田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

岡山県赤磐市講習会・・・

岡山県赤磐市講習会・・・

今回もたくさんの笑顔を見てきました。今回の参加者は、70人。
幼・小・中・大人+小学生と高校生と大学生を連れていきました。

今回のテーマは・・・

指導者がいなくても出来る練習方法でした。
中学生なら2.3年生が、小学生なら5.6年生がリーダーとなり、

自己ストレッチ
あいさつ
ランニング
ストレッチ
アップ
フットワーク
基礎打ち
手投げノック(ヘアピン・ロビング)
までは自分たちで出来る(小学生は保護者付き)

指導者が必要なのは・・・

手投げノック(攻撃)
ノック
パターン練習
ゲーム練習

クールダウン
あいさつ

上級生が下級生を指導、助言できれば、
指導者は、上級生を中心に指導できます。

指導者が体育館に入った時、ノックの準備が出来ていれば、ノックからできます。
上が下を教えられるクラブは強いです。
無駄な時間を使わないクラブは強いです。

田中信雄