田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

安心感のお話

母親の存在・・・

 

県決勝で、サイドコーチについていた時、接戦になった時、

選手がふっと見たのは、観覧席のお母さんでした。

「大丈夫」の一言で、笑顔になりました。

 

インターバルでのアドバイスで、落ち着いていつの通りに戻り、

結果は圧勝でしたが、その時感じたのは、コーチの存在以上に、

お母さんの存在でした。

 

子どもにとって、お母さんの存在は強いものです。

続いてお父さん。

そして監督、コーチになります。

 

強い子ほど、この傾向が強く、そこにしっかりとした安心感があるからこそ、

戦えるのだと思います。

 

指導者が親を超える事は、正直ありません。

子どもにとって、親が1番です。

指導者が1番ということは、ありません。

これを知っている指導者は、勝たせられる指導者です。

そして、これを知っている親も、勝たせられる親です。

 

安心感のお話です。

 

田中信雄