田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

明日は・・・

明日は・・・

明日は府中町で試合に出ます。
中学校1年生の時の担任だった先生です。
今、バド部の顧問をしているので、時々おじゃまします。
良い教育をしている先生なので、生徒もとても素直なので、
恩返しと生徒のやる気、頑張りがとても見えるので、指導に行きます。
もう少し近かったら、いいのですが(笑)

余談・・・

僕は生徒にも言うのですが、先生になって、バド部の顧問になったら教えに行くよと言います。

理想を言えば、一貫性指導です。
ジュニアを僕が教えて、教え子が中学校の先生、高校の先生になってくれて、バド部の顧問になってくれたら、例えば、長い子で12年、一貫して同じ考え方で指導できます。
大学、実業団につながれば、小学生が実業団の選手にプレーを教えてもらえるようになります。

僕の夢は、これなんです。
広島県は、ジュニア、中学生は全国でも頑張っています。広島ガスという実業団がありながら、高校、大学で県外に出ます。
広島県は、スポーツが盛んで、実業団、プロと本当は恵まれた環境にあります。それがなかなか一貫してつながらないことに、疑問を持たなくてはなりません。

僕も前職で、トップス広島の方たちと交流がありました。とても素晴らしい選手、チームだと知っています。

広島は全国でも、スポーツ大国だと思います。しかし、少し上手く行っていないのも感じます。
広島出身の広島の実業団、プロ選手、広島からオリンピック選手、金メダリスト。スポーツ大好きは僕は、それを夢見ます。

他のスポーツでもそうですが、バドミントンで、広島からって思います。

夢というよりも希望です。
いつかそれが叶ったら、本当にうれしいですね。

田中信雄