田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習はずばりテスト・・・

今日の練習はずばりテスト・・・

 

18:00 ストレッチ・自由打ち

18:30 あいさつ・ランニング

18:45 足ジャンケン100目✖2勝で休憩

19:00 テスト

20:00 試合練習

 

今日は、ヘアピン・ロビング・ドロップ(カット)・クリアーのテストをしました。

イスを置き、各10球打って、1球でも当たれば、クリアー。

0だと、先に進めません。

 

簡単に言うと、マト当てゲームです。

 

昔からやっているんですが、好きな練習です。

 

これを全国選手にやらせていた時は、

横3、縦4(センターは空ける)にイス、もしくはフラフープを置いて、

コントロールショットの練習をさせていました。

 

上で勝つためには、狙った所に、狙った軌道、スピードで、正確なショットを打っていかなくてはなりません。

 

後は、基礎打ちやパターン練習、試合練習で、漠然と狙っている子も多いので、ターゲット練習は確かめという意味でも、時々はやってみるといいですね。

 

田中信雄