田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

最近思うこと・・・

最近思うこと・・・

中・高・大生で部活に入らなくても、バドミントンを続けられるクラブも大切かなと思います。
僕も部活でバドミントンをやっていたわけではないので、特に思います。

きっと、僕が考えているスポーツは、サッカーや卓球、テニスなど、学校クラブとは違う競技人生もあると思うんです。
バドミントンも、学校クラブを通って、実業団になる道ばかりではなく、クラブチームを通っても実業団になれる道を作るべきだと思います。

各実業団に、ジュニア、ユースなどもっとあってもいいですし、クラブチームの全国大会や世界大会があってもいいんです。

クラブチームから、日本代表になれる組織作らをすると、十代半ばや後半で代表になれます。
そういう選手がもっと増え、バドミントンがもっと幅広い競技になると、プロ化も夢ではないのかなと思います。

田中信雄