田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-05-27から1日間の記事一覧

しょうまくん

成長・・・ しょうまくん、手投げノックで、50球×6セット。 この前の練習では、空振りの方が多かったのですが、今回は3/50ミス。 次の練習ではわかりませんが、出来ないながら、少しは成長しています。 ラリーが出来るようになったら、もっといいかな…

コンプレックス・・・

コンプレックス・・・ 今はないですが、選手上がりの指導者、自分よりも結果を出している指導者にコンプレックスを持った時期もありました。 指導者として、結果が出るにつれて、そのコンプレックスは消えていきました。 高校初めの子は、ジュニア上がり、中…

基礎・・・

指導方法・・・ 僕の恩師の書の師匠は、妥協しない先生でした。 「基礎が出来ない内は応用(自分・個性)はなくてもいい」という人でした。5歳から墨と遊んで、35年。半分は基礎に費やしました。 今の字は独学ですが、ブレないのは、基礎の部分で自信が持て…

心・・・

心・・・ 心がある子は強くなる。 心がない子は強くなれない。 自分に自信がありすぎる子は勝てない。 自分に自信がない子も勝てない。 自分に自信がある子が勝てるんです。 自信は、試合で勝ったときにも生まれます。 だけど一番は、練習で出来、試合で出来…