田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ヒッティングパートナー

ヒッティングパートナー

 

僕の指導方法は、ヒッティングパートナーです。

しかも、試合展開、試合内容、得点に至るまでを、コントロールすることです。

 

例えば、スマッシュを打っていく。

ライン5㎝アウトにしていく。

クリアーを打つ。

ライン3㎝アウトにしていく。

サービスを打つ。

ラインギリギリアウトにしていく。

 

29対30のゲームをする。

ラブゲームにする。

10点差から逆転する。

 

いろいろな試合展開の中で、得点をコントロールし、生徒に自信をつけさせる。

 

接戦の試合展開は、生徒を強くさせます。

だけど、負けてはいけません。

 

こういう練習を繰り返していくと、強くなります。

強くなるとガチで接戦になったり、負けたりします。

 

ノックやパターン練習も、足りない所、本人が足りていないと感じている所を練習させると、グッと伸びます。

 

ショットもどんどん見せます。

同じ展開を何度も選択します。

そして出来るようになったら、次にさせたい展開へ持って行きます。

 

試合展開も、格下に対しても試合展開、格上、同等への試合展開など、いかに点を取られないゲームをしていくかも要求します。

 

コートの中では、冷静かつ、勝負にこだわる。

コートの外では、紳士である。

 

本当に上手い子は、インもアウトもねらって打てます。

そういう子が、上級生にいたり、コーチでいると、チームはどんどん強くなります。

 

といっても、現役選手には、ガチのヒッティングパートナーをしてもらう方がいいです。

そして、そこについて来ようとする子たちがたくさんいると、楽しい練習になります。

 

初心者は、1歩半動けば取れるポイントに、リターンしていくと、動いてくれます。

2歩3歩は、諦めます。

 

上級者は、どんなポイントでも諦めません。

ここまでなってくれれば、練習の幅も広がります。

 

田中信雄