田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日は・・・

今日は・・・

今日は、充実した練習でした。
大好きな基礎練習、とにかくつなぐ。
我慢してつなぐ練習。
同じ練習を1時間、そういう練習が僕は好きなんです。

内容は、プッシュ&ネットリターン、オールアタックの二つ。
生徒4人でコート2面、全面の練習が出来ました。

練習は我慢です。出来るまで、納得いくまで練習する。
全ては試合で勝つために・・・。

そんな練習を楽しむ者が、強くなります。
ネットプレーも、ラインプレーも、ギリギリのリターンも、それだけ練習して、諦めないからこそ生まれます。
それが大事な1点で、味方してくれます。

良いプレーには、良いプレーを出来るだけの練習量があります。
練習内容があります。
ただ打つ、ただゲームをする、ではなく、
自分の苦手なポイント、自分がやっておかなければならないポイント、
それが生徒から出てきて、それを必死で練習することが、大切な練習です。

僕が提示する練習も練習ですが、生徒から上がってくる、自分たちが足りない所、というのが、成長であり、大切なことなんです。
その内容が、僕と生徒が一致している日は、練習内容が濃くなります。

これが僕が言う納得できる練習だと思います。
だから、今日は充実した練習でした。

田中信雄