田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

僕の考えるクラブ作り・・・

僕の考えるクラブ作り・・・

 

僕の考えるクラブ作りは、

バドミントンしかしないクラブにしないことです。

みんなの希望?で、

バドミントンを多めにしていますが、

希望があれば、スポーツの時間なので、

どのスポーツ、どの遊びをしてもOKです。

 

その代わり、みんながみんなで決めて、みんなで同じことをする。

 

バドミントンは、どちらかというと個人競技になります。

僕は、団体競技も経験しているんで、みんなで・・・を入れたいんです。

 

バドミントンで、しかも勝つことだけを考えると、

自分だけになったり、自分に必要な人だけを大切に考えたり、

チームではなくなっていまいます。

バドミントンもしますが、子どもたちはどんなスポーツ、遊ぶがしたいんでしょう。

 

  1. ごっこ
  2. ドッチボール
  3. ドッチビー
  4. ろく虫
  5. バスケットバール
  6. サッカー

など、かなぁ。

 

  1. あいさつ・ストレッチ・アップ 20分
  2. スポーツ⓵          20分
  3. スポーツ②          20分
  4. バドミントン         40分
  5. ストレッチ・片付け・あいさつ 20分

体育の授業2時間分です。

そう考えると、子どもたちみんな頑張っていますね。

 

これでもいいなと思いますが、

みんなバドミントンがしたいみたいなので、バドミントンが中心です。

 

田中信雄