田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1日練習・・・スケジュール

1日練習・・・

 

 9:00 スタート ストレッチ コート内アップ

 9:20 基礎打ち(個別練習)

10:00 基礎練習(各ショット)

11:30 試合練習(半面 シングルス ダブルス)

13:00 休憩 昼食(朝からの子)

13:20 基礎打ち(部活上がりの子は昼から)

13:45 基礎練習(全員)

13:20 座学(心・技・体・栄養・休養)

13:50 基礎練習(ノック・パターン練習)

14:50 座学(紙の上での試合)

15:20 試合練習(シングルス ダブルス)

17:00 小学生終了 中学生試合練習(シングルス ダブルス)

18:00 ストレッチ 終了

 

テーマ・・・

 

  1. 練習をやりきる
  2. 狙ったポイントに、狙ったスピード、狙ったコースを、出来るまで練習する
  3. 明日は打ちたくないと思えるくらい今日打つ

 

目的・目標を持たない練習は、ただシャトルを打っているだけに過ぎません。

内容がない練習になってしまいます。

そういう練習は、上手くならない練習です。

 

同じ練習するのなら、そこに成長や満足感、達成感がなくてはなりません。

「出来ない、無理」からはマイナスしか生まれませんが、

「出来る、やる」からはプラスが生まれます。

 

9時から練習して、疲れているけど、頑張るとか、

もう練習終わり?まだ打ちたいとか、

出来ることが増えると、楽しくなってきます。

 

自分の頑張りは、自分に返ってきます。

それが実感できたとき、練習頑張ろうと思います。

 

後半は、「元気な人、入ろう」と言います。

休む時間もやる時間も、自分で決める。

 

中学生は、練習最後には、自分たちで考えて、バドミントンしていました。

まだまだ練習したいと言っていましたが、

18時打ち切りにしました。

 

田中信雄