田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しい練習・・・

楽しい練習・・・

 

楽しい練習って何だろう?

1時間も、2時間もシャトルが打ちたくなるメニューって何だろう?

子どもたちが進んで走るたくなるのは、なんだろう?

いつも考えています(^◇^)

 

小学生は、出来ても出来なくても、たくさん褒めてあげる。

中学生、高校生、大学生は、ちゃんと出来ていることを、褒めてあげる。

 

ショット、プレーをどんどん試してみる。

ショット、プレーをどんどん見せてあげる。

 

目から入った情報は、脳裏に残っています。

それが出来るような身体が出来て来ると、出来るようになります。

 

僕の大好きな練習は、筒倒しやターゲット当てなどです。

「狙う→倒す」の中に、「身体をしっかり使う」「いいストロークを使う」「いいスイングを使う」というものもあります。

 

筒に当たったら嬉しい。

筒が倒れたらもっと嬉しい。

その繰り返しが、練習を楽しくします。

 

  1. 狙ったポイントへ
  2. 狙った打ち方で
  3. 狙ったスピード
  4. 狙った高さで
  5. ズバット狙えた

このときが、一番楽しいんです。

 

その時に一緒になって喜び、褒めてあげられると、自信になります。

達成感の共感は、とても大切な指導のひとつです。

 

田中信雄