっとずつ打てるようになってくれたらいいと思います。

田中信雄