田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

フワフワ日

ケガに対して・・・

 

練習中に追いかけっこをしない。

ラケットやシャトルを武器にしない。

普段はないことも、子どもって「フワフワ」する日があります。

そんな日は、叱る必要があります。

 

フワフワ日って、月に1回あったり、2カ月に一回あったり、様々ですが、

ケガをしてしまう恐れがある時は、ちゃんと叱ることが、指導者には必要です。

 

僕が言うのは、シャトルにしろ、ラケットにしろ、ケガをする道具、ケガをさせる道具になると言います。

ケガをさせた時、動けない時のお世話を出来るのか、トイレに行きたいと言ったら、連れていけるのか、ケガをさせるということは、そういう責任があるんだよ。

 

と言います。

 

どんなに気を付けていても、ケガをするときもあります。

どんなに気を付けていても、ケガをさせることがあります。

みんなで気を付ける。

みんなで意識する。

バドミントンを楽しむ、スポーツを楽しむ、ということは、仲間を大切にするということです。

 

小さな悪口や、言わなくてもいいことは、言わなくてもいいんです。

 

田中信雄