田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ひとりごと・・・

独り言・・・

うちの高校生には、小学生や中学生の指導を時々させます。これは普段、僕が教えている子との復習にもなります。
幼児・小学生からしたら、高校生はミスをしない、すごいプレーをする人。少しでもミスしたら、結構厳しい目が・・・。
これって、教えながら、本当は高校生の最も必要な練習になります。

下は上を見て育ちます。
僕が言うより、背中を見せます。

本当は高校生にもっとやってほしい事・・・

①体育館に入る時…お願いします
②準備は早く、下の子をならんで待ってあげる
③集合は早く・・・「はい」の返事とダッシュ
④ランニング、アップは・・・声かけ
⑤コートに入るときは1礼
⑥コートの中では、100%で
⑦ノックの時はお願いしますとありがとうございました
⑧空いている時は、指導or筋トレ
⑨片付けは一番動ける高校生がまずする
⑩集合、あいさつはしっかりと
⑪体育館を出るときは…ありがとうございました

このくらいは最低限求めたい。

田中信雄