田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

同じ練習メニューでも・・・

同じ練習メニューでも・・・

 

同じ練習メニューでも、個々の目標、目的を変えるだけで、

初心者から上級者まで同じコートで練習できます。

 

  1. シャトルがラケットに当たる。
  2. ネットを越える。
  3. 奥まで打てる。
  4. ターゲット広め
  5. ターゲット中間
  6. ターゲット狭め
  7. シャトルの箱
  8. 筒10個
  9. 筒9個
  10. 筒8個
  11. 最終的には筒1個

 

同じコートで、同じノックで、同じ練習で、練習内容、練習強度は変えられます。

 

レベル分けをするしないは、指導者の考え方だと思います。

僕は、前半は全体練習、後半はレベル分け練習にします。

 

休んでいる、座っている、話をしている、ストレッチしている、筋トレしている。

そんな中で、目はちゃんとコートを見ている場合には、

僕は何も言いません。

特に小さい子ほど、目から入ります。

それも一つの練習、トレーニングです。

 

目から入れる子は、強くなる可能性を持っています。

そういう子は、見て、真似が出来る子です。

そういう才能を生かせる指導者は、勝たせられる指導者かもしれません。

特に男子です。

 

女子は、まじめに一つずつ練習していくタイプが、

勝っていく傾向があります。

 

男女の教え方、指導の仕方、関わり方は違います。

男子は男子のバドミントン、女子は女子のバドミントンをしていくのが、

勝つためのセオリーです。

 

ただ、女子なら、男子の球回しやスピードについていくような練習は必要です。

そういう練習は、どんどんやるべきだと思います。

 

田中信雄